「隠しファイル」にしたファイルを元に戻すには?

Windowsパソコン(OS:98)を使い始めてそんなには経ってなくて、まだいろいろと機能を確認したりしてるんですが、
たまたま、デスクトップ上のあるファイルについて、プロパティの属性のところの設定を試しに「隠しファイル」にしてみました。

最初はアイコンの色が薄くなっただけで名前も現れてましたが、再起動してみると、確かにデスクトップ上からは消えました。

これを元に戻すには、どうすればいいんでしょうか?

投稿日時 - 2001-06-19 17:41:07

QNo.92554

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ひとつの方法は、エクスプローラの表示のオプションで「全てのファイルを表示」を
選びます。すると、隠しファイルのプロパティを持つファイルも表示されるので、
ファイルを選択して、プロパティを設定し直す。

もうひとつはコマンドを使う方法。MS-DOS プロンプトからファイルがある
ディレクトリに移動して、

d:\> dir /a:h

とやって隠されたファイルが有ることを確認。次に

d:\> attrib -H 隠されたファイル名

とやれば、隠しファイルの属性が解除されます。

投稿日時 - 2001-06-19 17:47:26

お礼

早速の回答をありがとうございました。

隠しファイルの表示の有無については、

『 フォルダ オプション>「表示」ラベル 』

にある項目で、設定を変えられるんですね。

で、この”フォルダ オプション”には、
・エクスプローラ画面の表示メニューから
・フォルダウインドウの表示メニューから
・スタートボタンから
のように、いろんな行き方があるようですね。

投稿日時 - 2001-06-19 18:25:52

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

これを元の状態に戻すには、二つのステップを踏まなければなりません。
1.フォルダウィンドウの左上の「表示」→「フォルダオプション」をクリックします。
ウィンドウが出てきたらそれの「表示」タブをクリック。さらに、下の詳細表示をみて、「すべてのファイルを表示する」にチェックを入れ、OKで閉じます。

これで、見えなくなってしまった隠しファイルが表示されるようになります。(この状況では、半透明にうつります)

2.その隠しファイルを右クリックして、プロパティを表示します。
そこの「隠しファイル」のチェックを外します。すると元に戻ります。

以上です。分かりにくくて申し訳ありません。

投稿日時 - 2001-06-19 17:52:09

お礼

早速の回答をありがとうございました。

デスクトップ上の単独のファイルについては、
『 フォルダウィンドウの「表示」メニューから 』
というのではできないのではと思ったりもしたんですが、
”フォルダ オプション”での設定はどのフォルダにも共通のようで、

要するにどのフォルダでもいいからその画面を開いて、
そこからフォルダ オプションで設定を変えればいいということのようですね。

それと、
スタート>設定>フォルダ オプション
という方法もあるみたいですね。

投稿日時 - 2001-06-19 18:36:35

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報