ATM(銀聯)による、中国元の日本円への両替え。

 
中国在住で、現在中国国内の銀行に10万元ほど預金があります。
最近の円安で、そろそろ日本円に両替しようかと思っています。
預金銀行は中国銀行と、中国工商銀行です。


日本のATMで銀聯カードを使い、元を円に換えるのが得だと聞いたのですが、
日本でこのカードを使ったことがないので、状況がよくわかりません。



そこで質問なのですが、日本のATMを使用した場合、

(1)かかる手数料は「一回あたり」、それとも「金額によるもの」でしょうか。
(2)また両替率はどのぐらいのものでしょうか。


また、日本の銀行では、現金(人民元)を円に交換するよりも、
ATMの方がレートは良いとのことですが


(3)中国国内の銀行で、元を円に両替するよりも、
日本のATMを使用する方が、両替率は良いのでしょうか。



中国で高額を外貨に両替すると
中国人の付き添いが必要など、いろいろ面倒が多いことと、
現金を持って帰国するのが不安なことなどから、
できれば日本へ帰国した際に両替したいと思っています。



ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-03-14 22:13:38

QNo.7993749

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

現金を引き出す場合は中国工商銀行の手数料は想像できない高いので、勧めません。中国銀行の手数料は一回15元、一日上限1万元です。多分一回15万円を引き出すのはお得です。手数料はただ15元。もっとお得なのは中国華夏銀行の銀れんカード、毎日一回目の時手数料はありません。二回目から12元です。そして、日本のATMは利用料を請求しています。三井住友銀行は一回75円、ゆうちょ銀行、セブン銀行は一回105円です。みずほは態度悪い、使用していない。レートは中国銀れんのレートを採用し、毎日11時ぐらい更新します。このサイドは見られます。http://www.kuaiyilicai.com/uprate/jpy.html

投稿日時 - 2013-04-04 02:55:54

補足

回答がないので、すっかりあきらめていました。ありがとうございます! なるほど。では中国銀行の預金は、日本のゆうちょで下ろすこと決めました。 問題の工商銀行の方ですが、大体でいいのでどのぐらいの手数料がかかるか、もしご存知なら教えていただけませんか。

投稿日時 - 2013-04-04 20:19:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

中国工商銀行の場合は引き出す金額の1%+12元で、最低限14元で、上限は112元です。なので、帰国する前に、華夏銀行の口座を開く方がいいと思う。

投稿日時 - 2013-04-09 22:52:14

補足

そんなに高いんですか!? 訊いておいてよかったです。 fmstar0721さん、何度も回答をいただき本当にありがとうございました! とても参考になりました!

投稿日時 - 2013-04-10 15:52:56

ANo.2

ちなみに、日本の銀行は中国のよりもっと不便でしょう。土、日曜営業していない。毎日3時まで終了する。ATMは24時間無料ではないし、また24時間も利用できない。カードは当日貰えない。必要ない手続きは多い。手数料も暴利と言える。最悪のは漢字を使う外国人を犯人として扱う。

投稿日時 - 2013-04-04 03:09:05

補足

そうですね。 中国に比べると、日本のATMは不便だと思うことが私もあります。 日本で生活してた時は、特に不便と思ったこともなかったんですけどね。 便利な方に慣れてしまうもんですね~f(^^;)。

投稿日時 - 2013-04-04 20:25:10

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報