HDD回転数(rpm)を調べる方法

IDE内蔵HDDがかなりの数になってきたのですが、5400と7200の区別がつきません。
メーカー型番などで調べても分かりにくく、型番等不明のものもあります(汚れ、シール剥離などで)
外付けHDDとして、USBなどで繋いだHDDの回転数を調べる方法、もしくはソフトはあるでしょうか。
(OSは2000です)

投稿日時 - 2004-03-06 22:54:09

QNo.798845

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#1です
質問文をよく読んでいませんでした

USBやIEEE1394やATAボード経由のHDDの型番は表示されませんね

型番さえ判れば製造メーカーに資料があるはずなのですが…

ATAボードなどはオリジナルアプリでATAボードに接続されているHDDの型番が判りますが

力になれませんでしたね
すみません。

投稿日時 - 2004-03-07 16:53:16

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

「AIDA32」の「ATA」項目で判ると思います

型番が判りますからWEBで検索も可能

http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html

まず日本語化
「File」→「Preferences」→「Language」→「Japanese」

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html

投稿日時 - 2004-03-06 23:02:32

お礼

有難う御座いました。早速使わせていただきました。
ただ、私の使用法が悪いのか、パーティションを切ったhdの場合、回転速度が表示されませんね。
これは仕様でしょうか。それとも設定があるのでしょうか。

投稿日時 - 2004-03-07 16:26:39

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。