漢字の読み方について

漢字の読み方についてについて教えてください。
「かねへん(金)」に「長い(長)」と言う字(人名)を以前見たことがあり大きめの漢和辞典(1500ページ級)で調べたりもしたのですが、
出てきませんでした。
この字の読み方を知っていらっしゃる方はいませんでしょうか?

投稿日時 - 2004-08-02 23:24:25

QNo.948921

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

今、IMEパッドでやってみました。
『鋹』でいいんですよねぇ?
『チョウ』と出てます。
それ以外の読みは出てないですぅ(●^0^●)

投稿日時 - 2004-08-02 23:32:10

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

読み方については、皆さん答えられている通りですが、意味は「刃先がながくとがって鋭い」という形容詞だそうです。

投稿日時 - 2004-08-03 08:31:19

ANo.3

「ちょう」でいいみたいです。
マイクロソフトオフィスを使用している環境でしたら、画面下のタスクバーの右側にある「IME」で「IMEパッド」の「手書き」を使って自分で手書きして検索してみて下さい(それで「鋹:ちょう」ってでてきました)

投稿日時 - 2004-08-02 23:36:30

ANo.2

「鋹」←これですか? 一般的には「ちょう」と読みますが、人名などに使われている場合は、当て字的な読み方をする場合がありますので、違う読み方で使われているかもしれませんね。

投稿日時 - 2004-08-02 23:32:51

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。