クラス替えについてのあれこれ。

皆さん、こん○○は!!
岡山在住で中2どくだみスパークと申します。(*´∀`*)

さてさて。。
3月も残すところあと10日ほどで、
4月になり進級するとき不安と期待で
ドキドキいっぱいなのがクラス替えです。><
皆様にお聞きしたいんですヶド、
このクラス替えの時、メンバーや担任の先生は、
一体誰がどのようにして、どんなコトを考えて
だいたいいつ頃決めているのでしょうか??
また、他にも、クラス替えについての裏話など
とにかくクラス替えについてのあれこれを
詳しく私に教えてくださいませっっ
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿日時 - 2004-03-20 16:24:34

QNo.810667

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私の地域は以下の要領で行っています。
はじめる前に1人ずつの成績や友人関係、ピアノが弾けるか、リーダー役になれるか等を記載したクラス分けカードを人数分作ります。

1、問題行動の多い生徒を手がかかる順にA~C程度にランクわけし、各クラスに振り分ける。その際、A-Cは各クラス極力同数となるようにする。相性が悪い、仲がよすぎる生徒は絶対に同じクラスにしない。

2、不登校の生徒を振り分ける。

3、成績順にカードを振り分ける。これは名前を見ないで順番においていくだけ。成績が均等になるように例えば5クラスなら1組、2組、3組、4組、5組、5組、4組、3組、2組、1組と上から順にくりかえしおいていく。

4、(これが最も時間がかかる)
そのカードを1クラスずつ見て仲がよすぎる、仲が悪すぎる場合は他のクラスの最も成績の近い人と交換する(逆にくっつけた方がよい場合もあるがそれもどうように成績の近い人と交換する)

5、ピアノが弾ける、リーダーシップをとれる人の人数を見る。極端に偏ってる場合は交換(交換のしかたは同じく成績の近い人どうし)

6、最終微調整

こういった感じです。 

投稿日時 - 2004-03-20 22:28:44

ANo.10

このQ&Aは役に立ちましたか?

20人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(11件中 1~10件目)

僕の中学教師の親戚から聞いた話では
教員同士が話し合って生徒を自分のクラスに
持っていくらしいです。
ところがどの教員も優秀で手間のかからない
生徒を集めたいらしく、主に自分の好きな
生徒だけ引っ張って、問題児は他の教師に
押し付けてしますそうです。
だから何も知らない新米教師なんかが
担任になるとみんなその人に問題児を押し付けて
しまうらしいです。
だから新米教師には問題児がつき物だそうです。
だから親戚が初担任を務めるときに押し付けられたって
嘆いていました。

投稿日時 - 2004-03-24 23:18:27

ANo.11

春休み中に(前半)、教室にクラス替えごのメンバーが張り出されていますよ!

投稿日時 - 2004-03-22 22:25:37

中学校の教員をしています。

以下の手順はあくまでも自分の勤務した学校の話ですので、どこの学校でも同じということではありませんが…。

1 クラスわけの資料とするデータとして何を扱うか検討
2 学年全員の生徒数分の単票を個人ごとに作成
3 単票を男女別にクラス数分のグループに分ける
4 男女のグループの組み合わせを検討
5 担任を決める

まず、どういう種類の個人データを採用するか決めます。これが特に重要です。

学習データに関してです。
私の学校では、評定などの9教科の学習成績の評定を足した数値ではなく、実力テストなどの5教科の得点の平均を使います。これは、各学級の学力を均等化させるためです。評定は、学習への関心意欲態度なども含む数値であるため、テストの平均点などのバランスをとるためには適さないからです。
加えて、体育が特に得意であるとか苦手である(集団の雰囲気やいじめなどの問題と密接に関係する)とかピアノが弾ける(合唱コンクールがある場合などは重要)なども、記号によってわかるようにします。

学習に関しては、全てのベースとなるデータであり、もちろん重要なのですが、実際のクラス分けにおいては最も重要なのは、次の「集団への影響度」です。

「集団への影響度」は、「プラスの影響」と「マイナスの影響」に分けられます。こうしたものも記号化します。
「プラスの影響」は、「明るいリーダー」「知性的なリーダー」「リーダーではないがリーダーを助ける」「友人間で親和的な雰囲気を醸成する」などです。「マイナスの影響」については言及を避けますが、想像していただければわかると思います(多分当たっています)。
「集団への影響度」は、学習成績と違って客観的なデータがありませんので、学年全体の生徒を学年の教師全員の合議で決定して行きます。その際、同じ記号がクラス数の倍数になるように設定します。
中学生は成長の著しい時期であり、わずかな期間で変わっていきます。また、友人との関係や教師との関係によって大きく変わりますので、この「集団への影響度」を扱うことは大変難しいことです。
しかし、日常でのクラスの雰囲気や活発な授業、行事への取り組みなどを決めるのは全てこの「集団への影響度」ですので、データとしては最も重要です。クラス編成の際のポイントとなる項目です。

その他の扱うことがあるデータを列挙します。
 ・ 出身小学校(前学年のクラス)
 ・ 欠席日数や保健室利用状況
 ・ 家庭環境(PTA役員)
 ・ 部活動・特技
 ・ 身体的特徴・健康状態

