スレイプニル4で前のページに戻らないようにしたい

お世話になります。
スレイプニルVer4で、「今見ていたタブを閉じると、前に見ていたタブが1ページ戻ってしまう」
この現象がうっとうしくてなんとかしたいのですが、何か対策はないでしょうか?

例えば新規タブを開く(私の場合はホームページをグーグルに設定しています)
→アマゾンを開く(タブA)→商品を別タブ(タブB)で開いて閉じる
→タブAが勝手に1ページ戻ってしまい、グーグルに戻ってしまう

投稿日時 - 2013-06-18 15:21:08

QNo.8139309

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

アップデートでなおったようで良かったです。

>スレイプニル4のバックアップをしようと思ったのですが

Sleipnir4のなんのバックアップですか?
ブックマークでしょうか。

ブックマークはC:\Program Files\Fenrir Inc\Sleipnirの中にはありません。
2と違って、4は設定関係のファイルはユーザーアカウントのフォルダに作成されています。

使用OSってなんでしょう?
私はXPを使っていますが、これだと質問フォーラムに書かれている通り、
C:\Documents and Settings\(ユーザーアカウント名)\Application Data\Fenrir Inc\Sleipnir\setting\client

Vista、Windows7だと
C:\Users\(ユーザーアカウント名)\AppData\Roaming\Fenrir Inc\Sleipnir\setting\client

ここに入っている、favorite3.jsonとfavorite3_base.jsonのようです。
もし見つからないのなら、PC内を検索してみてください。

他のPCへブックマークを移動、完全アンインストール後のインストールでのブックマークの復元などは、この二つのファイルを入れ替えればOKです。

私自身もまだSleipnir4のファイルについてわかっていないこともありますが、とりあえずC:\Documents and Settings\(ユーザーアカウント名)\Application Data\Fenrir Inc\Sleipnirをバックアップしています。
復元の際は、このフォルダを丸ごとではなく、必要なファイルを選択して入れ替えるという方法をとります。

投稿日時 - 2013-06-21 20:18:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

一部修正

>私はXPを使っていますが、これだと質問フォーラムに書かれている通り

この部分の「質問フォーラム」は間違えでした。
正しくは、こちらのサイト↓
http://sidus.blog5.fc2.com/blog-entry-190.html

もしかして、Application DataもしくはAppDataが見つからないということでしょうか?
それだと、隠しファイル、隠しフォルダを表示しない設定になっているかと思います。
検索の際、隠しファイルとフォルダも有効にしておくと見つかります。

投稿日時 - 2013-06-21 20:28:10

お礼

ありがとうございます、使用OSはWIN7です。
ブックマークと設定を保存したかったのです。

隠しファイル表示を忘れていましたので設定したら見つかりました。
とりあえず
C:\Users\FMV\AppData\Roaming\Fenrir Inc\Sleipnir をバックアップしておきました。

投稿日時 - 2013-06-21 20:48:53

ANo.3

おっと、Sleipnir4のアップデートきましたね。
タブ関係の不具合も修正されているようなので、もしかしたら質問者さんの問題もなにか良くなったかもしれません。

アップデート(Version 4.1.4 (4.1.4.4000))してから、動作確認を行ってみてください。
「WebKit で新規タブを作成したとき、一時的に戻るボタンが有効になることがあった問題を修正した」あたりが関係していそうな・・・

リリースノート
http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/note.html

投稿日時 - 2013-06-21 11:19:47

お礼

どうやらアップデートで解決したようです、どうもありがとうございます。

便乗で質問ですが、スレイプニル4のバックアップをしようと思ったのですが
http://community.tabbrowser.jp/forum/viewtopic.php?t=5520 の該当するフォルダが見当たりません。

なので以前スレイプニル2でやっていた、
"C:\Program Files\Fenrir Inc\Sleipnir の中のファイルをまるごと別HDDに保存しました。
復帰時はこの中身を戻せば復帰すると思うのですが大丈夫でしょうか?
(一応、スレイプニル2の時はこの方法で復元できましたが)

投稿日時 - 2013-06-21 18:38:23

ANo.2

原因がはっきりしないので、もしかしたらコレかも?っということをひとつずつ消去していくしかなさそうです。

設定をひとつずつ変更して確認していく方法もありますが、面倒ならSleipnir4を設定を含めすべて削除の「完全アンインストール」してからインストールしなおしが手っ取り早いと思います。
※アンインストールの際は、ブックマーク等バックアップをとっておいてください。

「完全アンインストール」後にインストールしても同じ症状が出るなら、Sleipnir4以外が原因、あるいは特定の環境におけるSleipnir4のバグかもしれません。

マウスやキーボードの故障による誤作動も考えられます。
マウスホイールクリックで閉じたら大丈夫ということですが、キーボードショートカットでも大丈夫だったでしょうか?

あと関係ないと思いますが気になったので。

>とりあえず今スレイプニル既定の設定(http://azby.fmworld.net/?ref=201005)に変えて

ここですが、ホームページの設定のことですよね?
「既定の設定」とは推奨ページのことで、推奨ページがこのURLということですか?
それともホームページの設定をこのURLに変更したということでしょうか。
推奨ページなら本来、http://www.sleipnirstart.com/なので、もし上記URLに置き換わっているのならなにかセキュリティ関係が干渉しているのかな・・・
この干渉が今回の原因とは考えにくいですが、もしかしたら・・・ってとこです。

投稿日時 - 2013-06-20 15:10:26

ANo.1

うちでは質問にある症状は出ないので、質問者さんの環境or使い方ではないでしょうか。

どの時点で前のページに戻るんでしょう。
質問文でいうならタブBを開いた時には、まだタブAは戻っていませんよね?
タブBを閉じた時に、タブAが戻るということでしょうか。

タブはどのような閉じ方をしていますか?
マウスジェスチャーで閉じているのなら、マウスジェスチャーを使わずに閉じたらどうなりますか。

・タブBの×をクリックして閉じる。
・タブBをホイールクリックして閉じる。
・キーボードでCtrl+Wで閉じる。

いずれのやり方でもタブAが戻るでしょうか。
もし戻らないのなら、マウスジェスチャーが原因かと思います。
もしくは、拡張機能のなにかが不具合を起こしているのかもしれません。

あと気になったのは、ホームにしているGoogleではなく他のサイト(例えばこのページ)でも前に戻りますか?
※「前に戻る」のか「ホームが表示される」のかどちらなのでしょう。

まずは、いつもと違う方法でタブを閉じたらどうなるのかご確認ください。

投稿日時 - 2013-06-19 13:27:15

補足

やはり普通にXをクリックでタブを消すと前のページに戻りました。
その代り、ホイールクリックでタブを消すと前のページには戻りませんでした。

投稿日時 - 2013-06-20 14:02:58

お礼

緑茶さんいつもありがとうございます。

>タブBを閉じた時に、タブAが戻るということでしょうか。
そのとおりです。

>タブはどのような閉じ方をしていますか?
普通に×をクリックして閉じています。

>ホームにしているGoogleではなく他のサイト(例えばこのページ)でも前に戻りますか?
とりあえず今スレイプニル既定の設定
http://azby.fmworld.net/?ref=201005)に変えて様子を見ています。
これだとタブAが1つ前のページに戻る事はないようですが…もう少し時間を下さい。

投稿日時 - 2013-06-19 18:25:06

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報