迷惑メールの見極めができません。

1回目の迷惑メールは、確実に5000万円いりませんか?というないようのメールだったので、迷惑メールだとすぐに分かり、受信拒否しました。
2回目がFacebookでのメッセージ昨日からでした。すでに友達になっており、住んでる地域が近かったです。そして、メッセージが届きました。内容は、
「〇〇さん♪承認してくれてありがとうございます♪
私、看護師してるんですけど、フェイスブックって本名でやらなきゃいけないじゃないですか??
それで患者さんから申請が来るんです。来るだけだったらいいんですけど、嫌がらせとかされて、もう疲れちゃって(ToT)
だからフェイスブックやめようと思ってるんですけど〇〇さんと仲良くなりたいな♪。
〇〇さんが知り合いかもに出てたし〇〇市出身だから思い切ってボタン押しちゃったんです(^◇^)
よかったら私のを教えてもいいですか??

xxxxxxxxxxi.softbank.jp
もうやめちゃうからこっちでお話したいんですけど。。。
嫌だったりしますか?(゜o゜)
せっかく勇気出して送ったから仲良くなりたいんです(*^^*)
信じて待ってますね(>_<」
以上です。ちなみに、互いにいいね!はしたことがありません。また、その人(女性)は、1回しか文章を投稿していません。
そして、試しに(怖かったですが)、メールを送ってみました。「Facebookの〇〇〇〇です(*^_^*)ありがとうございます」
すると、相手からこう帰ってきました。
「もしかしたらずっとメール来ないんじゃないかって思って不安でした(ToT)
でも今、メールきたからめちゃくちゃテンションあがっちゃってます(o^∇^o)
フェイスブックであなたを見つけたとき、なんかビビビって予感みたいなものを感じたんです(*^_^*)
こんなこと伝えるなんて、なんか照れちゃいますねw
私、もうずっと彼氏なんていないから、でもこれから仲良くしていけたら嬉しいです(o^∇^o)
一応、私の写メ送りますね♪
せっかくメールできる関係になれたんだから、色んな話とか悩み事とか相談できたらいいな(^◇^)」
等いう風に自分の顔写真を載せていました。多分どこかのサイトから引っ張ってきたのか、本物なのか…。
そのメールにたいして、は返信はせずに、今に至ります。
3番目の迷惑メールは、Hotmailに来てました。外国人からの内容で、
「Hello!
Nice to meet you!
Hajimemashitte!
I saw you message on internet, are you still looking for friend?

Anatano meseji mimashitta,tomodachi sagashiteimasuka?

My name is Michael, I am lawyer,I work in Ginza

I am American,from New-York!
Have you ever been to New-York or want to visit New-York?

I am emailing you my photos,one of them is when I was volonteer in Tohoku
I can speak Japanese well!
My hobbies are watching movies, traveling, listening to music,...
I have blue eyes,light brown hair,people say that handsome
See my photos,I am emailing to you,one of photo was taken when I was volunteer in Tohoku

I am always do my best to be sincere,kind,friendly,honest,gentleman,yasashi,sweet and romantic!
I believe in true love,Im this type of male,also my dream is to make baby,its so cute and feels happy together-my brother got married in Tokyo and they have very cute baby!

Lets meet, talk,become friends,get to know each other,have dinner or tea together!

I also want to go to Disney together!!

What day or evening are you free to meet?
Nan nichi aemasuka?0

How about meeting today or tomorrow or day after tomorrow?
ocha,shokuji,asobi kyo,matawa ashita matawa asatte doo desuka?!
itsu aiteimasuka?

Is this email address you use most often-xxxxxxhotmail.co.jp?
Anatano yoku tsukau email keitai,pasokonno email aduressu oshiette kudasai!-so you can see my email soon!!

