OSを入れなおすのですが・・・。

お世話になります。
現在windows2000を使っているのですが、
不具合がでるため、OSを入れなおそうと考えています。
ですがネット環境がダイアルアップと、とても低速なため、また1からSPやらその他のwindowsアップデート
やらをまた最初からやらなければならないとなると、
相当時間と電話代がかかってしまいます。
そこで今すでにインストールされているアップデートをメディア等に保存しておいてOSを入れなおした際に、またそのメディアから読み込む等、なにか方法は
ないものでしょうか?
どうか教えてください。

投稿日時 - 2004-06-21 22:07:50

QNo.900306

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 すでに自動的にアップデートされたOSのデータを取り出すことは困難です。そこでサービスパックをダウンロードするのはどうでしょう。
 サービスパックはインストール用のファイル(610KB)だけまずダウンロードして、そこからネットを通じてダウンロードするものと、すべての内容を含む大きなファイル(129MB)と二つあります。
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

 上記サイトの"ネットワークインストール"がすべての内容を含むファイルです。このファイルをどこか高速ネットにつながっている場所でダウンロードして、CD-Rに焼くなどして、それを目的のPCにインストールすればよいかと思います。(ファイヤーウォールをサービスパックより先にインストールすればいいのでしょうが、PCのチューニングが成功するとは思えないもので)

 インストールする順序ですが、
OS→サービスパック→チップセットドライバ→DirectX→VGAドライバ→NIC、サウンドドライバーなど
となりますが、このままネットにつながない状態でアプリケーションをインストールしてノートンゴーストなどでイメージを保存しておくと何かあった場合のリカバリが非常に楽です。もちろん各アプリケーションの最新バッチは当ててからのほうが後で面倒がなくてよいです。

 ネットにつなぐのはバックアップをとった後ということになります。サービスパック以降の細かなアップデートはやはりネットにつないだときにWindowsUpdateが要求してくるでしょうから、あまり面倒でなくなったとは言い難いと思いますが。

 それとチップセットドライバのバージョンアップやBIOSのアップデートのときなどはやはりOSのクリーンインストールからやり直した方が精神衛生上落ち着きます。(私の場合だけかもしれませんが)

投稿日時 - 2004-06-21 22:46:04

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-06-23 19:32:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

とりあえず、タダでもらえるセキュリティアップデートCDを貰っておくとか、、、

サイトによれば、

「本 CD-ROM には、Windows XP、2000 用のサービスパックならびに、2003 年 10 月までに公開されたセキュリティ修正プログラムが含まれています。」

「以下のサイトより、無償でお申し込みいただけます。発送は、ご注文後 2 週間を予定しております」

とあります。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/security/protect/order/default.mspx

投稿日時 - 2004-06-21 22:54:21

お礼

教えていただきましてありがとうございました。

投稿日時 - 2004-06-23 19:32:47

ANo.2

>今すでにインストールされているアップデートをメディア等に保存しておいて

OSに組み込まれてしまっているものは、分離できません。
高速なネット環境が利用できるのあれば、SP3~4や必要なアップデーターファイルをDLして、CD等に焼きこんで置く事をお勧めします。

投稿日時 - 2004-06-21 22:19:46

お礼

教えていただきましてありがとうございました。

投稿日時 - 2004-06-23 19:31:35

ANo.1

○重要な更新とサービスパックを一括ダウンロードする方法

WEBに接続できるPCで一括してダウンロードしてください。

WindowsUpDateのサイトで「WindowsUpDateのカスタマイズ」をクリック

「□WindowsUpDateカタログへのリンク~」にチェック

「WindowsUpDateカタログ」が左側に表示されたらクリック

「MicrosoftWindowsオペレーション~」をクリック

OSを選択しダウンロードします

「ハードウェアデバイスのドライバ~」も同様

これらをCD-Rなどに保存すればよいかと思います。
この方法でも結構な時間がかかるので、できたらブロードバンド環境の友人、知人に頼むのもひとつの手段かと…

投稿日時 - 2004-06-21 22:18:35

お礼

教えていただきましてありがとうございました。
助かりました。

投稿日時 - 2004-06-23 19:31:10

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報