カーソルが勝手に移動してしまいます

お世話になります。
職場でWinXP、ワード2003を使ってるのですが、文字列を入力してると勝手にカーソルが移動してる事がよくあって困っています。
原稿から顔をあげるととんでもないところに入力されててびっくりすることがしばしば。

・方向キーを触っているとかはないです。
・決まった位置に移動する事もありますし、移動する位置があちこちする時もあります。
・タイピングの手が止まった少しの間に移動してる事もあります。

こんな状況で、原因や対処法がお分かりになる方がいらしたらぜひ教えて下さい。お願いします。

投稿日時 - 2004-07-06 18:52:06

QNo.916951

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

回答になるか分かりませんが・・・

ノートPCの場合なら、(私がそうでした)マウスパッドの設定がオンになっていると、マウスパッドに手が軽く当たったとき、クリックされたのと同じ状態になります。そのため、関係の無い所にポインタが移動することがよくありました。
現在は、USBマウスを使って、マウスパッドを動作しないようにしています。
それ以来、カーソルが勝手に移動することはなくなりました。

スタート→コントロールパネル→マウス→USBマウス接続時の動作 で、USBマウスと同時に使用する以外にすれば、止まります。(私は自動的に無効にするにしています。)

投稿日時 - 2004-07-06 19:01:59

補足

お二人の方、回答をありがとうございました!
昨日、質問を立ち上げてから出勤するまでに回答を確認する時間がなくて、今見た次第です。
明日アドバイスを実行してみて、またお礼欄で報告させて頂きます。
取り急ぎ、回答のお礼まで。

投稿日時 - 2004-07-07 20:52:40

お礼

改めて、回答をありがとうございました!
結論から言うと、解決しました~♪
おっしゃるとおり、ノートPCです。自宅のはノートでないのでわからなかったのですが、そう言えばタイピングする時無意識に手首とか親指がマウスパッドを触っているのかも・・。
どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2004-07-08 18:04:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

パッドやマウスの汚れが原因でカーソルが勝手に移動してしまうことがあるようですよ。
光学式マウスをお使いなら、マウスパッドの材質や色が原因になることも。
表面が光りやすいつるつるのものだと、マウスが余計な光まで感知してしまうらしく、誤動作も甚だしいです。(←経験談)
光学式マウス用のものをお使いになることをお勧めします。

それから、ノートPCでマウスをつないでもパッドを無効にできないなど、#1さんの方法が無効な場合、
パッドの感度を最低にした上で、パッドの上に紙などでフタをするという方法があります。←今、自分がやっています。100%じゃないけど(苦笑)

投稿日時 - 2004-07-06 19:24:53

お礼

回答をありがとうございました。
自宅のはデスクトップなのでわからなかったんですが、ノートはあそこを触ると動くんでしたね!(ほとんど使った事なかったもので・・・(汗)おかげさまで解決しました!
前半に書いていただいた状況はわかります~。ジジジジ・・・とぶれながら動いたりしますよねー。逆に反応が悪くて机の端まで持っていっても少ししか動いてくれなかったり。

以前、どこかで「ノートPCに名刺を貼る人」と言う話を聞いたことがあるのですが、この事だったのですね!
やっとこさ意味が分かりました。(笑)

投稿日時 - 2004-07-08 18:10:27

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。