multiAVCHDを使用してる方へ

初めまして
SONY DSC-HX1を使用してmp4のFullHDビデオを撮りました
この時はsonyのカメラに付属しているピクチャーモーションでAVCHDビデオが作成できると思っていましたが対応されていないとの事でした

そこで無料のmultiAVCHDソフトを使用して、AVCHDビデオを作製しようとしていますがうまくできません

PC:fujitsu lifebook ah77/e
intel core i7-2670QM 2.20GHz
メモリ:8G
OS:Win7 homepuremiam 64bit
使用ソフト:multiAVCHD
デコーダーはLAV Filters をインストールしてあります

5~20ファイルをBDに焼くにあたって、下記について教えていただけないでしょうか
・プロパティ→transcode→avisynth の設定をファイル毎に行っています
● ⇒ ディフォルト設定ができないのでしょうか?
    (自分の使用頻度の多い設定をディフォルトに設定しておきたい)

・プロパティ表示で、静止画表示がグレーになります
●これはどの様にすれば、表示されるようになるのでしょうか

・変換できた「AVCHD]フォルダをBDへ焼きます
  という「記述」が、HPの説明にあります
  (詳しく書かれていますが、理解するのに時間がかかるというか難しいところもあります)
   ↓
  複数のファイルをBDの容量に合わせて書き込むと、再生時の表示はどのようになるのでしょうか?
  再生時に、1番目からいきなり再生されるのでしょうか?
  それとも、各ファイルのTOP画が並べられて表示され、選択できるようになる?
   ↓
 ●タイトルの入れ方を簡単に説明頂けると・・・助かります

・変換に時間がかかるのは、当然ですね・・・何か方法があるかと思い確認させていただきます
   ↓
 ●何か方法があれば教えて頂けないでしょうか?
  変換できるだけでも十分ですが・・・・できれば、時間短縮を・・・したい。

アドバイスを、よろしくお願いします

投稿日時 - 2013-01-13 10:34:27

QNo.7889400

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>スライドショーも1920×1080にて作成できます
これは、カスタム設定でできるという事でしょうか?
■ ムービー保存の共通設定の高解像度デイスプレイ用にマウス当てると出力サイズなど表示されます。
   1920x1080になっていればこれで保存し、これ以外の場合はカスタム設定で行います。

>multiAVCHDでmp4からm2tsへ変換したものを、1つに結合したavchdビデオファイルです
複数の結合ファイルをBDへ焼く予定です
イベントが複数になります(各日の記録ですの事です)
BDの容量まで焼きこみたい

■大きな勘違いしてませんか!
multiAVCHDでできたm2tsをそのままBDに焼いてもBDプレイヤーで再生できません。
このやり方だと結合したm2tsを再度multiAVCHDで変換し出来たAVCHDフォルダをライテイングソフト「imgBurn」使ってBDに焼かないとBDプレイヤー再生できませんしこれだと変換回数が2回になり画質低下します。
順序
1. 細切れ動画をメデイアプレイヤー2012で結合しMP4作成
2. メデイアプレイヤー2012でタイトル動画MP4作成
3. 上記1と2をメデイアプレイヤー2012で結合しMP4作成、これをタイトル毎に繰り返す
4. 3で出来た複数のMP4をmultiAVCHDに入力し出力メデイアBDでエンコード(変換)。
5. 4でできたAVCHDフォルダをライテイングソフト「imgBurn」使ってBDに焼く

*multiAVCHDでAVCHD作成するのは一番最後の工程です。

投稿日時 - 2013-01-24 15:11:52

補足

ありがとうございます
>■大きな勘違いしてませんか!
やはり・・・・そんな感じですね。

>1. 細切れ動画をメデイアプレイヤー2012で結合しMP4ビデオを作成
>2. メデイアプレイヤー2012でタイトル動画MP4作成
>3. 上記1と2をメデイアプレイヤー2012で結合しMP4作成、これをタイトル毎に繰り返す
最初からですね、メデイアプレイヤー2012でビデオの編集をして、結合ですね
  ↓
編集したときに、ビデオファイルとは別にファイルができて、そちらのファイルで編集内容を持っているように思いましたが、御存じありませんでしょうか?
AVCHDフィルをsonyのplaymemories-homeで編集すると、新たにファイルができてそれがないと再生したときに、元の映像で再生される

