急性骨髄性白血病の余命

友達の女の子が、検査入院の結果 急性骨髄性白血病で余命は6ヶ月と診断されました。
あまり詳しく聞いてないのですが、彼女はどのような状態なのでしょうか?
彼女を救う方法はないのでしょうか?

投稿日時 - 2004-06-24 22:41:54

QNo.903947

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

#2です
>彼女は20歳女性。今回が初めての検査です。「命を延ばすことは可能だが、治らない」と・・・。
まだ本格的な治療は試みられていない段階だと思います。血液を造る骨髄の中の細胞の多くが白血病の細胞に占領されている状態です。
化学療法によりかなりの方が寛解と呼ばれる白血病細胞がほとんどなくなり正常細胞が復活して症状が落ち着く状態となりえます。状態によっては骨髄移植なども考慮されます。
その後、この状態を維持するような治療が続きますが最近は数年以上こうした状態が期待できますし、そのまま再発しないこともありえます。
骨髄性白血病の中のさらに詳しいタイプにもよりますが、6ヶ月とゆうより6年のほうが近いかもしれません。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010215.html#04

投稿日時 - 2004-06-25 22:41:00

補足

返答ありがとうございます。
彼女に現在の状況を聞ききました。
もともと低血圧で痩せ型で体力がなく、手術にも耐えられないし、ドナーを探してる時間もないといっていました。
20歳の女の子がすでに死を覚悟していました。

投稿日時 - 2004-06-26 06:46:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

31人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

心中お察しします。

お友達の年齢が分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「白血病」
リンク集ですが、ここで「成人」あるいは「小児」(?)の骨髄性白血病を参考にしてください。

現在どのような病院で診断されたのか分かりませんが、例えば、
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospitals_z.html
(全国がん(成人病)センター協議会加盟病院一覧)
少なくとも、このに記載のある病院か大学病院でセカンドオピニオンを求めるように薦めてはいかがでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data29/data29.html

投稿日時 - 2004-06-25 06:15:11

ANo.2

今回初めての症状で検査なさって判明した病名であるのならば余命6ヶ月とはまだ言えないように思います。
化学療法を中心とした治療はかなりの割合で有効ですからこの反応しだいでは長期あるいは一旦は病状が安定し、治癒となることもありえます。

参考URL:http://pathy.med.nagoya-u.ac.jp/leukemia/index.html,http://humanbalance.net/gan3/data29/data29.html

投稿日時 - 2004-06-25 04:11:36

補足

専門家の方ですか。返答ありがとうございます。
彼女は20歳女性。
今回が初めての検査です。
昨晩、先生から言われたらしいです。
「命を延ばすことは可能だが、治らない」と・・・。
ほんとなんですか?

投稿日時 - 2004-06-25 05:04:22

ANo.1

こんばんは。
参考URLを貼っておきます。

残念ですが何も言葉が出てきませんしここでは何も言えません。
あなたがその病気について知ることが
まず一番の助けになると思います。

病気を理解した上でどうすればいいかをまた考え直してみませんか?

参考URL:http://www.niigata-cc.jp/Sikkan/Setumei/Ketueki_AML.html

投稿日時 - 2004-06-24 22:50:50

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。