ミュージカルを観るのに1階席と2階席どちらがいいか?

東京の四季劇場にライオンキングを観にいこうと思っています。あまり舞台とかにいったことがなく、自分でチケットをとったこともないので、いざ予約しようと思うと座席ですでに迷ってしまいました。
S席を考えているのですが、1階席と2階席で同じ料金なんですね。おすすめはどちらですか?(正面がとれない場合、左右どちらがいいか?なんてありますか?)なんとなく2階席の一番前なんていいかな?と思ったのですが、すでに空きはなく...
他にも観劇のいろは?なんてあったら教えてください。

投稿日時 - 2004-05-02 16:06:14

QNo.846496

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

2回目回答です。

下手上手というのは、しもて、かみて、です。
四季劇場の場合は縦の通路が2本渡っていますから、
3ブロックに別れます。

        舞   台

 下手      センター      上手
ブロック     ブロック     ブロック

ということになります。

「プライドロック」というのは、アニメは見たことありますか?
シンバ(主人公の雄ライオン)が生まれた時大きく掲げられるシーンがありますが、
その時の大きな岩のことです。(他の場面にもたびたび出てきます。)
ミュージカルのちらしやポスター、CMを見たことありますか?
シンバが片手振り上げて、ガオーとやっている(笑)写真がよくありますが、
あの台になってるのが、その「プライドロック」で、舞台上の左手にあり、
左手(下手)端の席からは見切れたり、見にくかったりするシーンもあります。

・・・と言う意味でした。

投稿日時 - 2004-05-05 22:19:53

お礼

お恥ずかしながら「しもて」「かみて」ですよね...そういえば舞台のかみ・しもなんていったりしますよね。
「プライドロック」理解しました。
ますます楽しみになってきました。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2004-05-07 13:29:22

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

ライオンキングは十数回、他の四季の演目含めると、
百回以上観劇しています。

他の四季劇場や、地方の劇場だとまた違うのですが、
「ライオンキング」に限って言えば、
 1階か2階かで言えば、1階を。
 下手側か上手側かで言えば、上手側(舞台に向って右手)
をオススメします。

特に通路側の席ですと楽しめますよ。
上手側を、というのは、舞台上の下手側にプライドロックがあるので、
そちらが。

もしもおこさん連れであったら、2階席は角度と座高の関係からツライです。
子連れでなければ、2階前方もなかなかおすすめですが、ライオンキングは
やはり1階の方がいいと思います。

投稿日時 - 2004-05-04 11:55:17

お礼

百回以上...すごいですね。
やはりライオンキングは1階ですか。しかも舞台の左右は下手・上手というんですね(しもて・うわてでいいんですよね?)、勉強になりました。ちなみにプライドロックとは何でしょうか?
すみません、本当に無知で...

投稿日時 - 2004-05-05 10:59:26

ANo.4

#2です。
追加で"観劇のいろは"までいかないですが、マメ知識を。(^^;;
ライオンキングには子役が出演しますが、夜の公演のカーテンコールには出てきません
(子役は夜8時以降出演してはいけないという法律があるからの様です)ので、昼公演の方が良いかも。
あと、土、日のチケットを取りたいのでしたら、祝日の方が取りやすいです。
同じ時期の土日の公演では空きが少なくても、祝日の公演では空きが多くて、良い席が残ってたりしますよ。
なぜかは分かりませんが、祝日は予定がはっきり決まらないからなんでしょうかね。
参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2004-05-03 23:26:35

お礼

実は土曜日の夕方からの公演にいこうと思ってたんですよ。でも、子役の演技もみてみたいですね。
祝日がねらい目、というのは確かに!って感じですが、GWを過ぎた今、海の日まで祝日ってないんですよね(涙)
でも、いろんな情報をもらえて、とても楽しみになってきました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2004-05-05 10:53:09

ANo.3

私は劇団四季を生観劇したことはないんですけど。。。

やっぱり1階がイイと思います。
一番イイのは、1階の真ん中らへん。
それから2階の真ん中。
それから左右。
と私は思っています。

1階の真ん中がイイというのはだいたいわかってると思います。
左右になると、たまにみにくい事があります。
右に座っていると、左の方が見にくくなったり、
左に座っていると、右の方が見にくくなったり。。。


もしかしたら、キャンセルなどあるかもしれないので、もう一度確認してからチケットを取ってみてください(^^)ゞ

投稿日時 - 2004-05-03 20:55:10

お礼

そうなんです、良い席はもう結構うまってしまっていて...キャンセルを狙うというテもありますね。ありがとうございます!

投稿日時 - 2004-05-05 10:48:14

ANo.2

私は1階S席、2階S席、バルコニー席と全て観た事があります。
一番のお奨めは1階のセンターの通路側です。サイドでもセンター寄りの通路側ならOKです。
理由は…、観に行かれたらお分かり頂けると思います。(^^;;
2階だと舞台の床がはっきりと観えて、舞台も遠いと感じないので、舞台全体を観るのには良いと思います。
また、2階の座席は1列ずつ段差があって、その段差も大きいので、一番前じゃなくても、観やすいですよ。
ですので、一番前が空いてなくても5列目くらいまでなら良いと思います。
センターが取れなかった時に左右どちらが良いかは、分かりません。私はセンターでしか観た事ないので。(^^;;
やっぱり初めて観るなら1階の方が良いでしょうが、チケットは2階の方が取りやすいです。

投稿日時 - 2004-05-03 11:48:16

お礼

一番のオススメ(1階センター通路側)、はなかなか参考になりました。さすが劇団四季、と思ったのは、HPからの予約で座席指定もできるんですね。さっそくオススメの席をとれる日を探してみようと思います。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2004-05-03 20:20:55

ANo.1

ライオンキング! 私も観に行きました ^~^

ライオンキングに限って云えば、空間を使用する演出なので、2階席も、結構見ごたえはあると思います。1階はもちろん、臨場感バッチリ。(あんまり詳しく書くと、見に行くまえに半減しちゃいそうなので^^;)

かくいう私は、1階席でしか観劇したことかないので、あまり偉そうなコト云えないんですけどね…ごめんなさい^^;

基本的には、劇団四季のいろんな演出を、身体で感じやすいのは、やっぱり1階席かなぁと思いますね~。

左右ですか…これまた難しい^^;

俳優さんの立ち位置が、わりと左右にばらけるので、この舞台は右が多めだったなぁとか、左が多めだったなぁとか思う時も、実は、あるのデス…。
でも、座席が端だから、すっごく観にくかった、なんてことはないので安心してくださいね。

劇団四季専用劇場は、座席なども、観やすく配慮されてますよ。
お手洗いも、すっごく数が多くて、昔はお手洗いの順番待ちに困ったのですが、今はその心配もありません。

それでは、俳優さんの美声、驚きの衣装、などなど、楽しんできてくださいね ^~^

投稿日時 - 2004-05-02 16:53:58

お礼

ありがとうございます。
先日久し振りに映画をみて、やはりミュージカルにいってみたい、と思って。欲を言えばNYで本場のものを、なんて思ったのですが、日本のものでもかなりいい、ときいたので...
とても参考になりました。感謝です!

投稿日時 - 2004-05-03 20:16:39

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。