この時に、imgBurnを使用した場合
どのファイルを使用すればよいのか・・・ということですね

とりあえず、考え方を変えて
メデイアプレイヤー2012を使用して、mp4で一本のビデオを完成し
タイトルを結合して、multiAVCHDでmp4をBDでm2tsファイルに変換する

複数できたBD用のm2tsビデオをライテイングソフト「imgBurn」でBDに焼くですね
(焼くときに、複数を選択して焼くなんですよね)

助かりました、
まだ作業の修正が可能です・・・というより、完成しないとmp4のビデオファイルがゴミになるんですね

投稿日時 - 2013-01-24 19:34:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(24件中 1~10件目)

ANo.27

>一度終わらせた方がよいでしょうか?
そうして下さい。再度疑問点出たらタイトル「続・multiAVCHDを使用してる方へ」で投稿して下さい。(タイトル名は一例です)
又前投稿(この投稿)のURL貼り付けると分かりやすいです。

頑張って下さい!

投稿日時 - 2013-02-11 06:39:38

ANo.26

>m2tsビデオファイルも結合できるとの事でした
実際に試しましたが、問題なくできていました
-----------------------------------------

何故AVCHDでエンコードしたm2tsをMP4と結合するのですか?
異種形式の結合なので音ズレしてませんか?
--------------------------------------------
>気になるのは
multiAVCHDでORGのm2tsビデオファイルを開いて
プロパティ→transcode で
resize:1920×1080(N・・・)と表示されます
    1440×1080(N・・・)
mp4を開いて、resize欄を見ると(N・・・)という表示はありません
この違いが何かわかりません

1920×1080でエンコードしてもPlayMemories Homeで再生はします
ただ、タイトルをエンコードするときにこの(N・・)が関係するのかな?
-----------------------------------------------
と素人的に感じています

ORGとは何?
(N・・・)はNo changeの略でこれを指定すれば素材動画のサイズそのままでエンコードされます

投稿日時 - 2013-02-01 18:48:58

補足

ありがとうございます
>何故AVCHDでエンコードしたm2tsをMP4と結合するのですか?
違うのです、m2tsで撮影したビデオを結合すると言う事なんです
今まではMP4をm2tsに変換すると言う事でいろいろとアドバイスを頂いていました
タイトルをm2tsで撮ったビデオにもつけられないかな?
と思って・・・

今回アドバイスを頂いている内容とは外れます

>multiAVCHDでORGのm2tsビデオファイルを開いて・・
ORGとはm2tsで撮ったビデオファイルです

>(N・・・)はNo changeの略でこれを・・・
そうだったのですか、どおりで読み込んだビデオファイルに表示されるわけですね
そういう目で確認してみます

タイトルはMP4の場合できそうな気がします・・・この土日トライします
m2tsへのタイトルは・・・手ごわそうです、自分には。

投稿日時 - 2013-02-01 20:29:45

お礼

すみません、まだ終わっていないのですが・・・期間が長くなって申し訳ありません
現在、sonyへの問い合わせのところで止まっていまして、次へ進めていません

sonyのDSC-HX1で撮ったMP4ビデオをPMBソフトで編集して、PlayMemories HomeでMP4ビデオファイルの編集した物と未編集の物を結合しようとするとできませんでした。
これについて、PMBで編集した物とPlayMemories Homeの互換性はあると聞いておりますが、編集、未編集の組み合わせができないことを問い合わせています。

これが、解決したときに、ビデオファイルをPlayMemories Homeで結合して数本のビデオファイルを用意して、BDに焼く予定でいますが、もう少し時間が必要です

一度終わらせた方がよいでしょうか?

