割れない生タマゴ

生タマゴの上部(人差し指または中指を当てる)と
下部(親指を当てる)から
縦方向に力を加えても割れませんが
なぜでしょうか ?

どのくらいの力を加えたら割れるのでしょうか ?

投稿日時 - 2004-08-13 00:02:05

QNo.960299

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

それは形が球だからです。
薄いものというのは、折れる方法の力には非常に弱いですね。
何でもそうですが、たとえば鉛筆、これを折るのは男性であれば容易に出来ますね。
両端を持って曲げるようにすれば折れます。
ところが、もしそれを垂直に立てて、真上から押してください。
つぶせますか?
つぶすのは困難ですよね?
土の上に垂直に置いて押せば、土にめり込ませることも出来ます。破壊せずに。
でも横にして片方を持ち上げて、真ん中を押して曲げるように力を加えれば簡単に折れます。
つまり一般に曲げ方向には弱いが、圧縮方向には強いわけです。

更に次の事実も重要です。
それは鉛筆を折るときに長い鉛筆は簡単に折れますが、短い鉛筆だと距離が短いのでなかなか折れません。
つまり狭い領域に曲げの力が加わる場合は、より強い力が必要となります。

卵の殻も同じです。圧縮方向には強いが、曲げ方向には弱いのです。
さて、球の形をしているときに上から力が加わると、力は曲げ方向にも働くのですが、それは先端のほんの一部です。その後は丸い形であるため、曲げよりも圧縮方向の力の方が支配的になります。

故に強いのです。

たとえばトンネルなどはこの事実を元に、みな円形になっています。コンクリートもやはり曲げには弱いけど、圧縮には強いからです。

投稿日時 - 2004-08-13 13:19:09

お礼

簡単に割れてしまう様子と、あの薄い殻を思い浮かべると、「それにしてもなぜ?」との思いは残りますが、
鉛筆の例えを使ったわかりやすい説明でなんとか納得できました。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-08-13 15:47:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

 私の知ってる知識では15kgの過重まで絶えれるそうです、だから4つ並べて板などを乗せてそれぞれに均等に力が掛かるようにすれば、女性でもそれに乗れるとか

 手の握力(指の挟む力?)がそれより弱いので割れないですが指や爪を立てると簡単に割れてしまいます、ようは力加減ひとつですね(^_^)v

 あと、恐々とやってるから割れないですが、思いっきり力を入れると指とかを立てなくても割れますね(^^;あははは

 一度やってみてください、平均的な男性ならだれでもできますから

投稿日時 - 2004-08-13 00:57:22

お礼

早速の回答ありがとうございます。
それにしても、なぜあの薄い殻が、
15kgの過重にまで耐えられるのでしょうか・・・?

投稿日時 - 2004-08-13 01:32:43

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。