八月朔日ってどう読むの?

苗字だと思うんですが、『八月朔日』とはどう読むのか、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 

投稿日時 - 2004-05-26 13:13:33

QNo.871025

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 #1です。更に調べました。どうやら、「ほずみ」の方が多いのかもしれません。

http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/group.htm

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%94%AA%8C%8E%8D%F1%93%FA%81%40%93%C7%82%DD%95%FB

投稿日時 - 2004-05-26 13:22:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

ほずみ、ほそみ、やふみなど、いろいろな読み方があるようです。
下記のページをどうぞ。

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0800.htm

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0800.htm

投稿日時 - 2004-05-26 13:17:08

お礼

いろんな読み方があるんですねぇ…
漢字4文字で3文字分しか読みがないって、不思議ですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2004-05-26 13:35:36

ANo.1

「ホウズミ」ではないでしょうか。

参考URL:http://www.furusawa.co.jp/osusume/osusume_h_hozumi.html

投稿日時 - 2004-05-26 13:15:20

お礼

ほうずみ…ですか。
たまたま電車に乗っていたときに、駅員さんの名札にそう書いてあって…
聞くにも聞けなかったんですよ。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2004-05-26 13:33:46

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。