センター試験で大失敗・・・

大事な(人生をかけていた?)試験に失敗した人にはなんと声を掛ければ良いのでしょうか?何か力になれること、そこまでいかなくても気を楽にさせられる方法があれば・・・。よろしくお願いします。

私の妹が大学入試センター試験で失敗したらしく、今まで一日中勉強していたのが全く勉強しなくなりました。ただ、それはまだ良いとして、目を見て何か話しかけても答えが返ってこないことがあります。ボーっとしているというか、一種の放心状態な感じです。親は放っておくしかないと言いますが、センター試験からもう結構時間も経っていて少々心配になってきました。

もしこのまま勉強を放棄したりやる気を取り戻すのが遅すぎたりしたら、第一志望どころか滑り止めも全滅でますます自信喪失してしまう気がしてなりません。
親の話では結構成績が良かったらしく、かなりレベルの高い国立大を狙っていたようです。一方私は三流以下の私大にすれすれで引っ掛かり、「大学なんて入れればどこでもいい、最初に合格した大学が第一志望だ!」などと馬鹿なことを豪語していた記憶があり、人生などまるで真面目に考えていない(と思われている)ダメな人なので、そんな人間に何か言われると余計に落ち込む気がして怖くて何も言えないでいます。

何とか勉強させたいと思いますが、一方で自分も高校生の時に別件で同じような状況に陥ったことがあり、当時は「誰にも何も言って欲しくない、放っておいてくれ」と思っていました。ですので、高校生に辛くてもやるべきことをやるしかない、ということを理解させるのは早すぎるのかも・・・というのと、自分がされて嫌なことを人に強要するのでは?という思いで、結局何も出来ずにいます。

よろしければご助言下さい。

投稿日時 - 2004-01-25 22:14:19

QNo.760943

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

civic00さん、こんにちは。
妹さんが、センター試験で失敗してしまったんですね。
そのせいで、一日中ふさぎ込んでしまっているとか・・・
お兄さんとして、心配ですよね。

>何とか勉強させたいと思いますが、一方で自分も高校生の時に別件で同じような状況に陥ったことがあり、当時は「誰にも何も言って欲しくない、放っておいてくれ」と思っていました。ですので、高校生に辛くてもやるべきことをやるしかない、ということを理解させるのは早すぎるのかも・・・というのと、自分がされて嫌なことを人に強要するのでは?という思いで、結局何も出来ずにいます。

まあ、確かに思った点が取れなくて失敗することもあるでしょう。
でも、それが試験。
センター試験なんて大体、科目多すぎますから、失敗しないほうがおかしいです。
私も、日本史で50点取れたかどうか怪しかったです(自慢にならないけど)
得意科目は完璧にできて、不得意科目は、足を引っ張るのを最小限にできなければ
なかなか高得点は望めません。
でも、それは受験生、みな一緒ですよね。
妹さんみたいに、見込み得点を大幅に下回って、落ち込んでいる学生さんはゴマンといるでしょう。

妹さんが落ち込んで、二次試験の勉強を放棄してしまっている間に、
妹さんと全く同じ結果だった他の誰かが、
「二次試験で挽回してやる!!」
・・・と猛勉強したために、その人は志望校受かるかも知れないのです。

妹さんには、押し付けがましくではなく、だけれども兄として
経験者として、アドバイスしてあげることは、いいことだと思います。
「勉強しないというなら、それでもいいけど
 他の誰かは、今この瞬間に、猛勉強しているかも知れない。
 それで、○○大学に、そいつが受かってお前が落ちたら
 お前、絶対後悔するんじゃないか?
 俺だって勉強嫌で、何もしたくない放っておいて欲しい時期もあったけれど
 あのときもうちょっと頑張っていれば・・と思うときもある。
 そうならないように、頑張って欲しい。それだけだ」

という感じで、一回だけアドバイスして、あとは妹さんの自主性にまかせましょう。
妹さんにとって、センター失敗したことは、初めての挫折だったかも知れないですね。
でも、人生ってそういうものですよね・・
妹さんが、ここで打ちひしがれて諦めてしまうのか、
それとも、目標に向かって奮起して頑張ってくれるのか。
それは、周りの人間には、どうすることもできません。
civic00さんは、アドバイスしてあげるしかできません。
どういう結論になっても、それもまた人生勉強の一つだと思うので
今は、妹さんの自力で頑張ろうとする力を信じて、アドバイスをしたあとは
じっと見守っていてあげてください。

頑張ってください!!
妹さんが奮起してくれることを願っています。

投稿日時 - 2004-01-26 11:50:34

お礼

アドバイスありがとうございます。
センター試験は本当に科目が多すぎますよね。私など現在どんな科目があるのかすら完璧には把握できていません。話によると5教科7,8科目受けたとか・・・。国立狙いなら当然のことかもしれませんが、1度に7科目は自分ならシンドイです。

今までの模試は結構順調に成績が推移していたらしく、たぶん初めての挫折だと思います。私自身、挫折から立ち直るまで時間がかかり過ぎてしまい、精神的には立ち直ったけど既に時遅し・・・結局ダメだったという経験があるので、そのようになって欲しくないことを切に願います。

やはり私にはアドバイスしかできないですよね。人から無理強いされてやっても理解がついてこないのが勉強ですから仕方ないです。ただ、若干私のことを見下しているのでは?と感じられる節があり(それはそれで全然構わないのですが)、そういう人からのアドバイスはどう受け取るのか、とその点が少々心配でした。

アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2004-01-26 14:13:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

#3のかたと同じなんですが…

私もセンター試験失敗してしまい、一週間たっても、一人でいるときはいつまでもめそめそ泣いてましたよ…
でも、どうしても第一志望を受けたい!という思いから、三者面談で泣きながらも「受けます!」って言い張った結果、本人の強い希望ということで、受けさせてもらいました。

それからというもの、センター前よりも勉強してましたね…
2次試験のほうが気合が入ったというか、もし満点に近い点を取れたら合格できるかもしてない…なんて考えながら勉強してました。

で、結局落ちたんですけどね(^^;;

でも、あの時受けたことは後悔してません。
もしあのとき、今行っている大学に前期で出していたら、受かってもうれしくないだろうなぁって思います。たぶんいつまでも「もしかしたら受かってたかもしれないのに!」って悔やみますしね。

でもまぁ、これは人によって違うとは思うんですけど…とにかく、今は妹さんが求める要求に出来る限り答えてあげることだと思います。
では~

投稿日時 - 2004-01-26 02:10:31

お礼

ご回答ありがとうございます。
センター試験、いつの時代もやはり厳しいですよね。私もセンター試験利用の私大を受けようと思い、センターを3教科で受験しました。理系なのに数学が!!!な点数で、当時の担任に「何だこれは!」と怒られました。

私は特に第一志望と言うのが存在しなかったのですが、自分にはここしかない!という思いがあると、一発勝負で失敗した時のダメージは大きいですよね。別に点数が低いからと言って第一志望を受けさせないとは周りの誰も言っていないので、受けさせてあげることは可能です。ただ、当の本人があれでは・・・。

何か要求してくれれば出来る限り答えたいと思っているのですが。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-01-26 14:02:17

ANo.3

昔センター試験で失敗した者です。

昔の私の話を少し。
センターで失敗し、第一志望の合格確率は「10%以下」でした。
とても二次試験で追いつけそうもありません。
でも受けることにしました。
それは「もしかしたら二次試験で自分以外のみんなが失敗するかも」とか「みんな自分と同じ境遇のヤツばっかり受けに来るかも」って思ったからです。てかオヤジに言われただけなんですけどね。

ホントにアホみたいで、あるわけないと思うし、神頼みみたいなことなんだけど。。。
やる気出ました。
心の中の重いもの、どっかいきました。

。。。案の定落ちましたけどね(笑)

でもそのおかげで後悔してません。今じゃ笑いネタです。

合格確率が低くても、勉強してなくても、私は第一志望受けて欲しいと思います。
受けなきゃ後悔すると思うから。受かる落ちるの問題じゃなくて。

だから声かけてやってください。
「やるだけやってみよう」って。

本人も気づくはずですよ、きっと。何をすべきなのか。
信じてあげてくださいね。
一日中勉強するなんて、根性あるじゃないですか。
少なくとも私より。

投稿日時 - 2004-01-26 00:14:18

お礼

ご回答ありがとうございます。
読ませて頂いてすごくプラス思考な方だな~(お父様が?)と存じました。ある意味すごく自分に都合の良い解釈に見えますが、そのように考えられる人、私個人的にはすごく好きですし応援したくなります。しかも、そのように考えられる人が結構最終的には成功を手に入れたりしていますよね~。私も後悔する生き方は嫌いなのでそのお気持ちはわかるつもりです。

おかげ様で「やるだけやってみよう」と、声掛けてみようという勇気が湧いてきました、あくまで軽くですけど。無理強いはしないようにします。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-01-26 13:54:16

ANo.2

非常に難しい問題ですね。
人によってそういう場合、どうして欲しいかは違うし、言う人との関係によっても違う。

結局は妹さんのことを知っているcivic00さんが判断されるべきだと思います。
踏まえた上でですが、まずは受験勉強で忙しくない頃の普段の態度で話をしてみてはどうでしょうか?

投稿日時 - 2004-01-25 23:44:34

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、一番近くにいる私がweb上で相談すること自体間違いなのかもしれません。一般的なご意見を頂戴してもそれが本人に通じるかどうかは???ですからね。でも、接し方を考える上での手助けにはなります。何も無いところから考えるより、ある程度下地があった方がはるかに楽ですからね。以前と変わらず普通に接するのも刺激が無くてよいかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2004-01-26 13:48:02

ANo.1

何か欲しいもんでも買ってやれば?どこか遊びにつれていくとか。とにかく他に気を向けてやることが良いんじゃないかと思う。

うちの妹は「○○に受かれば○○買ってやる」でやる気を出したが・・・・。(結局第1志望は落ちたので買わずに済んだ。ざまぁみろって言ったらムキになって勉強してた。)

投稿日時 - 2004-01-25 23:32:26

お礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、欲しい物ですか?何でしょうね~???あまり今までそういう話振った事が無いのですよ。いきなり高価な物要求されるかもしれません。自分の部屋からもなかなか出ようとしないので、どこか遊びに連れて行くのはちょっと無理かもしれないです。やはり勉強から少し離れられるような気分転換が必要ですよね。アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2004-01-26 13:44:43

あなたにおすすめの質問

MSN恋人探し

MSN恋愛・結婚

婚活中の独身男女を見る

婚活中の独身男女を見る

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトで無料検索して、パートナー候補を探そう。

恋愛研究カレッジ

恋愛研究カレッジ

異性にモテる法則を徹底考察!男女の違いを理解すれば、もっと恋愛を楽しめるはず。

[PR] お役立ち情報