投稿日時 - 2013-02-11 06:14:33

ANo.25

>ムービーメーカーでタイトルを作成し、
multiAVCHDでエンコードして作成したm2tsファイルを
PlayMemories Homeで認識できないかという事になりますね

■PlayMemories HomeではMP4しか結合出来ないとおもいますが、、、、、、、

投稿日時 - 2013-01-28 16:20:40

補足

ありがとうございます
>■PlayMemories HomeではMP4しか結合出来ないとおもいますが、、、、、、、
m2tsビデオファイルも結合できるとの事でした
実際に試しましたが、問題なくできていました

気になるのは
multiAVCHDでORGのm2tsビデオファイルを開いて
プロパティ→transcode で
resize:1920×1080(N・・・)と表示されます
    1440×1080(N・・・)
mp4を開いて、resize欄を見ると(N・・・)という表示はありません
この違いが何かわかりません

1920×1080でエンコードしてもPlayMemories Homeで再生はします
ただ、タイトルをエンコードするときにこの(N・・)が関係するのかな?
と素人的に感じています

投稿日時 - 2013-02-01 07:15:37

ANo.24

>これは、タイトルを用意してもBDに焼いたとき、タイトルがメニューに表示されるかどうかはわからないと言う事でしょうか。
■いいえ!
例で説明します。
動画MP4-1(タイトル+本編の動画)
動画MP4-2(タイトル+本編の動画)
上記2つのMP4をmultiAVCHDでBD用にエンコードしBDに焼いたとします。
プレイヤーで再生するとトップメニューに動画MP4-1と動画MP4-2の二つがメニューとしてサムレイルで表示されます。
表示されるサムネイルの静止画は必ずしも動画のタイトル部分とは限りません、動画の中のあるカットの画像が自動で割り当てられます。(動画MP4-1の例: 全編の中の任意のシーンが静止画サムネイルとして割り当てられる)
サムネイル画像を指定する設定もあるようですが当方やったことないので解りません。


>解像度混在しても指定した・・・
1440×1080 → 1920×1080 になっても映像的に問題あるのでしょうか?
(高解像度用ディスプレイ用の設定)
問題あれば、カスタム設定で1440×1080のカスタム設定で考えます
■1920x1080(16:9)で問題ありません。1440x1080(4:3)だと再生した時上下に黒帯が出ます。(TV、プレイヤー側で補正できるものもありますが)


>changefps変更不要です。
これは、設定しても良いのでしょうか?
気になりますので、設定しようかと・・・
■設定してもかまいませんが誤入力しないように

>今までの話と違いますが
m2tsビデオファイルに(sonyのm2ts撮影カメラの物です)
ムービーメーカーで作成したタイトルのmp4ビデオファイルを
multiAVCHDでm2tsに変換したファイルを結合はできるのでしょうか?
■sonyのm2ts + multiAVCHDエンコードしたタイトルm2tsはムービーメーカーでできます。
しかしこれを再度multiAVCHDでエンコードすると変換の変換で画質低下します。

投稿日時 - 2013-01-28 09:39:47

補足

ありがとうございます
>動画の中のあるカットの画像が自動で割り当てられます
了解しました

>再度multiAVCHDでエンコードすると変換の変換で画質低下します。
了解しました

ムービーメーカーでタイトルを作成し、
multiAVCHDでエンコードして作成したm2tsファイルを
PlayMemories Homeで認識できないかという事になりますね

そうすれば結合ができそうですので、
その後、複数のビデオファイルをBDへ焼くいう方法で、できそうでもあります

投稿日時 - 2013-01-28 13:01:23

ANo.23

>これをBDに焼いてもタイトル表示は、再生しないと読めないと言う事なんでしょうか?
(PlayMemories Homeでは黒いサムネールでした)
■エクスプローラの動画サムネイルは任意の画像が表示されます
BDをプレイヤー再生してもメニューに表示される画像は動画の任意のフレームが自動で割り当てられます。

>このムービーメーカーでの結合保存で気になったのは
タイトルは「高解像度用ディスプレイ用」で保存しましたので、
   multiAVCHDプロパティで見ると1920*1080サイズになっていました
   PlayMemories Homeで結合したビデオは1440*1080なんです
これを、ムービーメーカーで保存するときに「高解像度用ディスプレイ用」で保存します
●結合するとサイズが混在するのかな?

