LANケーブルを2本に分けたい

家に二台のノートPCがあり、両方にLANケーブルをつなげたいのですが、二股のようなものがあるのでしょうか。もちろんPCカードは両方のPCにセットしなければいけないと思いますが。

投稿日時 - 2004-07-31 22:46:37

QNo.946485

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

う~ん。私なりに解釈すると、ADSLか何かでインターネット接続していて、そこからパソコン2台に分岐したいという事だと思うのだが、二股というのは無くて、HUBというものを購入して、LANケーブルも追加で2本購入すれば良い。

パソコンショップに行って「4ポートから8ポート程度のスイッチングハブ1基とストレートのエンハンスドカテゴリファイブのLANケーブルを2本くれ」と言えばばっちりなのを教えてくれるはず。

投稿日時 - 2004-07-31 22:52:24

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-31 23:29:25

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

「インターネット接続」のカテゴリーですから2台のPCでインターネットをしたいということですよね?

質問者様の接続状況がわかりませんが、ADSLなどブロードバンドを利用でルーター搭載モデムを使用しているのなら、「ハブ」というのがLANケーブルを分岐させるものに該当します。

例えばバッファローならこんなもの

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5epb/index.html

もしルーター機能のないモデムを使用しているのなら「ブロードバンドルーター」を購入すれば2台とも同時にインターネット接続が可能になります。
インプレスの「おしえてブロードバンド」のルーターの記事です。参考になるのかもしれません。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/5918.html

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/5918.html

投稿日時 - 2004-07-31 23:23:07

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-31 23:28:31

ANo.4

こんばんわ。

延長するための接続モジュール?は見たことありますが、2つに分けるのは聞いたことすらありません。

LANケーブルは基本的に1本1マシンですから。
万一分岐できたとしても、同時には使えませんし。

1本を2台のマシンで使いたければ、それぞれに差し替えるのが確実だと思われます。

でわ!

投稿日時 - 2004-07-31 22:53:08

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-31 23:28:51

 ちょっと質問の意味がわからないのですが…
普通、LANケーブルの数は、使用する機械の台数-1
の数で済むはずなんですけど…
 つまり2台のパソコンをつなぐのだったら2-1=1で済むはずなんです。
 もしかして、ルータやハブにつなぎたいって事ですか?

投稿日時 - 2004-07-31 22:53:07

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-31 23:29:07

ANo.1

ハブというものを使えば分けることが出来ます。
□□□
□□□←この6つの四角を1つのハブと考えてください。
すると

PC1--□□
PC2--□□
PC3--□□

というように、多数のパソコンをLANでつなげることが出来ます。
大きさは大小ありますが5cm×10cmぐらいの大きさの箱型です。
ただし、使うケーブルは1対1はクロスケーブルを使いますが、ハブの場合はストレートケーブルを使いますのでご注意を。

投稿日時 - 2004-07-31 22:51:11

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-31 23:29:44

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報