年金の減額について

60から65未満と65から70未満70以上で
給与をもらうと現在、年金の減額の度合いはどのようになっているのか知りたいです。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2004-04-13 14:13:32

QNo.830205

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

全部を説明するのは大変なので参考URLをごらんいただくとして、

1.65歳前
 80%支給が基本で、更に収入に応じて減額

2.65歳から
 年金と給与(報酬月額)が37万までは全額もらえて、それ以降は減額

3.70歳から
 今改正が話題になっています。現在は70歳以上は任意加入ですから加入しなければ減額はない。
 でも今後強制加入で減額が出る方向になりつつあります。まだ決まっていません。

では。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/nenkin/zairou.htm

投稿日時 - 2004-04-13 15:21:43

お礼

参考になりました。
色々説明ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-04-20 17:16:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

在職老齢年金(60歳以上65歳未満)
総報酬月額相当額+基本月額が゛≦28万円の場合
老齢厚生年金の20%が支給停止です。
28万円を超える場合は、別途計算式があります。

在職老齢年金(65歳以上70歳未満)
総報酬月額相当額+基本月額が≦48万円の場合は全額支給で、48万円以上の場合は(総報酬月額相当額+基本月額-48万円)/2が支給停止です。

70歳以上は、現在は減額されません。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/zaishokurourei.htm

投稿日時 - 2004-04-13 15:53:20

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。
参考になりました。

投稿日時 - 2004-04-20 17:15:25

ANo.1

参考になるでしょうか・・・

参考URL:http://www.city.fujimi.saitama.jp/support/pen7.htm

投稿日時 - 2004-04-13 15:21:29

お礼

ありがとうございました。
よく見てみます。

投稿日時 - 2004-04-20 17:14:39

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報