歯科医院を変えることについて。

 現在、長きに渡り、かかりつけの歯科医院がありますが、治療についての意見の相違があります。(技術的にも、少し不信感があります)
 
 そこで、セカンド・オピニオン的な考えで、(適切な表現では、ないかもしれませんが)別の歯科医院に通いたいと思っています。

 移ることについて、問題はないでしょうか?
 何か、良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。
 

投稿日時 - 2004-07-12 10:04:10

QNo.923312

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

親しい先生の言葉ですが
「医者は患者を選べないが、患者は医者を選べる」という事を言ってます。
医者は患者がくれば正当な理由なく診察を断ることはできませんが、患者が好きな医者を選ぶのは権利ですから、全く遠慮することはありません。
信頼できなければ移ったほうが懸命です。
私も罹りつけの先生に朝虫歯を削っていただいたら、お昼から腫れてきました。
午後の診察を待って電話したら
「今日診ましたから心配ありません。薬も再診も必要なし。」と言われ、結果夜間に頬まで腫れあがり、別の歯科で診てもらったら化膿していて歯はグラグラ、危ないところでした。
これを機会に別の歯医者に移りましたが、問題ありません。
新しい先生は口腔外科が専門で、他院で治療途中の患者も来ますが「義理が悪い」と言う割には、患者が増えたと喜んで治療してますから、よろしいかと。
歯医者によって専門・力量が違いますから、今の先生のように自分の専門外は積極的に仲間の歯医者さんに相談する方はよいかなと。

投稿日時 - 2004-07-12 10:47:39

お礼

 結構、長い間、診てもらっていたので、断りなく移ることについて、罪悪感があります。(少しおおげさですが)
 でも、自分の体のことですし、納得のいく対処をしたいと思います。 
 アドバイス、ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-12 13:05:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

12年ほど歯科医院で衛生士をしておりました。勤め先も何件かかわりましたが、やはり先生と患者さんの相性みたいなものが、かなりあると思います。技術的なものももちろん、考え方の違い(たとえば少しの虫歯でも削るor初期なら再石灰化を待つ等) 少しでも疑問や不信感をもつのであれば、どんどん変わってよいと思います、治療途中だからとかは、あまり気にしなくてよいと思いますけど。確かに初診料とか同じ月に2つの病院にいくと、いろいろ点数的なものがあるので、受付で申告しないといけないのが面倒ですが。新しく行く病院としては、内心嬉しいと思いますよ。 次に行かれる病院が、よい病院だったらいいですね。

投稿日時 - 2004-07-13 23:01:45

お礼

 お気遣い、それと、アドバイスをありがとうございました。
 

投稿日時 - 2004-07-13 23:11:28

ANo.3

歯科医院を変えることについて
それはそれでいいと思いますが、
同時に2件以上通ったり
今かかっている医院を最後に行ってから
3ヶ月だったか4ヶ月は 「かかりつけ」の保険点数の関係もあり、
あまりいい顔されない場合もあります。
もし数ヶ月経っているなら何の問題もないと思います。

でもできるだけ治療の途中の歯を残したまま移るのは
次の先生にとっても今の先生にとっても、
なにかあった時に責任が持てないとよく言われます。
キリの良いところで移ることをお勧めします。
*腫れて診てもらえなかった、というのなら別ですが。

投稿日時 - 2004-07-12 14:52:37

お礼

 前回の治療が終わり、数ヶ月、経っていると思います。
他の歯科医院に移ることを前提に考えています。
アドバイス、有難うございました。

投稿日時 - 2004-07-12 16:52:55

ANo.1

私も先日、以前からの歯科を変え、他の歯科にかかっています。

別に、お医者さん同士で患者の連絡があるわけでもないし、自分の体なので安心できる医者にかからないとまずいと思ったからです。

小児歯科もあるところだったので、子どもたちはそこに通っていますが、私の検診時には声をかけられると思うので、そのときには「知人がいるから」とか言って別にかかっている旨を伝えようと思っています。

特に口の中は、自分しか分からない部分ですが、お医者さんと意見が違うときは、早めに他を探した方がよさそうです。

投稿日時 - 2004-07-12 10:44:04

お礼

 そうですね。やっぱり、自分の信頼できる所で診て頂いた方が、いいですよね。

投稿日時 - 2004-07-12 12:55:30

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報