「日本は右傾化」戦後最も対決的と米紙

「日本は右傾化」戦後最も対決的と米紙
2012.9.22 16:22 [尖閣諸島問題]
 21日付の米紙ワシントン・ポストは、沖縄県・尖閣諸島をめぐる中国との対立などを背景に、日本が「緩やかだが、かなりの右傾化」を始めていると指摘、周辺地域での行動は「第2次大戦後、最も対決的」になっていると1面で報じた。

 同紙は、日本の政治家が与野党問わず集団的自衛権の行使容認を主張するようになり、憲法改正論が高まっていると分析。沖縄県・与那国島への陸上自衛隊配備計画などを挙げ、自衛隊にも「より強力な役割」が与えられつつあるとの見方を示した。

 背景として海洋進出を活発化させる中国の存在に加え、20年にわたる経済停滞の下で「失われた影響力を回復すべきだという感覚」が日本国内で広がっていることを指摘した。一方で、日本には軍事力保持への複雑な感情が根強く残り、右傾化には一定の限界があるとの専門家の見方も紹介している。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120922/amr12092216230005-n1.htm

米紙が↑のように分析しています
改憲に弾みがつきそうです
質問
・中韓に感謝すべきでしょうか?
・最近、福島みずほちゃんの動向が報じられていません。今、彼女は何と吠えているのでしょうか?

投稿日時 - 2012-09-22 21:30:51

QNo.7711860

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(質問)中韓に感謝すべきでしょうか?

韓国の反日(憎日と言うべきか)に加え中国の露骨な覇権主義の拡大を経験すればいくら平和ボケの日本人でも今後の日本の子孫の事を考えれば国論が右傾化するのは当然の成り行きです。(右傾化の定義にもよりますが)
感謝すべき事があるとすれば日本人に不当な事には怒ると言う凛とした心を取り戻させてくれた事です。

(質問)最近、福島みずほちゃんの動向が報じられていません。今、彼女は何と吠えているのでしょうか?

何だかテレビで「解散」「解散」と吠えていました。
選挙になったら絶滅危惧種である社民党なのにその危機感を感じていない党首ですね。

投稿日時 - 2012-09-22 23:58:40

お礼

ご回答ありがとうございます

売国奴のみずほちゃんは、戦争反対!過去を反省して戦争回避のためなら尖閣を中国様にあげろ!って主張しているのでしょうか?
党が絶滅危惧種になっている為、方針転換して、尖閣を守れ!!って主張しているのでしょうか?

投稿日時 - 2012-09-23 03:14:52

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(8件中 1~8件目)

ANo.9

福島みずほちゃんですか?更年期を過ぎ、閉経期を乗り越え次期衆院選では社民党の国会議員は自分だけとなって怖い物も無くなり、より頓珍漢な訳の解らないことを吠え捲るんじゃないですか。

投稿日時 - 2012-09-23 15:56:10

お礼

ご回答ありがとうございます

投稿日時 - 2012-09-23 18:30:56

民主党の代表は決まり、自民党の総裁選挙は来週あります。
自民党の代表選挙立候補者は皆第九条を改正して自衛隊を止めて国防軍にし、集団自衛権を行使できるようにしようと言っています。
次の衆議院選挙では民主党は負けて自民党が政権を取り戻すと巷では噂されています。
と言うことは日本は保守政権下で右傾化するということです。
これは中韓のお蔭ではありません。
社民党は存在価値がなく消える運命にありますから、党首の存在も薄いのです。

投稿日時 - 2012-09-23 12:06:04

お礼

ご回答ありがとうございます

みずほは尖閣について触れた発言はしていないのですか?

投稿日時 - 2012-09-23 16:24:46

ANo.7

質問

・中韓に感謝すべきでしょうか?

感謝はしないけど・・・これからの日本の動きが問題です。
韓国に対しては、防衛として日本がもうすでに動いてもいいはずなのに動いていない
(せめて巡視船を回らすとか・・・行動しなさい)
中国は、もうちょっと中国が大騒ぎして先に手を出してくれないかなって思っています。

なんか尖閣問題のせいで竹島問題が霞んでるような・・・
日本の上の方の作戦なのかなと変に勘ぐってしまいます。
韓国にたいしてはもっと動けるはずだと
天皇についての発言なども国際世論も今なら味方につけれるタイミングなのに・・・


・最近、福島みずほちゃんの動向が報じられていません。今、彼女は何と吠えているのでしょうか?

原発といじめ問題で騒いでるみたいですけど・・・
かわいそうですからほっときましょう・・・

投稿日時 - 2012-09-23 10:31:47

お礼

ご回答ありがとうございます

みずほは尖閣について触れた発言はしていないのですか?

