お米を使ったお菓子レシピ(>_<)/

毎日少しずつたまった冷ご飯が、冷凍庫で眠っています(-_-)zzz  そこでお願いなんですが・・
お米を使った簡単お菓子レシピってありませんかねっ(?□?) よろしくお願いしますっ(・□・)V

投稿日時 - 2004-06-17 16:55:01

QNo.895571

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

先日テレビでごはんを使った「みたらし」の作り方を放送していたので、レシピをのせておきますね。

* *みたらし団子風**
ごはん…茶碗1杯
片栗粉…1/4cup
=タレ=
砂糖…大さじ4
醤油…大さじ2
水…大さじ8
水溶き片栗粉…適量

(1) ごはんをすりこ木で突いて片栗粉を加えて練り、団子状にする。
(2) (1)を熱湯に入れて浮かんできたら、取り出し串に刺す。
(3) (2)をオーブントースターで焼く。(フライパンで焦げ目をつけてもOK)
(4) 鍋にタレの材料を入れて火にかけ、水溶き片栗粉でトロミをつけて(3)にかける。

●みかん風味のライスプディング
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10540&ST=15
●レーズンとクルミのライスケーキ
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=00711&ST=15
●残りご飯のおせんべ
http://youyou.cup.com/chao/resipi/36.html
●残りご飯で作る抹茶ようかん 
http://www.jyonaneikan.jp/youkan.html
●残りごはんコロッケ   
http://www.jyonaneikan.jp/corokke.html

投稿日時 - 2004-06-17 17:52:15

お礼

回答 ありがとうございますっ!!
みたらし団子ですか・・・(!_!*)/
おいしそう(>□<)/

投稿日時 - 2004-06-17 19:09:37

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

29人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

伊藤家の食卓でみたレシピです!!

☆残りご飯を美味しいアイスクリームに変身させちゃう裏技☆

(1) ご飯お茶碗半分(暖かい方が良い)、牛乳200cc、砂糖大さじ3杯 を合わせてよくかき混ぜます。

(2) (1)へ生クリーム大さじ3杯を加えて混ぜます。更に1分、ご飯の粒が無くなるまでミキサーにかけます。

(3) これをプラスチック容器に入れて、冷凍庫で3時間凍らせます。

アイスクリームの出来上がりです。
これは、ご飯のデンプンが凍ってもちゃんと残っていてアイスクリームの滑らかさを食感出来たのです。

別名ライスクリームとも云うらしいです☆

投稿日時 - 2004-06-19 18:10:04

お礼

回答 ありがとうございますっ(!□!*)/
えっ!!ご飯がアイスクリ~ムになるんですかっ!?
驚きです・・・v ぜひっ!!作ってみますね(・_<)

投稿日時 - 2004-06-20 17:23:51

ANo.1

http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%CA%C6&bgen=02
↑Yahoo!グルメ-お米を使ったお菓子(デザート)レシピ

お薦めは「お米のブランマンジェ」です。15分で出来るそうですし、見るからに美味しそうです。http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202041&id=U000517
↑Yahoo!グルメ-お米のブランマンジェ

 参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%CA%C6&bgen=02

投稿日時 - 2004-06-17 17:02:52

お礼

回答 ありがとうございますっ!!
参考URLみてみました。お米を使ったお菓子ってたくさんあるんですね・・・初めて知りました(・0・*)

投稿日時 - 2004-06-17 19:05:52

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報