マウスが反応しない

困っています、どなたか教えてください。
今まで使えていたのですが、急にマウスが反応しなくなりました。
他の質問を参考に調べてみたのですがよく分かりません。
まず、ノートPCでUSBコネクタが2つありどちらにさしてもダメです。
マウスは光学式で特に汚れもなく接触も何度も確認しています。
パッドも今までは普通に使えていたので問題ないと思います。
システムのデバイスマネージャでUSBルートハブの下が不明なデバイスで×になっているのでこれが原因かと思うのですが対処の仕方が分かりません。
WindowsMe、Dynabookノートです。
初心者ゆえできるだけ詳しく教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-04-07 17:53:06

QNo.825480

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

マウスが故障している可能性が非常に高いと思います。
マウスでありながら、「不明なデバイス」として認識されている事から見ても、明らかにマウスが問題と思われます。

先に、「他の機器を接続して、正常に動作するか」としたのは、PC側に問題があるのか、マウス側の問題なのか切り分ける必要があるからであります。

PC側のUSBコントローラ、及びドライバに問題があれば、いかなる機器を接続しても正常に動作する事はありません。

今回の一件は、マウスの買い替えで解決すると思います。

投稿日時 - 2004-04-09 02:04:57

お礼

再度有難うございます。
やはりマウスの問題だったのですね。
PC側に問題がないことがわかり安心いたしました。
マウスを買い換えることにします。
助かりました、御丁寧な回答有難うございました。

投稿日時 - 2004-04-09 19:39:12

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

こんばんは。
私の回答は全く「的外れ」の可能性もありますので、ご了承ください。
私もノートにマウスを付けて使っています。
ある日突然動かなくなりました。
何故だろう…と、色々探ってみたところ、私のマウスはコードレスだったのですがお恥ずかしい事に「ただの電池切れ」だったのです…。
電池を換えたら、快適になりました。
質問者様のマウスは、コードレスですか?
電池を入れて使う必要はありますか?
電池が必要なマウスならば、そこを確認してみてはいかがでしょうか。(毎日長時間使っていると、そんなに長く持ちませんので)

ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2004-04-07 21:53:31

お礼

ありがとうございます。
残念ながら私のマウスはコードレスではないので該当しないように思います。
しかしやはりマウスに問題があるのでしょうか。
回答いただき有難うございました。

投稿日時 - 2004-04-08 22:28:35

ANo.2

一度削除してみてください。
再起動後、新たに認識され、ドライバが適用されます。
デバイスマネージャを起動したら、USBルートハブにぶら下がっている「USBルートハブ」を右クリックして「削除」を選択。
削除したらWinを再起動です。
直らなかったら…
USBルートハブごと削除。
USBルートハブより上位の「***** USB Universal Host Controller」ごと削除等を試みてください。

又、マウス以外にUSB機器をお持ちであれば、それらを挿して見て正常に動作するか確認してみてください。

他の機器が正常であれば、多くの場合PC自体には問題はありません。
接続した機器側の問題の可能性が高いです。
つまり、マウスの故障の可能性ありです。

投稿日時 - 2004-04-07 18:02:02

補足

前の方のところに書いたとおり新たに補足させていただきます。
マウスの問題だとしたら買い替えも手だと思うのですが、不明なデバイスになっているのが気になって・・
マウスとプリンタでは何か違うのでしょうか。
またご教授いただけたら幸いです。

投稿日時 - 2004-04-08 22:36:38

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
前の方のアドバイス後なぜか起動しなくなってしまい、セーフモードは起動できていたのでセーフモードでアドバイスどうり削除してみたのですがやはり起動できなくなりました。
どれを削除してみても同様です。
また、他のUSB機器とはプリンタもでしょうか?
プリンタは正常に動作します。
やはりマウスでしょうか。
素早い回答有難うございました。

投稿日時 - 2004-04-08 22:25:39

ANo.1

こんばんは。hirokun16というものです。
マウスが使えなくなったのはたぶんシステムのデバイスマネージャでUSBルートハブの下が不明なデバイスで×になっているからだと思います。
ですからUSBルートハブを選択して右クリックして有効という項目があるのでそれをクリックしてもらえば有効になりますよ(確か。

投稿日時 - 2004-04-07 17:56:22

補足

新たに補足させていただきます。
起動できなかったのはどうやらマウスを接続している時だけのようです。
今回起動できたのもマウスを外してみた後なので、もしかしたらと思い接続してやってみたら起動できませんでした。
しかしマウスをつけたままプリンタも接続するとちゃんと起動するんです。
どうゆうことでしょう・・
またご教授いただけたら幸いです。

投稿日時 - 2004-04-08 22:31:01

お礼

お早い回答を頂いたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答いただいてすぐにやってみたところ、なぜか起動が出来なくなってしまい今まで戦ってました。
原因はまだ分からずじまいなのでまたご教授願えたら幸いです。
とはいえ回答いただき有難うございました。

投稿日時 - 2004-04-08 21:59:45

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。