■ムービーメーカーの保存は解像度混在しても指定した出力設定のサイズで行われます。
高解像度の設定値は1920x1080です・カスタム設定で1440x1080にも出来ます。

>ムービーメーカーで結合したmp4のビデオファイルをmultiAVCHDでエンコードするときに
transecode でresize設定しますが、
resizeは1920*1080になっていて、changefpsはoriginalになっていました
changefpsを29.97に変更してapplyボタンを押して、この画面を「×」で抜けてスタートします
■changefps変更不要です。
 

投稿日時 - 2013-01-27 19:54:54

補足

ありがとうございます
少しずつですが進んでいます

BDメディアへ焼く前のビデオファイルのエンコード迄ができるようになりました
本当に助かっています

>BDをプレイヤー再生してもメニューに表示される画像は動画の任意のフレームが自動で割り当てられます。
これは、タイトルを用意してもBDに焼いたとき、タイトルがメニューに表示されるかどうかはわからないと言う事でしょうか。

>解像度混在しても指定した・・・
1440×1080 → 1920×1080 になっても映像的に問題あるのでしょうか?
(高解像度用ディスプレイ用の設定)
問題あれば、カスタム設定で1440×1080のカスタム設定で考えます

>■changefps変更不要です。
これは、設定しても良いのでしょうか?
気になりますので、設定しようかと・・・

今までの話と違いますが
●m2tsビデオファイルに(sonyのm2ts撮影カメラの物です)
  ムービーメーカーで作成したタイトルのmp4ビデオファイルを
  multiAVCHDでm2tsに変換したファイルを結合はできるのでしょうか?

よろしくお願いします

投稿日時 - 2013-01-28 06:31:00

ANo.22

>上記は、multiAVCHDでエンコードするときに
AVCHDでもBDのどちらでエンコードしても、BDへ焼くときはどちらでもOKと言う事でしょうか?

違います。
DVD仕様でエンコードしたものはDVDに焼く。
BD仕様でエンコードしたものはBDに焼く。
上記以外で焼こうとした場合imgBurnでメデイア認識エラーか焼けたとしてもプレイヤーで再生できません。

投稿日時 - 2013-01-26 22:09:21

補足

ご指摘ありがとうございます
目的は、ビデオファイルを集めてBDへ焼くと言う事ですので
エンコードはBD選択と言う事で行います

タイトルをムービーメーカーで作成して、PlayMemories Homeで結合したビデオファイルと結合しようとしましたがうまくできませんでした。
 ↓
ムービーメーカーでタイトルビデオを作成し、PlayMemories Homeでビデオファイルを結合した物をムービーメーカで開きタイトルと結合する
(「高解像度用ディスプレイ用」で保存する)
 ↓
できたビデオファイルをムービーメーカーで再生すると、タイトルが表示されて上手くできました
(アイコン表示ではタイトルが見えませんでした、再生すると出てきます)

これをエクスプローラの小さいアイコンで見ると、タイトル表示はされていませんでした
これをBDに焼いてもタイトル表示は、再生しないと読めないと言う事なんでしょうか?
(PlayMemories Homeでは黒いサムネールでした)

このムービーメーカーでの結合保存で気になったのは
タイトルは「高解像度用ディスプレイ用」で保存しましたので、
   multiAVCHDプロパティで見ると1920*1080サイズになっていました
   PlayMemories Homeで結合したビデオは1440*1080なんです
これを、ムービーメーカーで保存するときに「高解像度用ディスプレイ用」で保存します
●結合するとサイズが混在するのかな?
ムービーメーカーで結合したmp4のビデオファイルをmultiAVCHDでエンコードするときに
transecode でresize設定しますが、
resizeは1920*1080になっていて、changefpsはoriginalになっていました
changefpsを29.97に変更してapplyボタンを押して、この画面を「×」で抜けてスタートします
  ↓
●これでよいのでしょうか?

投稿日時 - 2013-01-27 09:14:56

ANo.21

デイスクライテイングソフトimgBurm説明
ソフト入手先 http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html
日本語化すれば解りやすいです

投稿日時 - 2013-01-26 11:43:35

補足

ありがとうございます
前のアドバイスの確認になります
>焼きあがったDVD,BD再生比較しても画質は両者同じですのでDVDで焼いても問題ありません
上記は、multiAVCHDでエンコードするときに
AVCHDでもBDのどちらでエンコードしても、BDへ焼くときはどちらでもOKと言う事でしょうか?

