毎日洗髪していいのでしょうか?

毎日洗髪すると、必要以上に皮脂を奪ってしまって逆効果という話を聞いたのですが、本当でしょうか?

投稿日時 - 2004-06-05 11:33:41

QNo.881551

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

初めまして、理容師です。

毎日シャンプーしても大丈夫です。というか、毎日してください。

>必要以上に皮脂を奪ってしまって
とありましたが、今のシャンプー剤は毎日洗うものとして開発されているものがほとんどです。
昔は、洗浄力がかなりきつく、毎日していると髪の毛ばさばさ、頭皮はボロボロになってました。
しかし、今は研究がすすみ、そのような心配はありません。
逆に、シャンプー剤などは女性重視になっているので、いかに脂をとらず、髪の毛がしっとりするかを追求しているため、男性の頭皮には不適合です。
男性用のシャンプー剤もありますので、そちらをお使いいただくもの一つの方法です。

まぁ、どっちにしろ、今売られているシャンプー(市販品やサロン専売品を含め)はほとんど毎日しても大丈夫なタイプです。ですから、毎日してあげてください。
ちなみに、頭皮は顔以上に脂がでます。

投稿日時 - 2004-06-05 19:46:43

お礼

お返事ありがとうございました。

詳しい解説ありがとうございます。

投稿日時 - 2004-06-06 05:58:55

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

40代の男性です。 私の場合は20代の頃から毎日洗髪しています。 殆ど朝シャンです。 洗わないと頭が痒くて我慢できないです。 抜け毛とかは殆どなくてふさふさしています。

投稿日時 - 2004-06-05 16:56:55

お礼

お返事ありがとうございました。
参考になります。

投稿日時 - 2004-06-06 05:57:55

ANo.2

逆もしかり です

洗う感覚をあけすぎると、汚れや皮脂で毛穴がつまり、健康な髪がはえてこなくなります(男だったらハゲの一員にもなります)

女性なら、2日に一回(夏場は別)
男性は1日一回洗髪したほうがいいんではないでしょうか
男性のほうが皮脂が多く分泌されますから

ちなみに、シャンプーを水で薄めるのはあまりよくないと私は判断します
洗浄力が弱まり、皮脂が充分にとれません

シャンプーボトルに水を入れて薄める方法は論外です
雑菌が入り繁殖します

投稿日時 - 2004-06-05 13:03:47

お礼

お返事ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2004-06-05 15:21:10

こんにちは。
確かに、おっしゃるように毎日の洗髪は皮脂を必要以上に奪ってしまうようです。

しかし、「毎日洗っているから」という安心感から、洗髪の仕方が無意識に雑になり、逆にきれいにはなっていない、という場合もあるようです。

個人で皮脂の分泌量は違いますから、質問者さんの頭皮に合った洗髪間隔でいいと思いますよ。

投稿日時 - 2004-06-05 12:05:30

お礼

お返事ありがとうございました。

おっしゃる通りですね。

投稿日時 - 2004-06-05 15:20:11

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。