スパイウェアの使い方について

Ad-Awareというスパイウェアを5、6年前から使用してます。
無料で使用できるフリー版です。

そもそもこういうスパイウェアって外国製で英語も意味がわからず、なんとなくスキャンしてみてそれらしきものが見つかると検知し、削除してくれるっていうだけで、あまりよく理解していません。

Ad-Awareは、Ver.10になってからデザインも大きく変わりました。
すると、よくわからなのですが、スキャンをしても何も検知しなくなりました。
フルスキャンではなく、重要なところだけをスキャンするというスマートスキャンというやつです。
しかも1分くらいで終了してしまいます。(前までのバージョンでは、スマートスキャンでも5分くらいかかり、毎日のようにスパイウェアを複数個検知していました。)

これって、効果があるのかないのか、使い方がこれでいいのかよくわかりません。。。

投稿日時 - 2013-08-29 09:56:00

QNo.8240449

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにとは。


主さんはご存知ないかもしれないですが、Ad-AwareやSpyBotといったソフトは確かに世の中でスパイウェアなるものが騒がれだした当時は有効でしたが、今は時代遅れの感が強いです。


使うならMalwarebyte's Anti-Malwareのほうがはるかにおすすめ。マジ。

投稿日時 - 2013-08-31 21:46:00

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

こんにちは。

Ad-Awareは、私も導入しています。

Ad-Awareに限らず、スパイウエアー対策ソフト、または、ウイルス対策ソフトでも「感染」が無い限り、検出されるものは「トラッキング・クッキー」という、いわば、Webサイトの「訪問履歴」です。

この「トラッキング・クッキー」はスパイウエアーやウイルスではありません。
(まあ、分類的には、広義のスパイウエアーには属しますが・・・)

「削除」しなくても何の「害」もありませんが、ローカルディスクの容量を「針の穴」ほど食いますので、削除するに越したことはありません。

また、Ad-Awareでは、よほど「たちの悪いスパイウエアー」でない限り、「脆弱性の弱い」(危険性の弱い)スパイウエアーに感染した時は「自動修復」をしてくれ、スパイウエアーを「削除」することができます。

http://antispyware.gozaru.jp/spyware/SpywareCookie.html

投稿日時 - 2013-08-29 10:51:22

ANo.1

結論から言うと、アンインストールをお勧めします。
理由は、動作が不安定で、他のソフトに影響を及ぼすため。以前のアドウェア対策だけに絞っていたころは優秀だったんですがね。

そもそも、
>Ad-Awareというスパイウェアを5、6年前から使用してます。
この時点でダメです。Ad-Awareは、アドウェアやスパイウェアを駆除するためのソフトであって、スパイウェアではありません。変な認識のまま、使い方もよくわからないものに頼るべきではありません。
そして、「Ad-Aware 使い方」で検索もできないようならば、もうお手上げです。
なぜなら、フリーウェアと言うのは、そうやってわからないことを自分で調べながら使っていくものだからです。
「基本的な操作は理解しているかすでに調べたが、細かな部分でわからない」と言うようなときに質問するのは良いのですが、そもそもの出発点で他人任せでは、この先フリーウェアを使うことは危険が大きいと言えます。


代わりになるソフトは、ノートンやESET、カスペルスキー等の定評ある有償ソフトにすることをお勧めします。

投稿日時 - 2013-08-29 10:25:00

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報