2つの音声ファイルを左右別々のスピーカーで流す

mp3などの音声ファイルが2つあったとして一つは左のスピーカーのみから流し、もう一つは右のスピーカーから流したいのですが何か方法やソフトはありませんか?

投稿日時 - 2004-06-30 23:54:13

QNo.910583

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

Windowsでいいですか?

SoundEngine Freeである程度は可能と思います。

http://www.cycleof5th.com/products/sefree/

一つファイルを開いて
編集→すべて選択
編集→選択範囲の設定→選択チャンネル→左のみ
音量→ボリューム→ボリュームを最小にする

これで一度名前を付けてデスクトップに保存します。

もう一つのファイルを開き上記の作業で選択チャンネル→右のみ
にして左チャンネルを消した状態で
編集→すべて選択
先ほどデスクトップに保存したファイルをドラッグ→ミックスやリアルミックス
である程度は出来ると思います。

このソフトでは他の方法もありそうです。試行錯誤してください。
*************************
このソフトでMP3を扱うために
gogo.dll
VBMP3.dll
を用意してください。
入手先
gogo.dll

http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
(午後のこ~だ for Windows Ver 3.13a)

VBMP3.dll

http://www.angel.ne.jp/~mike/vbmp3/index.html
(VBMP3 のサポートページ)

「午後のこ~だ」はインストールすればOK。
VBMP3は解凍して「VBMP3.dll」だけを
\windows\systemフォルダにコピーすればOKです。
(XPの場合は\windows\system32フォルダ
2000の場合は\winnt\system32フォルダ)

投稿日時 - 2004-07-01 08:10:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

シェアウェアでも宜しければこういうのもありますよ。

「Acoustica MP3 Audio Mixer」

http://www.acoustica.com/

日本語の解説ページ

http://www.altech-ads.com/product/10000186.htm

体験版もあるみたいなので、一度試されてみては。

ちなみに「Add Sound」で任意の曲を追加し、「Pan」で左右に音声を振り分ければ、目的の事は出来ると思います。(実際試してみた所、出来ました。)

日本語の紹介サイトを参考URLとして貼っておきます。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10000186.htm

投稿日時 - 2004-07-02 02:20:03

ANo.1

サウンドボードを2枚使用するぐらいしか方法がないのでは。1枚で可能かな?。なお、中古のサウンドボードは買い手がいないので非常に安価(すぎてほとんどおいていない)。

投稿日時 - 2004-07-01 00:08:12

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報