PCの画面が、時々数回点滅します。原因は?

最近パソコンを使っていると、「チカチカ」と画面が息をするようになりました。(調子の良い時は全くなりませんが、ひどい時は、1分間に「チカチカ」が5~6回あります。)
蛍光灯などで、電球が切れてくるとチカチカとなりますよね?あんな感じです。
回線が切断されるわけではないようで、HPも見ていられます。(チカチカが始まると、画面は見にくいですが・・・。)

セーフモードで起動し、スキャンディスクなどもしましたが、正常に終了しました。
(スキャン中もチカチカとなってました。)

PCが壊れているのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

デスクトップパソコンを使用。(使用歴5年弱)
Windows Meを使用。
最近、8Mから24Mに変更しました。(7月始めに変更)
使用しているPCは1台です。

投稿日時 - 2004-07-24 22:25:36

QNo.938347

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ご質問内容を見るとディスプレイの
問題の様な気がします。
使ってらっしゃるのはCRT(ブラウン管)でしょうか?
液晶でしょうか?
CRTであるならば当方、長時間PCを
使う仕事をしてますが、ヘタってきたディスプレイは
チカチカと点滅したり、画面全体が赤みがかったりします。
まぁ こういった症状は大抵、寿命の現れなんですが…
もし検証用に他のディスプレイが用意できるなら
繋いでみて確認されたらどうでしょうか。
ディスプレイに問題がないようなら
PCと繋いでいるケーブルのゆるみ・断線、
もしくはビデオカードの障害かと思います。
とりあえずはケーブルのゆるみをチェックしてみては
いかがでしょう。

投稿日時 - 2004-07-25 02:26:47

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。

モニターに問題がアリのようですね。
寿命でしょうか??

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-08-08 21:10:20

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

私は、WinではなくMacなのですが、
その現象に悩まされた事がありました。

#3の方と同じように、原因はモニターの故障でした。
最後には、消えてしまって、つかなくなりました。
買ってから1年半で買え換える事になってしまいました。

WinとMacの違いはありますが、参考になればと、書かせていただきました。

投稿日時 - 2004-08-06 18:53:07

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

本体と言うより、モニターに原因があるようですね・・・。
寿命でしょうか?

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-08-08 21:07:47

ANo.3

私は液晶を使っていましたが、最近同じ現象に悩まされました。 その結果です。

1.たまにチカチカする。
2.回数が増える
3.チカチカしながら時々画像が消失するようになる。
4.使っていると数分で画像が消失。
5.画像が出ない。

1日10時間ほど使い、2年で逝ってしまいました。

原因はモニター内部の電子部品(どうせ安いんだろうなぁ)が使用限度を超えたためと思われます。

投稿日時 - 2004-07-30 22:21:12

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。

モニターに問題がアリのようですね。
寿命でしょうか??

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-08-08 21:09:33

ANo.2

「画面のプロパティ」(デスクトップで右クリックのプロパティなど)で設定タブの画面の詳細ボタンを押した、
「リフレッシュレート」を確かめてみては。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=842643

投稿日時 - 2004-07-26 15:13:30

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-08-08 21:10:53

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。