牛すじのカロリー

牛スジの煮込みを牛一キロで作りました。味付けは、おしょうゆと出汁の素などごくシンプルです。
どのくらいのカロリーがあるのでしょうか?結構あぶらっぽいのでかなりのもの??
教えていただきたいです。
お願い致します。

投稿日時 - 2004-08-31 11:13:37

QNo.982867

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

牛スジは煮る前に油抜きしましたでしょうか?
牛スジはあらかじめ,下茹でして灰汁と余分な油抜きをしてからきれいに水洗いしないとギトギトになります。その時に、くっついている脂肪も取ります。

油抜きしてあるならそんなにカロリーが高いとは思わないのですが、手元の料理本には牛スジ400gで普通に大根(二分の一)と煮物にして352カロリーって書いてありました。

投稿日時 - 2004-08-31 11:29:30

お礼

油ぬきしてません!!
父親がギトギト好きで「あの汁を使ったほうがうまいだろ~」っというアドバイスからそのままやってしまっていました。今後気をつけます!
具体的なカロリー数がわかって参考になりました。
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2004-09-01 21:39:15

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

 純粋に筋の部分だけなら、ほとんどがゼラチンなのでカロリーは無いに等しいのですが、筋に付いた肉に多少のカロリーがあります。
 筋を買う肉屋によって筋に残っている肉の量はかなり差があるので何とも言えませんが「カロリーは低い」事は確かです。
 なお、そうゆう意味では腱の部分はほぼ肉は付いてないに等しいので(大昔のヨーロッパでは鹿なんかの腱を煮てデザートのゼリー作ってた訳ですから)、かなりカロリー0に近いでしょうが、普通の肉屋じゃ売って無いんですよねw中華食材で乾燥した腱をたまに見ますが。

投稿日時 - 2004-09-01 04:06:33

お礼

カロリー低いのですね!!牛すじかなり好きなのでうれしい情報です。
うちのお肉は、やはりちょっとお肉ついてます。でもほんのちょっと、これで下の方のおしゃっていたように油ぬきすればカロリー低めにできますよね!!
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2004-09-01 21:42:48

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報