その他として、「備考欄」などを設定し、対人関係を結ぶのを比較的苦手とする生徒に関しては「○○と同クラスが望ましい」と書いたり、指導に当たって重要であると考えられる個人情報を記入したりします。

以上のようなデータを記した単票を作成した後、グループに分けるのですが、どんな項目や要素に対しても

均等にバランスをとって分ける

という基本的な考え方に立って分けます。できる限り全ての要素を均等にした後、最後に教師の力量や経験年数、特に指導の難しい生徒との交流の有無などで担任を決めます。

投稿日時 - 2004-03-20 21:24:08

ANo.8

こんばんは。

父が中学教師です。
クラスの振り分けはやはり試験の点数で振り分けていたそうです。

そして、担任はくじ引きだそうです(笑)

テストの日程もくじ引きでやってるそうです。

クラス替えや担任の話し合い(調整?)はちょうど今頃から4月の頭みたいですよ~。結構あわただしく学校へ行ってます。

投稿日時 - 2004-03-20 19:10:05

私は高2なんですが・・・私もクラス替え不安です。
私もまだ生徒の立場なので、詳しくはよく分かりませんが、耳に挟んだ程度で回答します。
メンバーについては基本的にはコンピューターなどで成績が各クラスなるべく均一になるように調整するらしいです。
現在のクラスを成績が様々になるようにグループ分けにし(つまり、どのグループも平均を同じにするということです。)、それを組み合わせるのだとか。
ただ、小学6年、中学3年などの学校が最後の年はいい思い出ができるように、中学1年など最初の年は学校になじめるように、仲のよい友達を一人はかならず同じクラスにしてくれるようです。
実際、私が中1,3年のときそうでした。
時期は一月以降だと思います。確か、中学2年のとき、担任の先生が仲のよい友達を聞いてきたのが、確か1月だったので。そのとき、本当に私が言った友達と同じクラスになった覚えがあります。
ただし、地域や公立、私立によっても違うと思います。
私の場合は、小学、中学、高校と公立ですので・・・。
高校の場合は文系や理系が分かれたり、また選択教科によっても決められるみたいですが。
ちなみに、地域は鹿児島ですので、参考程度に・・・。

投稿日時 - 2004-03-20 17:59:54

ANo.6

1、テスト、通知表の成績 平均するように
2、リーダー性
3、スポーツの得意な子 体育祭のために
4、ピアノ伴奏ができる子 合唱際のために
5、友人関係

以上のようなことを考慮して学年の教師が決めるところが多いと思いますよ。
2だと、誰がリーダーになるかということや、5だと孤立しやすい子には仲のよい子をつけるというようなことも考えていると思います。
また、教師が手をやく子には誰をつけておくかということも考えているかもしれません。

投稿日時 - 2004-03-20 17:58:30

ANo.5

私の学校では、クラス編成はコンピュータで決めていたそうです。
パソコンに一人一人の成績を入力し、クラスの平均学力が均一になるよに、一気に振り分けしていたそうです。
その後、先生方が話し合って多少の調整はしたでしょうが、基本はパソコンでランダムに・・・だったようです。
担任は、裏返しにしたトランプを先生が引いて、その数字が担任クラスになるというシステムだったそうです。
私は文系クラスで、担任の担当も国語だったので、この数字のトランプを引けてよかったなど と話していました。
くじ引きで決めるので数学系クラスの担任が国語の教師だったりもしてました。
そんな決め方でいいのかなと、生徒側としては不安でした。

投稿日時 - 2004-03-20 17:18:44

ANo.4

わたしの卒業した小学校は、すっごい仲の良い親友同士は引き離さない仕組みでした。
女の子って本当に仲良くなるのって難しく、一回グループを作っちゃうとそれで固定されてしまうから、離してしまうと孤立してしまうからみたいです。
5年生の時、また○○ちゃんと同じクラスになれたと報告したら、先生がそのようにバラしてくれました(笑)

投稿日時 - 2004-03-20 17:04:02

ANo.3

 学校や地域により異なると思いますが、クラス替えは、大体3月上旬~中旬の割と早い時期に、職員会議
で決定されます。
 教職員の異動なども、大体この時期には決定していますので、たとえば現在中2、新年度から中3の方なら、おそらく4月に行われる入学式に新入生を迎えるために出席することになると思いますが、もしこのときに、これまでお世話になった先生にお会いできなければ、大抵その先生は、新年度からは他校へ転任になられることになります。
 

投稿日時 - 2004-03-20 16:36:33

ANo.2

高校の先生が、クラス編成が決まったら、
あとは「私がこのクラスを担任します」って言えば、
担任が決まるって言ってたよ。
だから、例えばいい意味でも悪い意味でも、
センセイに目をつけられていると、
担任になってしまうってことはあるわけだよね。
あってはいけないけど、
例えばセンセイが個人的にある子が
お気に入りだったら、そこの担任も選べたり、
逆に気に入らない生徒がいたら、
「いじめちゃろ~」なんて思って担任になったり、
不可能じゃないらしい。
ああ恐ろしい。

でも、中学の話となると、わからないかなぁ。
これは、高校のときの話なので…

どくだみスパークさん、
新しいクラスで、楽しく過ごせるといいですね!

投稿日時 - 2004-03-20 16:36:20

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報