ウイルススキャンポップアップの文字化け

マカフィのウイルススキャンとファイアウォールを入れています。
アップデートがあるときなど、時計のところから小さな画面(ポップアップと言う?)が出てくるのですが、
その画面や、マカフィのセキュリティセンターの画面とかが全て文字化けしています。丸く囲われた数字や、白抜き数字だったりです。
ソースネクストだった時に、対策を尋ねたけれど、
こちらがどんな文字を使用しているかわからないからどうしようもない、との返事でした。
そりゃそうなんだろうけれど、今も全く読めなくて困っています。
PC初心者ではないけれど、初心者と変わりないくらいの理解度しか持っていませんが、
どなたか、なんとか読めるように変える方法を教えてください。

99年春に買った、富士通のノートPC BIBLO NR926Xで、
windows98です。他に何がわかればいいでしょうか?

投稿日時 - 2004-02-09 00:27:55

QNo.774187

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

参考URLで、

カテゴリ『マカフィー製品』
質問『文字化け』
製品『ウィルススキャン』

で検索してみてください。対処法が表示されます。
それで直ればいいですけど・・・。

バージョンによっては、全て『ユニコード(UTF-8)』を使用しているので
ユニコードが非対応の日本語環境では化けます。
日本では、2バイトコードは『シフトJIS』が
まず使われているのですがなんですが・・・。

もうその回答ページは削除されてますが、
ユニコードが使えるようにOSをアップデートする等の案が記載されてたような気がします。

参考URL:http://www.sourcenext.info/support/faqsearch?faqId=0105

投稿日時 - 2004-02-09 00:45:35

お礼

ありがとうございます。

教えていただいたサイトでの対処法はやってみましたが、
何も変わった様子はないです。
OSをアップデートですか。。。。

マイクロソフトのサイトへ行ってみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-09 22:42:41

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

下記のURLで、「セキュリティセンターの更新が文字化けしている」の項目でどうでしょうか?
http://www.nai.com/japan/mcafee/support/faq/faq_trouble.asp#19

参考URL:http://www.nai.com/japan/mcafee/support/faq/faq_trouble.asp#19

投稿日時 - 2004-02-14 00:09:30

ANo.3

私の場合、WinMeでしたが同じような現象とアップデートが出来ない現象が3回に1回ぐらいあって、結局ウイルスバスターに変えました。若しくは#1さんのご指摘のようにOSのアップデートが必要かも分かりませんね。

投稿日時 - 2004-02-09 11:00:13

お礼

3回に1回くらいなら、何が書いてあるか予想できそうなので、まだましですね。
入れてからずっとこの状態なので、何が書いてあるのかさっぱり???です。
せめて、選択肢でも教えてもらえるといいのにと思いますが、そこまでのサービスはないんでしょうかねぇ。。。
そんななら、私も他社製品に変えようかなぁ。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-09 22:52:44

ANo.2

今回の事に直接関係あるか解りませんが、OSが98との事なので、一度下に紹介するページを参考にして「フォントトラブル対処」を試してみることも推奨。

それでも直らないならその事も報告しておくと良いと思います。

ではでは。

↓「Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界」

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

投稿日時 - 2004-02-09 00:54:19

お礼

文字化けするのはこのマカフィのセキュリティセンターだけなので、
フォントが壊れてる症状には当てはまらないような気もしますが、
今日はとりあえずOSのほうをやってみて、
そこで変わらないようでしたら、明日やって見ようと思います。

ありがとうございました

投稿日時 - 2004-02-09 22:49:04

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報