トイレに行くときに「お花摘み」って使います?

このあいだ、学生時代の友達達と飲みに行ったとき、
「ちょっとトイレいってくるね~」
と私が言ったら、男友達から
「そういう場合はお花摘みにいってくるね、とか言うもんだよ」と言われました。

その場は聞き流したんですが、その後誰に聞いても知らないようです。で、再度その友達に確認したらやっぱり女の子がトイレに行くときは「お花摘み」らしいです。
知ってる人、使ってる人っています?

投稿日時 - 2004-04-24 01:29:57

QNo.839337

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

知ってます。普通にみんな知ってると思ってました。
でも、今時「お花摘みに行く」って言われても、「どこいくねん。」って感じですね。

それぞれの地域で、席をはずす際に適当に理由をつけるようですね。トイレを化粧室とかいいますしね。

ちなみにモンゴルでは、「馬を見てくる」って席をはずすときに言うらしい。(なにかの本でよみました。)

投稿日時 - 2004-04-24 01:36:48

お礼

普通に知ってて当然でしたか!
私が同じこと言われたら、「どこに?」「何のために?」とかまじめに聞き返してそうです…
「馬を見てくる」ってのもすごいですね。日本語だったら全く意思が伝わらなさそうですね!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-04-24 01:50:35

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(10件中 1~10件目)

ANo.11

登山でトイレが無いところで女性が用を足すときに使っていましたが、今はかなりの確立でトイレが設置されているので、死語に近くなりました。

ちなみに、男が大の場合は「キジ打ち」と言っていました。
しゃがんで猟銃でキジを狙い打つから、いずれも、草薮に身が隠れてしまっても探しにこないでね、と言う意味です。

投稿日時 - 2004-04-24 15:18:13

お礼

死語に近いんですか。やっぱり。
ま、私は登山をしないので知らなかっただけですが、そういう人たちにとっては知ってて当たり前の表現なのでしょう。
「キジ打ち」の詳しい表現参考になりました。トイレに行く事を知られず、かつその姿を発見させない表現なのですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-04-24 18:39:19

ANo.10

20代後半の女性ですが、初めて聞きました。
男性が同席するような食事の時には「ちょっと失礼」って
言って席を立ちます。友達や家族だけならトイレ行ってくるとか
ダイレクトな言い方がわかりやすいし、「お花摘み」っていうと
今時「はぁ?」ってこの子天然?と思ったりすると思いますよ。
あと彼氏と一緒のとき、頻繁だと恥ずかしいので「レストルーム
行ってくるね」とか「お化粧直し」と言葉を変えて、
でも行く場所はわかるようにしています。

投稿日時 - 2004-04-24 11:48:51

お礼

そうですよね。「お花摘み」なんて言ったら、年外もなく少女趣味な女性または、天然と思わそうです。
学生時代からバカな話ばかりしてきた友人なのでダイレクトな言い方をしたんですが、結構古い友人とはいえ一応男だし、これからは違うニュアンスを使うようにしようかなと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-04-24 18:33:49

ANo.9

言葉としては知っていますが、使っている人を見たことはないですね。こんな言葉を使えという人も。
その男友達、ちょっと、“ご披露”したかったんじゃないですかね、蘊蓄として。

それで、ふと“Nature calls me.”というのを思い出しました。
男女構わず、使える英語バージョンです。でも、これも古い表現なんだとか。

参考URL:http://www.din.or.jp/~hattori/toire.html

投稿日時 - 2004-04-24 10:25:31

お礼

やっぱり、使ってる人はごくまれですよね。
“Nature calls me.”ニュアンスとしてはわかるようなわからないような。そんな言われかたもあるんですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-04-24 18:10:47

ANo.8

「お花摘み」は女性が用を足すときに使う登山用語のようです。

女性が山中のトイレのない場所で用を足すときのしゃがんだ姿がお花を摘む姿に似ているからだそうです。

私も初めて聞きましたけど、「お花摘み」はお洒落で女性らしい言葉ですね。

参考サイトです。
http://www.eic.or.jp/library/pickup/pu010905.html

参考URL:http://www.eic.or.jp/library/pickup/pu010905.html

投稿日時 - 2004-04-24 02:19:23

お礼

なるほど、登山中に用をたすときの姿からそう言われるようになったんですね。
かわいらしい言葉だな、とは思いますが実際使うのには抵抗があります。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-04-24 18:07:05

