テンションロッドについて

私はS15のシルビアに乗っています。
はじめにクスコの5段階調整付の車高調を付けて車高を下げました、次は補強と安定性を向上させていきたいなと考えてます。

そこで色々調べてるのですがテンションロッドを次に付けた方がいいと知人に言われました。が、ショップの人に聞いてもなんだかイマイチよく分かりません。

純正のパーツにもテンションロッドは付いていて社外品と何が違うかというと、ゴムかピロ(金属?)の違いだけ?テンションロッドはそれなりに大事なパーツなのでしょうか?

投稿日時 - 2004-07-02 15:58:47

QNo.912296

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

乗り心地には大きな差は現れません。
しかし段差を越えた時の音が、若干大きくなります。
また、フルブレーキ時の安定性は上がりますね。
調整式だとキャスター角が調整できるようになるそうです。取り付け工賃は1万ちょっとですかね。
補強と安定性を求めるなら、他にも多々あると思いますので、トータルでバランスをとっていじっていけたらいいんではないでようか。

投稿日時 - 2004-07-03 15:58:20

お礼

お返事、有り難うございます。
先日、テンションロッドの交換にいって参りました。アライメントを取ったら乗った感じが大分変わりました。
確かに振動はシビアに感じ取れるようになったんですが、アライメントに箇所が増えた分セッティングの幅も広がってなんだかうれしいです。(自分では何もできないけど(..;))

投稿日時 - 2004-07-05 10:48:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

テンションロッドの働きについてはこちらをどぞー。
http://www.autorefine.co.jp/pillow.html

材質の違いは,純正は乗り心地やコストの面からゴムで,
剛性とか性能面で金属,とかそんな感じです。

投稿日時 - 2004-07-02 16:08:26

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。