yahooで文字が化ける

HTMLページを作成し、YAHOOに登録しました。
プロバイダーはbekkoameです。
YAHOOで検索文字列入力後ヒットしたものが一覧で表示されますが、私の作ったサイトは、この一覧で文字化けしています。
’†“‡H±“X (正しくは、中島工務店)
<meta http-equiv="Content-Type" Content="text/html; charset=shift_jis">
と漢字に関しては記述してあります。
ご存知の方おありでしたら、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-06-14 15:34:54

QNo.891844

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Content-Type の行が、<title>~</title> よりも前に書かれていませんか?
文字コードの指定より前に出現した非ASCII文字は、ISO-8859-1(Latin-1)として認識される可能性があります。

試しに「中島工務店」とだけ書いたHTMLファイルを用意し、IEで「表示」→「エンコード」→「西ヨーロッパ言語」を選択すると、「’†“‡H±“X」と表示されます。
※実際には「H」の前後に入力不可能な文字が1字ずつありました。

ですので、Content-Type の metaタグを、title よりも前に記述するようにしてください。

なお、検索結果で表示されるのは、Yahoo! のサーバーにこの状態で保存されてしまったデータですので、上記の修正を施しても Yahoo! のページ検索ロボットが巡回に来るまでは反映されません。

ちなみに、charset で指定する文字コードは大文字小文字を区別しない仕様となっていますので、「shift_jis」のままでも大丈夫です。

投稿日時 - 2004-06-14 17:42:45

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=EUC-JP">

で、やってみてください。
きっと直るはずです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8184/moji1.html

投稿日時 - 2004-06-16 17:04:14

ANo.2

shift_jisをShift_JISに変えてみて下さい。
確か行けた様な。。。

投稿日時 - 2004-06-14 15:41:13

補足

早速お返事いただき、有難うございます。
charset=Shift_JIS
に変えましたが、でも、やはりダメです。

投稿日時 - 2004-06-14 17:12:04

ANo.1

そのページは本当に、Shift JIS で書いてありますか?

化け方か実に妙なので、定かでは無いのですが、ページが文字化けを起こす時には、本当の文字コードと、指定上の文字コードがずれていないか。を確認するのが基本です。
確かめてみてください。

投稿日時 - 2004-06-14 15:38:45

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報