ノートパソコンよく電源が落ちる

ソーテックのWinBook WJ4160C4を使ってます
XP Home 、CPU Pentium4 1.60GHz
メモリ 256MB 、ハードディスク 30GBのノートです。
ノートンでウイルススキャンをしたりSpybotでスキャン中にほとんど落ちてしまいます。真冬のすごく寒い日に何度か成功する事はあるんですが、今は夏なので5~10分もすると熱くなり必ず電源が落ちてます。同じ機種をお使いの方や高熱になるPCを使ってる方はどのようにしてますか?なにかよい方法はありますか

投稿日時 - 2004-06-07 20:08:37

QNo.884170

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私もWinBookユーザーで、熱対策で苦労しました。
第一段階 冷却シート・・・×
第二段階 冷却台(ファン付)・・・×(少し改善)
第三段階 冷却台+小型扇風機・・・○

第三段階は本日実施!
千円程のプチファンで後側面から送風中!
対策前は30分以内に落ちましたが、
現在4時間稼動中!快調です。

投稿日時 - 2004-06-13 17:02:32

補足

扇風機をつけると多少良くなりますよね
これからの季節は嫌ですね

投稿日時 - 2004-06-19 19:28:19

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

メーカーに修理を依頼すべき問題のように
思いますが、ご自分で確認されたいのであれば
以下のようにしらべてはいかがでしょうか。

お使いのPCの仕様が分からないのでうまくいくか分かりませんが
リンクのページからCPU温度がモニターできると思います。また、ACPI経由でのサーマルシャットダウンの設定値も分かると思います。まずこれでOSがシャットダウンさせているか確認してみてください。

バッテリー駆動とAC-Adapter駆動で変化がないか確認します。たとえばAC-Adapterが劣化すると障害がでるときがあります。

ごくまれにDIMM不良でシャットダウンするときがあることを聞いたことがあります。(ほとんどの場合ハングアップが多いですが)もしDIMMが2枚さしてあるのであれば一枚ぬいて起動、 問題が再現すればもう一枚と差し替えて確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/

投稿日時 - 2004-06-13 01:10:30

ANo.1

ノートPCですね?

筐体の底や横にある吸気口や後部や横にある排気口を封いでませんか?

また、排気口からファンやヒートシンクが見られれば確認して欲しいのですが、埃が貯ってませんか?

CPUが熱に負けているかもしれません

なるべく平面な場所へ置いて吸気がスムースにできるようにしてください
冷却シートは駄目です
強いて使うとしたら「冷却台」

「プリンストンテクノロジー」
「MONROE」

http://www.princeton.co.jp/product/pc/monroeheat.html

「その他のMONROEシリーズ」

http://www.princeton.co.jp/product/pc/monroe.html

「バード電子」
「InterCooler」

http://www.bird.ac/InterCooler.htm?catalog=IC

…でも「気休め」にしかなりませんよ?
「机」と「PC」のスキマの通気性をよくしてるだけで、発熱の源を冷却するわけじゃないですから…
(ノートPCの筐体を冷やしても中身は熱いままなので同じことです)

冬にも落ちるとのことなので、CPUとは限りませんねぇ。
それこそ、電源制御回路周りがおかしいのかもしれないし、ソフトとOSカーネルが喧嘩してるのかもしれない

Super-Piとか3D MarkとかCPUに負荷をかけてみて、落ちるようなら熱問題だけれども
完走したら別問題。

投稿日時 - 2004-06-07 20:19:10

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報