漏電の直し方、原因の調査方法

ヤマハのSR500 83年型に乗っています。
最近突然、漏電しているような現象になりました。
思い当たる原因はありません。
クラッチレバーを握る時や、右ひざとタンクが触れたときなどにビリビリと電気が走ります。
常にこの症状があるわけではなく、一日乗って何もない時もあります。
漏電の発生箇所の限定方法、修理方法などについてなにかアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-07-22 14:02:57

QNo.935595

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

労電箇所の修理が終わったら、
今後の対策に
最近良く聞くアーシングも効果あるかも。

投稿日時 - 2004-07-24 00:49:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

やっぱりYAMAHA電装弱いのかなぁ

TT250の時はハーネス自体が劣化してました。

雨の日だけ感電するんですね。
ピリピリと。
体に良さげでしたが(笑)

ハーネスだと全部バラすか、そこだけプチルゴムテープを巻くかですね。
私は後者です。
スリル満点w

投稿日時 - 2004-07-22 22:10:46

お礼

確かに雨の日の感電確率は高いです。
体に良さげ、というのはわかりますw
漏電箇所がわかり次第、ゴムテープで補修をしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-23 12:36:44

ANo.2

プラグコードの劣化で、皮膜に亀裂が入ってそこからリークしている可能性が高いです。
プラグコードだけでも交換してみては?プラグキャップ等には確実にねじ込んで。
実用的ドレスアップにもなりますよ。

投稿日時 - 2004-07-22 21:34:08

お礼

プラグコードは以前、ノロジーという商品に交換してから既に5年程たっています。
亀裂のチェックをもう一度してみます。
ついでに交換も考慮します。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-23 12:30:09

ANo.1

手や足にビリビリということは
結構大きな電流ですね。

プラグコードのリークと
エンジンアース
フレームアースを再チェックしてみては?

投稿日時 - 2004-07-22 14:19:13

お礼

整備もどきのことは自分で行おうとは思っていますが、なかなか身に付かない有様です。
テスターは持っていますが、リークやアースのチェックもまだ行っていませんでした。ネットでやり方を調べてからチェックを行おうと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-22 21:15:04

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。