CPU「Celeron」について

今使っている6、7年前のノートPCのCPUが「インテル(R) Celeron(R) Mプロセッサ 340」って奴なのですが、新しいPCを買おうと思ってます。
最初はCoreiシリーズを買おうと思ったのですがオーバースペックかなと思い、
Lenovoのこれ→http://kakaku.com/item/K0000539255/を買おうかなと思ってます。
このPCのCPUは「Celeron Dual-Core 1005M」って奴ですがどれくらいの性能差があるんですか?

主な用途はニコ動、2Dゲームです。
今のPCは動画がカクカクです。2Dゲームも最近のは少しカクカクしたりピクセルシェーダ2.0に対応してなくてプレイ出来ないのもあります。
上記のLenovoくらいのCPU搭載PCを買えば余裕ですか?
それともCoreiシリーズ買った方がいいですか?

投稿日時 - 2013-07-28 11:37:37

QNo.8195335

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 インテル(R) Celeron(R) Mプロセッサ 340は以下の仕様です。

 1.50GHz(100x15)1コア GPU(333MHz) キャッシュ(512KB)Socket 479 オンボード(PGA479) 

 Celeron Dual-Core 1005Mプロセッサの仕様は以下の通りです。

 1.9GHz(100x19) 2コア GPU(650-1000MHz) キャッシュ(2MB)Socket G2(PGA988B) 2013年7月発売

 性能比では、インテル(R) Celeron(R) Mプロセッサ 340に対して、Celeron Dual-Core 1005Mは、コア数が2つ、キャッシュが4倍、GPUクロックが3倍など、最大で6~8倍の性能になると考えられます。Pentium Dual-Coreの機能制限版と考えて良いものです。

 現在のCoreiシリーズに比べると能力不足ですが、せいぜい2倍ぐらいの差で、それほど大きな違いはありません。十分使える性能だと思います。

参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Celeron

投稿日時 - 2013-07-28 13:03:16

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-07-28 17:35:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

充分でしょ。
性能は10段階評価なら1005Mなら1.0、340Mはゴミ

投稿日時 - 2013-07-28 12:48:11

ANo.1

CPUの性能比較ができます

GFLPSで比べて見てください。

http://hardware-navi.com/cpu.php?NOS=&Company=&Type=&Order=PassMark&Brand=Celeron&Cores=&Socket=

投稿日時 - 2013-07-28 11:54:19

補足

見つかりませんでした。性能差と言うか、どれくらい快適になるのかが知りたいんです。
一つ一つ質問に答えて下さい。

投稿日時 - 2013-07-28 12:15:16

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報