ANo.7

知ってます。私自身は使いませんが、使っている人は周りにいますよ。

自分より上の世代にも、下の世代にも使っている人はいます。(ちなみに私は20代後半)

友人は、普段は「トイレに行って来る」ってストレートに言ってしまいますが、時々「お花摘みに行って来る」って言ってます。

みんな抵抗なく聞いています。不思議がる人もいません。

使う人は少ないけど、誰もが知っている言葉だと思っていました。

投稿日時 - 2004-04-24 02:00:19

お礼

わたしも20代後半で、その友達は年下の27才です。
古い言葉をたまたま彼が知っていたのかなーとも思ったんですが、そうでもないんですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-04-24 02:11:30

ANo.6

トイレの隠語って結構ありますね。業界によっても色々あるようです。ズバリ言うのにはばかられる事も多いですから、自然な事かもしれません。

昔聞いた隠語では、
「16番」 4×4(シー、シー) から
「レコーディング」 音入れ→おトイレ から
なんかもあります。

「トイレ」「隠語」で検索してみてください。各業界の隠語がいっぱいヒットします。

投稿日時 - 2004-04-24 02:00:06

お礼

その人が所属してる業界によってもいろんな言葉があるんですね。参考になります。
やっぱり、女だったらちょっとは言葉から連想させないような表現を使った方がいいのでしょうね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-04-24 02:07:32

ANo.5

 山などに行って、野外で用をたすときに使いますよね。普段の生活では使いませんが・・・。
 女性はお花摘みに行く、男性はきじをうちに行く
という表現をつかった気がします。

投稿日時 - 2004-04-24 01:53:49

お礼

やっぱり普段の生活の中では使わないのですか。
「きじをうちに行く」って・・・
パソコンの前で一人爆笑してしまいました(T▽T) 普段使っている人がいたらすみません。
日本語の隠語というか、オブラートにかぶせた表現て色々あるのですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-04-24 02:05:02

ANo.4

聞いた事がありますが、使った事はありません。

しかし僕が聞いたのは、「山登りやハイキングを
している時に女性がトイレに行く場合に使う。」と
言う事です。

シュチュエーション的に合ってるんではないのでしょうか?日常的にはあまり使わないと思います。

完全な知識ではないので、次の方、どうぞ。

投稿日時 - 2004-04-24 01:41:28

お礼

なるほど。主に屋外で使われるのですね。それなら間違ってないですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-04-24 02:00:08

ANo.3

こんばんは。

私は知らないんですけど、そう言うみたいですね。
登山用語らしいですね。

http://www.youdocan.ne.jp/kigae.html

http://www.agr.niigata-u.ac.jp/~karen/girls.html
http://www.agr.niigata-u.ac.jp/~karen/girls2.html


お花摘み トイレ で検索すると意外と出てきますよ。

投稿日時 - 2004-04-24 01:39:36

お礼

登山用語だったんですね。無責任ですが、彼が登山する人かどうかは私は知りません。もしかすると友達はそういう趣味または経験がある人かもしれないですね。
「ちょっとお花摘みにいってくるね~」
かわいらしいけど、実際つかえません(笑
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-04-24 01:57:03

ANo.1

こんばんは。

私は学生ですが、トイレに行く時に「お花摘みにいってくるね」なんて言いませんし、友達が言ってるのを聞いたこともありません。もっと言うと、親からトイレに行くときに「お花摘みに行く」と言えと教えられてもないですねA^_^;)

小学生の頃、何回か面白半分で「お花摘み行くね」って友達と使ったことがありましたが、普段は使わないですね。トイレってそんなに避けないといけない言葉じゃないとおもうのでそのままでいいと思うんですけどね。ちょっと気を使うなら化粧室とかでしょうか?!具体的に何をしに行くか(?)言ってるわけじゃないし、回りくどく「お花摘み」なんて私は言わないですね。

参考になれば幸いですm( _ _ )m

投稿日時 - 2004-04-24 01:36:13

お礼

そうですよねー!
今までの人生の中で誰からもそんな教育を受けたことなかったです。私も。
ちょっと笑っちゃったんですけど、もしかして言わないだけで知ってて当然の事?とちょっと不安になりました(笑
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-04-24 01:47:29

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。