投稿日時 - 2012-09-23 16:24:23

米紙の分析はちょっと違うように感じます。

日本が一番右傾化したのは、2002年の日韓ワールドカップ・北朝鮮拉致問題から
2006年-2007年の安倍政権あたりだと思います。
小泉政権化で新自由主義を導入する際に、右傾化政策もセットで用いられました。
さらに安倍政権では右派の知識人などが重用されて「美しい国」などの
戦前復古精神主義が賛美されました。

民主党政権になってからは、左派、市民派が出て来ましたが、
普天間、尖閣など政権のふらつきとともに
また右派が盛り返してきたのが現状だと思います。
特に震災以後は、弱った日本に対して、ロシア大統領が北方領土訪問したり
韓国大統領が竹島訪問したりと、対決的になってきたのは
周辺諸国のほうだと言えます。

投稿日時 - 2012-09-23 09:12:13

お礼

ご回答ありがとうございます

みずほは尖閣について触れた発言はしていないのですか?

投稿日時 - 2012-09-23 16:24:06

ANo.5

・中韓に感謝すべきでしょうか?
    ↑
感謝すべきですね。中韓は墓穴を掘りました。
大人しくしていればよいものを。
寝た子を起こしました。
日本も、この機会を逃さず、軍備を拡充すべきです。
私的には核武装も視野に入れて欲しいです。
更に、軍備拡張を経済復興のテコにしましょう。
気がかりは政治家の無能ぶり。


・最近、福島みずほちゃんの動向が報じられていません。
 今、彼女は何と吠えているのでしょうか?
     ↑
原発反対を叫んでいます。
社民の反対のことをやれば間違いありません。

投稿日時 - 2012-09-23 05:20:14

お礼

ご回答ありがとうございます

みずほは尖閣について触れた発言はしていないのですか?

投稿日時 - 2012-09-23 16:23:43

ANo.4

今まで(少なくとも民主党が与党になってから)左寄りだったのが中立に戻りつつあるだけ
きっかけを作ってくれた中韓に感謝すべきでしょう!

>最近、福島みずほちゃんの動向が報じられていません。今、彼女は何と吠えているのでしょうか?
 吠え方は解らないが 次の選挙では党の存在そのもののがあやしい

投稿日時 - 2012-09-23 01:11:44

お礼

ご回答ありがとうございます

売国奴のみずほちゃんは、戦争反対!過去を反省して戦争回避のためなら尖閣を中国様にあげろ!って主張しているのでしょうか?
党が絶滅危惧種になっている為、方針転換して、尖閣を守れ!!って主張しているのでしょうか?

投稿日時 - 2012-09-23 03:15:46

ANo.2

米紙の分析は根本的に間違っています。

日本が右傾化してきたのは何十年も昔からです。

中国が世界第二位のGDPに象徴されるように、

経済大国になり、更にその人口の圧力から

さしもの米国も中国に遠慮している面もある。

中国は自分自身に自信を得た。それが覇権主義と

なってえげつなく発揮し出した。中国は「待ってました、

ごり押しの材料を提供してくれた」と尖閣問題に火を

付けた都知事に感謝しているのじゃなかろうか。

事の流れから政府が尖閣諸島を国有化するのは当然。

右傾化どうのこうの以前の事案です。

みずほ氏は、野党達の馬鹿の一つ覚えみたいに、「早期

解散」を叫んでいますよ。

投稿日時 - 2012-09-22 22:55:44

お礼

ご回答ありがとうございます

売国奴のみずほちゃんは、戦争反対!過去を反省して戦争回避のためなら尖閣を中国様にあげろ!って主張しているのでしょうか?
党が絶滅危惧種になっている為、方針転換して、尖閣を守れ!!って主張しているのでしょうか?

投稿日時 - 2012-09-23 03:14:36

左に行き過ぎていたのですから、中道にもどすためには面舵(おもかじ、右向きの舵)を取るのは当然です。

いま、日本で「右」と呼ばれている人達の多くは中道のインテリです。
福田恒存や西部進のような評論家が「右翼の学者」と評されるのは、評するメディアがみな「左翼」だからです。
だいたいパトリオティズムを右翼呼ばわりする国が日本以外のどこにあるっちゅうの。

現在日本で面舵をとった後、右に行き過ぎることがあれば直ぐに取舵(とりかじ、面舵の逆)に操舵するだけの理性を備えている人が多いのです。

現在日本の「右」が右翼だとするなら、アメリカ合衆国なんか全員が右翼だし、社会党などが活躍しているフランスだって、現状の日本よりもよっぽど右翼ですね。

投稿日時 - 2012-09-22 21:59:47

お礼

ご回答ありがとうございます

売国奴のみずほちゃんは、戦争反対!過去を反省して戦争回避のためなら尖閣を中国様にあげろ!って主張しているのでしょうか?
党が絶滅危惧種になっている為、方針転換して、尖閣を守れ!!って主張しているのでしょうか?

投稿日時 - 2012-09-23 03:13:53

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報