プリンタのドライバがWin8非対応!

PCをWin8に替えました。
プリンタを接続する前に、Win8用のドライバをメーカーサイトから入手しようとしたら、提供の予定はないと記載されていました。
プリンターはまだまだ現役です(というより一度も故障したことがありません)
インクも買い置きがあります。
まだ使いたいのですが、何か方法はないでしょうか?
使用したいプリンターはCanonのMP770です。

投稿日時 - 2013-03-07 17:11:20

QNo.7981267

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私もWin7 HomeでMP770を使っていて故障もなく、重宝していたのですがWin8Proに
アップグレードする際、Canonにメールで問い合わせると

Windows 7では、PIXUS MP770のプリンタードライバーを
弊社でご提供しておらず、マイクロソフト社が用意したプリンタードライバーを、
[WindowsUpdate]によってパソコンに組み込み、ご利用いただくように
なっておりました。

 Windows 8の場合は、マイクロソフト社で用意したプリンタードライバーも
あいにくございません。

万が一、[WindowsUpdate]によって、Windows 8のパソコンに、
マイクロソフト社でWindows 7用に用意したプリンタードライバーが
インストールされたとしても、正常に動作するかは弊社にて動作確認を行っておりません。

という事でした。なので私も7のドライバを試さずにエプソンの8対応プリンターを知人から
安く譲ってもらって使っています。770は子供がWin7なので譲りました。
もし、ドライバーが7のでいけてもユーティリティーあたりもダメだったと思います。
(アップグレードアシスタントで確かだめだったような・・・)

投稿日時 - 2013-03-08 21:08:11

お礼

ご回答ありがとうございます。
電気製品の当たりが良かったようで、一度も故障せず10年近く、なかなか買い換える決断がつきません。
さんざん故障に苦しんだものなら、さくっと処分できるのでしょうけれど。
10年近く使うお客がいるということにメーカーさんは喜びを感じないのかなぁって思います。
(売上につながらないから歓迎されないのでしょう)
くやしいので次のプリンタは別の会社にします。

投稿日時 - 2013-03-08 22:44:44

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

以前のドライバーで動かないのですか動く可能性はあるのでインストールしてみてはどうですか。

投稿日時 - 2013-03-09 16:03:19

お礼

ご回答ありがとうございます。
ハードウェアとしてのPCはよくわからないので、それはちょっとコワイです。

投稿日時 - 2013-03-09 23:49:58

ANo.4

No.2さんへのお礼で「リカバリするようなことになったらと」というコメントがありましたが、
その方法(Win7のドライバでWin8を試してみる)ことで、リカバリが必要な事態になることは
まずありません。

試してみて失敗したら、プリンタドライバを削除すればいいだけです。
試してみる価値はあると思います。
(当方、XpのドライバをVistaで使った経験、何度かあり)

NGだったら、カメラ・メモリカードからのJPGプリントとコピー専用機にするしかないみたいですが…。

投稿日時 - 2013-03-08 11:43:11

お礼

ご回答ありがとうございます。
ドライバをインストールしてみました。
正確にはダウンロードしただけで、インストールの途中で、PCがプリンタを認識してくれず、インストールが進みませんでした。
どうにも、コピー専用機にするほかないようです。

投稿日時 - 2013-03-08 22:39:50

ANo.3

Windows7 用のドライバーで試して、
パソコン側からプリンターが認識されなかったり、
認識されたとしても、実際使ってみたら印刷ズレがあったりしたら、
潔く諦めるしかありません。

何しろ、そのプリンターは 2004年秋発売という大変大変古い機種です。
ダメだったら、新しいプリンターに買い換えて下さい。

投稿日時 - 2013-03-07 19:28:35

お礼

ご回答ありがとうございました。
一度も故障したことがないのであきらめがなかなかつきません。

投稿日時 - 2013-03-07 21:14:32

ANo.2

多分、公式には認定されていないだけで
Win7のドライバで動くと思いますので、お試しください。

投稿日時 - 2013-03-07 17:36:10

お礼

ご回答ありがとうございます。
さて…大丈夫なんでしょうか?リカバリするようなことになったらと思うと面倒でできそうにないです。
でも、捨てるには…もったいなさすぎです。

投稿日時 - 2013-03-07 21:15:43

ANo.1

似たドライバーがあれば使えるみたいよ。

でも、探すより買ったほうが安いし、早いしということになってるみたい。

私も、泣く泣く捨てました。(プリンタ&インク)

投稿日時 - 2013-03-07 17:14:31

お礼

ご回答ありがとうございます。
私も泣く泣く捨てるしかない…コピー専用として使うしかないのかもしれませんね。

投稿日時 - 2013-03-07 21:16:47

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。