<ファイルメーカー>データ自動更新とエクセル貼付について

ファイルメーカーPro5.0(Win)です。

「開始日」というフィ-ルドに「2004.09.01」を入れると自動的に
日付1、日付2、日付3・・・というフィールドにそれぞれ1、2、3・・・と
入力されるように設定しました。
(開始日に「2004.09.03」と入れると日付フィールドには3、4、5・・・と
入力されます)
一度「2004.09.01」と入力した後(日付フィールドに数字が入った後)、
「2004.09.03」と入力しなおした場合、日付フィールドのデータを更新する
ことはできますか?

また、エクセルデータを、レコードごとに内容を変えて載せる事はできないでしょうか?
エクセル上でシートを分け、それを各レコードに反映させる、ということがやりたいのですが・・・。
説明が下手で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2004-09-01 11:51:38

QNo.984316

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(Q)
「2004.09.03」と入力しなおした場合、日付フィールドのデータを更新する
ことはできますか?

(A)
できます。
3.4.5と入って欲しいフィールドが、「開始日3」を活用した計算の結果であれば、「開始日」の内容がが変わったら自動的に再計算されます。

(Q)
また、エクセルデータを、レコードごとに内容を変えて載せる事はできないでしょうか?

(A)
できます。
ファイルの読み込みでエクセルを指定して、各シートを読み込むようなスクリプトを作ればできます。
ただし、シート名やシート数が変わると、うまく動作しない可能性がありますが、シート名とシート数がかわらなければ、問題なく動作します。

投稿日時 - 2004-09-01 12:16:22

補足

すみません、エクセルデータをリンクで貼り付けはできたのですが、
スクリプト定義で各シートを指定する方法がわかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2004-09-01 13:53:38

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!
すみません説明不足でしたが、「開始日」というフィールドは1つだけで、
「日付1」には計算式「=Day(開始日)」、
「日付2」には計算式「=日付1+1」・・・と入れています。
「開始日」に2004.09.01と入れているので日付1、2にはそれぞれ
「1」「2」と入っているのですが、「開始日」を「2004.09.03」に変更しても
「3」「4」と変わってくれません。
(一度「日付1」「日付2」のフィールド内の数字を消してから2004.09.03を入力すると
ちゃんと「3」「4」・・・と入ります。)

また、2つ目の「ファイルの読み込み」というのはどうやって指定すればよいのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、それらしいものが見つからなくて・・・。
すみません、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2004-09-01 13:41:58

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

もしかして、日付1などのフィールドが日付形式で、オプションの
「入力値の自動化」あたりで計算させていませんか。
もしもそうなら、更新されないのが仕様です。更新したい場合は手入
力するフィールド以外はすべて計算フィールドにしてください。

また、データベースと表計算シートを連携させる場合、表計算シート
の列がデータベースのフィールドに、行がレコードに対応します。
ファイルメーカーでは「レコードの読み込み…」で取り込んできます
が、上記以外の対応関係は作れません。一つのシートを1レコードに
対応させることは出来ません。

投稿日時 - 2004-09-01 20:55:13

お礼

アドバイスありがとうございます!

お礼が大変おそくなり、申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2006-01-15 03:31:03

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。