通販でドレッシングを販売したいのですが許可について

現在飲食店を営んでいます。今度ドレッシングを製造して通販で販売したいのですが、
何か新たな許可は必要でしょうか?(飲食店は当然許可はあります)

販売するものは日本国内の企業から油を下ろしていただき、それを元にドレッシングを作ります。
(ドレッシングの材料として珍しい油をそのままボトリングして販売も考えています)

調理業と製造業では許可の種類が違うのでしょうか?

公的なサイトを見てるのですが、同じような気がするのですが・・。
(飲食店の許可は10年以上前に知り合いに依頼したため自分ではそのあたりがほとんどわかりません)


詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-07-20 15:11:22

QNo.8184208

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

瓶や缶であれば「缶詰瓶詰食品製造業」の許可が必要ですがプラボトル(ペットボトルなど)では不要。

ただし、現状の設備で製造販売が可能なのかがわかりませんので、
飲食店営業許可の更新含めて管轄の保健所へ確認に行った方が良いですね。

営業許可の有効期限は5~8年です。

投稿日時 - 2013-07-21 09:28:34

お礼

ご回答ありがとうございます。予定ではプラボトルですが一応保健所へ確認してみます。
ありがとうございました

投稿日時 - 2013-07-30 12:00:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

詳しくは知りませんので調べてみました。食品の製造業は許認可のハードルが、かなり高いようです。
ドレッシングとなると瓶詰めの作業も必要でしょうから、下記のサイトによると工場のような設備が必要らしいです。
こちらの希望するレシピ通り作ってくれる企業を探して、この企業に作ってもらって販売だけをするのが現実的だとも書かれています。一度下のサイトでご確認ください。
http://www.sansokan.jp/akinai/faq/detail.san?H_FAQ_CL=0&H_FAQ_NO=1001&KEY_WORD=M%EF%BC%86A+or+%E4%BC%81%E6%81E%83%85%E8%B2%83L%E5%8F

投稿日時 - 2013-07-20 16:16:23

飲食店ではなくドレッシング製造は「缶詰瓶詰食品製造業」に当たるようですね。
ただ、管轄の自治体によって扱いが変わってくる可能性もあるでしょう。
取得に必要な設備類を含めて保健所の担当者に問い合わせる以外で正確な答えは得られないと思われます。

ただ…飲食店の許可が10年以上前って…それから更新してないのですか???
営業許可って期限がありますよ。
飲食店営業許可の有効期限は5~8年じゃなかったかなぁ?
ご確認を!!

投稿日時 - 2013-07-20 16:02:20

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。