投稿日時 - 2013-01-26 16:08:28

ANo.20

>BDでエンコードすると確かBDフォルダのような気がしました
エンコードの時は、AVCHDの指定でもよいと言う事でしょうか?
(この方が早いという説明がありましたので、問題なければAVCHDでやろうかと・・)

■焼きあがったDVD,BD再生比較しても画質は両者同じですのでDVDで焼いても問題ありません
---------------------------------------------------------------------
>MP4のファイル編集は慣れている、
PlayMemories Home バージョン2.0 で行おうかと思っています
このバージョンはMP4の結合にも対応しているとの事ですので。

■PlayMemories Homeは結合条件があります。下記項目が同じ動画間でしか出来ません。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/playmemories-home/operation/edit/merge.html
多分同じカメラで同じさ撮影条件で撮ったものであれば全て同じだとは思いますが確認する必要あります。
・コーデック(動画圧縮フォーマット)
・画像サイズ(縦x横)
・フレームレート(一秒間の画像数)
・ビットレート
確認方法:先に結合の為紹介したフリーソフト「Freemake Video Converter」で読み込ませれば画面表示されます。

投稿日時 - 2013-01-26 06:46:16

補足

ありがとうございます
早速ムービーメーカーでタイトルを作成し、mp4で保存しました
それを、PlayMemories Homeで用意した結合済みのビデオファイルの先頭に結合しようとしたら
タイトルビデオが表示されません

これって、結合条件の問題かな?
>結合条件があります
上手くいくと思っていましたが、ご指摘の内容チェックが必要です

Freemake Video Converterの習得が必要の様です
回避方法を頂いていて助かります

確認してみます

投稿日時 - 2013-01-26 16:03:43

ANo.19

>とりあえず、考え方を変えて
>メデイアプレイヤー2012を使用して、mp4で一本のビデオを完成し
>タイトルを結合して、multiAVCHDでmp4をBDでm2tsファイルに変換する

正:タイトルを結合して、multiAVCHDでmp4をm2tsファイルに変換する。これをエンコードといいます。
m2tsはAVCHDフォルダの中につくられます。AVCHDフォルダの保存場所はmultiAVCHDで指定します。BDは関係無し。
----------------------------------------------------
>複数できたBD用のm2tsビデオをライテイングソフト「imgBurn」でBDに焼くですね
>(焼くときに、複数を選択して焼くなんですよね)

正:エンコード(変換)でできたフォルダ名「AVCHD」を「imgBurn」に読み込み焼きます。m2tsファイル単位ではありません

投稿日時 - 2013-01-25 06:56:34

補足

ありがとうございます
>m2tsファイル単位ではありません
了解しました
multiAVCHDでエンコードを繰り返スことになると言う事ですね
  ↓
ある程度のファイル容量(25GB未満)でひとくくりをして、繰り返すですね。

>「AVCHD」を「imgBurn」に読み込み焼きます。
BDでエンコードすると確かBDフォルダのような気がしました
エンコードの時は、AVCHDの指定でもよいと言う事でしょうか?
(この方が早いという説明がありましたので、問題なければAVCHDでやろうかと・・)

MP4のファイル編集は慣れている、
PlayMemories Home バージョン2.0 で行おうかと思っています
このバージョンはMP4の結合にも対応しているとの事ですので。

出来ましたら、BDへの焼きこみを相談させていただきます
その時はよろしくお願いします

投稿日時 - 2013-01-25 20:43:19

ANo.17

ムービーメーカ2012はフルハイビジョン対応してます。
MP4で1920x1080まで入力、編集、保存できます。保存は高解像度の出力で行います。
ダウンロード先:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-movie-maker-download
「Windows7 ムービー メーカー 2012」 をインストール
(インストールする時現在のムービーメーカーは削除する必要ありません)
タイトルもこれで作れます。結合もできます。
スライドショーも1920×1080にて作成できます

質問:
BDに焼きたいAVCHDとは何の、どからのデータですか?
BDに焼くのはmultiAVCHDで作成されたAVCHDだけでいいのでは??

投稿日時 - 2013-01-24 12:09:38

補足

ありがとうございます
>スライドショーも1920×1080にて作成できます
これは、カスタム設定でできるという事でしょうか?

>BDに焼くのはmultiAVCHDで作成されたAVCHDだけでいいのでは??
はい、そうです
multiAVCHDでmp4からm2tsへ変換したものを、1つに結合したavchdビデオファイルです
複数の結合ファイルをBDへ焼く予定です
イベントが複数になります(各日の記録ですの事です)
BDの容量まで焼きこみたい

投稿日時 - 2013-01-24 13:00:32

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。