ワード→一太郎 添付ファイルの送り方

添付ファイルを送りたいのですが、ワードから一太郎へ送るには、テキストファイルにしなければならないそうですが、それはどのような操作をするのでしょうか? よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-03-12 16:29:50

QNo.803952

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「スタート→プログラム→アクセサリ→メモ帳」です。
メモ帳を開いて、ワードの文書をコピーしてメモ帳に貼り付け、メモ帳で「名前を付けて保存」してみてください。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

投稿日時 - 2004-03-12 17:16:42

お礼

先程は何度もありがとうございました。
仕事中で急いでたのですが、助かりました。
結局、ファイルの種類を「Webなんとか」というので送ったら、先方は取り込めたようです(やっと・・・)。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-03-13 01:08:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~7件目)

ANo.8

>添付ファイルを送りたいのですが、ワードから一太郎へ送るには、テキストファイルにしなければならない

いいかげんな情報の「孫引き」だと思われますので、相手の方の一太郎のバージョンを確認してください。

Wordのシェアが一太郎以上になったここ数年は、一太郎側がWordのファイル(*.DOC)を読み書きできます。

投稿日時 - 2004-03-12 18:53:34

Wordのメニュー [ファイル] → [名前を付けて保存]で[ファイルの種類]に[リッチテキスト形式(RTF) (*.rtf)]を指定して保存すれば、ある程度書式も保持でき、一太郎でも読めると思います。
こちらの環境はWord97です。

投稿日時 - 2004-03-12 17:41:07

ANo.5

#3の補足をみました。
「テキストのみ」じゃなくても、拡張子が「.txt」の形式ならとりあえず大丈夫ですよ。
ちなみに、このような質問の場合、ワードのバージョンを明記してくださると回答しやすいです。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

投稿日時 - 2004-03-12 17:07:50

補足

「メモ帳」というのは、「書式なし」のことでしょうか?
「.txt」というのはどこにも書いてません(泣)。

投稿日時 - 2004-03-12 17:11:53

ANo.4

なんでしたら、ワード文書を開き、全文を選択してコピーしておき、メモ帳などに貼り付け。。。でどうでしょうか。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

投稿日時 - 2004-03-12 17:01:45

ANo.3

ワードで作成した文書をメールに添付して送信したい。送信相手のPCにはワードは入っておらず一太郎だけ。。。ということでしょうか。
ワードの文書を開いて「ファイル→名前を付けて保存→ファイルの種類」で「テキストのみ(*.txt)」を選んで保存してそれを送れば先方でも見えるはずです。
ただ、テキストファイルは書式情報を持っていないため、と~っても殺風景になります。
書式を残して先方に見てもらいたいのであれば、「Webページ(*.htm;*.html)」で保存すればいいでしょう。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

投稿日時 - 2004-03-12 16:39:26

補足

回答者のみなさまへ

御回答ありがとうございます。
まだできないでおります。
「テキストのみ」という項目がないのですが、どうしたら良いでしょうか?
急いでいます。
すみませんが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-03-12 16:49:07

ANo.2

Wordから一太郎に送る場合は、そのまま送っても大丈夫な事が多いです。
バージョンの関係や、レイアウトの関係もありますので、テキストに変換してからの方が無難でしょうね。
テキストの仕方は名前を付けて保存をする時に、ファイルの種類というのが下にあります。
ここでテキスト、またはテキスト+改行を選べばテキスト形式のファイルとなります。
ただ、書式などの情報はすべて消えます。
保存時に、その旨の確認メッセージが表示されますが、OKして下さい。

投稿日時 - 2004-03-12 16:37:12

ANo.1

Wordのメニューの[ファイル]-[名前を付けて保存]
「名前を付けて保存」ダイアログ
「ファイルの種類」に「テキスト~」を選択して保存します。

--
> ワードから一太郎へ送るには、テキストファイルにしなければならないそうですが、

Wordや一太郎のバージョンによっては、そうとも限りません。そのまま読み込める場合もあります。

投稿日時 - 2004-03-12 16:33:36

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報