Looking forward your email!
Bye,
Mike

If you dont read English well you can use this site-
Honyaku saito-
http://honyaku.yahoo.co.jp/
こんいちわ!
私はマイケルーアメリカ人、
国際弁護士!
New-York生まれ、映画、音楽、旅行好きです!
私は婚活中友達探し!」

このような内容でした。画像も2麻衣添付してありました。

ーーーー
以上が、迷惑メールなのか見極めがつきにくいメールでした。
皆さんの意見を待っています。

ちなみに、ぼくは怖くて返信していません。
2番目以外は。

投稿日時 - 2013-06-29 12:45:32

QNo.8154693

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

とりあえず、質問者様が「迷惑」と思えば、それは既に迷惑メールです。

その上で、まず、外国語のメールですが、そももそも、質問者様に外国語でメッセージを送ってくるような知人はいらっしゃるでしょうか?
私にはいません。また、外国のサイトなどもほとんど利用していません(せいぜい、マイクロソフト社のサイトでウィンドウズをアップデートするくらいです)

そうすると、外国語のメールが来た時点でこれは「迷惑メール」と判断できます。
マイクロソフトのオフィシャルメールなら、送信した人の情報などで判断できますし。


で、わかりづらいのは、2番目のケースですが……
最初は判断が出来なくて当然だと思います。特に「お久しぶりです」とか、そういうものだと。
最近ですと、振り込め詐欺などでも、昔の知人などを装う、という手口もあります。
ですので、別のサイトへの誘導などがあったら、その時点で「迷惑メール」というくらいの判断でも大丈夫だと思います。

最後に、そういうメールを送ると、業者の側は「こいつは、だまされやすいカモ」と認知されてしまうので、気をつけることをお勧めします。

投稿日時 - 2013-06-29 18:10:47

補足

今さっき迷惑メールだと分かりました。
私の携帯が香水?で濡れてあなたのアドレスが見れなくなって・・・的な感じで私のブログに来てください。そして、番号を教えてもらえますか?と来たのでもう危ないな。と様子を見て分かりました。

外国人からのめーるに関して、
よくQQはするんで中国人とか台湾人とは多少なりとはかかわりがあるんですけど、
別に危ない道へ引き込もうとしているわけでもなく、ただ単に写真が載っていただけなので。もし、メールを返信すると、URLが載ってて私たちのサイトに来てください。とか載っているならそこで完全に迷惑メールだと判断できるので…。
あと、迷惑メールが来ても全然読まないんで迷惑だとも一切感じないのですが…。

投稿日時 - 2013-06-29 20:34:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.5

すべてガセですね。フェイスブックは同窓生など本当の知り合い以外からのメッセージは、ネットだけの付き合いだということが前提になっています。その前提を破って、関係を発展させようとする人には警戒すべきでしょう。特に女性からの「思い切って」という言葉に騙されてはいけません。フェイスブックの《いいね》や《友達リクエスト》のボタンは気軽に押せばいいものです。他の人のコメントにも興味がなければ読みもせずにスルーもあり得ます。フェイスブックを離れて、別の形の出会いを希望するメッセージは、女からなら金目的、男からなら体目的と考えていいでしょう。

投稿日時 - 2013-06-29 20:36:27

補足

 

投稿日時 - 2013-06-29 20:43:19

質問拝読しました

そりゃ、迷惑でしょう?

以前、滝クリがTVで「フェイスブックに挑戦」していました

私はやらないので詳しくは知りませんが、本名・誕生日・住所・学歴などをどんどん入力していって...

学生時代の友人にメールで再会できた、と言う内容でした

また、やしきたかじんさんは、昔遊んでいた新地のホステスさんから

「じんちゃん久しぶり~」と連絡が来て、誰や?と思ったらホステスさんだったと

それが本来のフェイスブックじゃないんですか?

投稿日時 - 2013-06-29 18:30:23

ANo.2

知らない相手からのメールは、全て迷惑メールです。

投稿日時 - 2013-06-29 13:43:19

補足

その解釈はおかしいです。

投稿日時 - 2013-06-29 20:35:01

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報