イラストレーターデータをPDFで書き出し。

こんにちは。Macのイラストレーター8で製作されたカタログのデータをPDF形式で保存したいのですが、できません。すみませんが、どなたかご教授いただけないでしょうか。
データはイラストレーター8で製作され画像はEPSでリンクを貼っています。
現状は

(1)Mac OS J1-8.1
イラストレーター8.0でPDFで【新規保存ーファイル形式】をPDFにし保存しようとすると【このファイルはEPS解析で解析できません。】となります。OKを押すと保存はできますが、画像が表示できません。

(2)Win2000
イラストレーター10で開くとEPSの画像が表示されません。リンクから画像を読み込みPDFで保存するとファイルがとても大きくなり使えません。

わかりにくいと思いますが,どうかご指導をよろしくお願いします。しようとしていることは
このマックのイラストレーターのデータをできるだけ軽くPDFで保存したいのです。OSはMACでもWINでも構いませんのでよろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-05-06 18:46:54

QNo.850207

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#2です
カタログ用のイラストレーターファイルということなので、以下の回答となりました。

イラストレーターファイルにリンクされているEPS画像が、JPEGエンコーディングかどうかを調べる方法はみつかりませんでした。たぶんもう一度Photoshopで開いてEPSで別名保存してみるしかないと思います。(その際ダイアログのエンコーディングのところにJPEG…とあれば、原因はこれです)

>Winで保存しなおしてもMacで読めるのでしょうか?
Win環境はよくわかりません…ゴメンナサイ;

EPS画像を全てPhotoshop → 別名保存 → EPS(エンコーディング:バイナリ)で保存し直す。さらにイラストレーターで画像を別名保存したものに置き換え。
かなり面倒くさいので自動処理と記しました。
自動処理についてはPhotoshopのヘルプで簡単に見つかります。
手動で1つ1つやっても(10点ぐらいなら)かまわないかなと思います。

投稿日時 - 2004-05-07 00:06:28

お礼

こんな便利な機能があったんですね。知りませんでした。
ありがとうございます。画像が100点位あったので非常に助かりました。

投稿日時 - 2004-05-08 11:03:59

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

1...画像はEPS(8bit変換なので)ではなくJEPGにした方がいいでしょう。ですから画像は貼り直しになりますね。EPSはDTP専用の保存形式と判断した方が賢明です。
2...画像の点数にも左右されますが、画像を貼ればファイルは重くなるのがPDFの欠点です。極力軽くするためには、スキャンの段階で解像度を72dpiにしなくてはなりません。Web公開用なら十分ですが、CDへの焼き込みは逆に72dpiではダメです。画像がジャギーになるからです。したがって媒体によってスキャンの解像度を変えなくてはなりません。…Photoshopの疑似変換もダメ。
3...PDFはOSに依存しません。だから作ってしまえばあらゆるOSで閲覧出来るのが最大のメリットです。

投稿日時 - 2004-05-07 22:05:53

ANo.2

EPS画像のエンコーディングがJPEGになっているんだと思います
PhotoshopでEPS保存するとき表示されるダイアログボックスの
エンコーディングオプションです
バイナリになっていれば、質問の警告はでないんじゃないでしょうか
リンク画像をPhotoshopの自動処理で保存し直すことは
できますか?

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219009+002

投稿日時 - 2004-05-06 21:29:22

お礼

ありがとうございます。明日早速試してみます。
これはWinで保存しなおしてもMacで読めるのでしょうか?

>リンク画像をPhotoshopの自動処理で保存し直す
何を確認すれば保存できるとかわかるのですか?
Photoshopの自動処理とはなんでしょうか?

すみません・・・質問ばかりしまして・・・

投稿日時 - 2004-05-06 22:09:21

ANo.1

 マックなら、読み込めたほうから印刷メニューのほうでPDF形式に書き出してはだめでしょうか?

投稿日時 - 2004-05-06 18:56:20

お礼

ご回答ありがとうございます。
すみません。マックは持っているのですが全然使わないので分からないのですが・・・
新規保存からPDFを選ぶのではないと言うことでしょうか?
お手数をおかけしますが、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-05-06 22:04:54

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報