家賃収入の確定申告??

初心者ですがよろしくおねがいします。
転勤で住まなくなった持ち家を、他人に賃貸している場合、家賃収入があるわけですが、ローンの支払いが家賃収入よりも多いので、確定申告をしていません。(経費がかかるので、納税する必要がないときいたことがあり)
この場合、いまから申告ができるのでしょうか?
また、その場合、今年だけの申告でもよいのでしょうか?ずーっと過去をさかのぼってすることになるのでしょうか?また、総収入が変わってくることで、なにか増税とかいったことがでてくるのでしょうか?ご存知の方よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2004-01-16 10:20:22

QNo.752368

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

家賃を得るために必要な経費(ローン返済、減価償却、家屋修繕費、火災保険等、契約諸経費、等々)が、少なければその分の利益を申告しなければなりません

もし赤字ならば、それに見合う税金を返してもらえますので、申告しなくても脱税にはなりませんので、税務署は文句を言ってこないと思います

黒字なのに何もしないで、税務署から音沙汰が無ければ、気付かれていないか、小額なのでお目こぼしされているのか、、、、、いずれ遡って徴収される可能性があります

赤字なら、もったいないので税金を取り戻しましょう
その場合は、還付申告ですのでいつでもOKですから、税務署に行ってやり方を聞くのが一番簡単です
(最近の税務署は、結構親切ですので、教えてもらうのが一番早い、、、、税理士等に頼めばお金がかかりますが、多忙なら依頼すると良いでしょう)

5年前まで遡って税金を返してもらえますので、早く対処したほうが良いでしょう

投稿日時 - 2004-01-16 10:59:29

お礼

ありがとうございました。ぜんぜん知識がないため、確定申告も大変めんどくさいのかと思い、そのままにして今日まできてしまいした。アドバイスのおかげでよいようにできそうです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-01-16 13:45:26

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

>家賃収入があるわけですが、ローンの支払いが家賃収入よりも多いので、確定申告をしていません。

家賃収入に対する必要経費とできるのは、ローンの支払いのうち、利息部分のみですので、もし元利含めての金額が家賃収入よりも多い、というのであれば、必ずしも所得がないとは限りませんので、遡って申告・納付の必要があるかもしれません。

ローンの利息部分の他に、必要経費となるのは、その貸家に係る減価償却費、固定資産税、損害保険料、修繕費等の費用です。
詳しくは下記サイトを参考にしてみて下さい。

家賃収入等の総収入金額から、上記の必要経費を引いた後の金額が所得金額となり、所得金額がある場合は、遡って申告・納付をしなければなりません。

もし、所得がマイナス、すなわち赤字であれば確定申告の必要はありませんが、他に給与所得があるのであれば、確定申告すれば、税金が還付になる可能性がありますので、確定申告された方が良いと思います。

さかのぼる期間としては、いずれも5年間です。
従って、所得があるのであれば、5年間さかのぼって申告・納付しなければなりませんし、赤字であれば、5年間さかのぼって申告・還付を受ける事ができます。

いずれの場合も、給与所得を合算して申告することになりますので、該当年分の源泉徴収票も必要ですので、もし手元になければ、会社から取り寄せておくべきだと思います。

>また、総収入が変わってくることで、なにか増税とかいったことがでてくるのでしょうか?

上記の説明をご覧になればわかるとは思いますが、所得税で問題になるのは、総収入金額から必要経費を引いた後の所得金額ですので、総収入自体では影響はありません。
もちろん、所得金額により税負担(又は還付)は発生します。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/shoto315.htm

投稿日時 - 2004-01-16 12:02:11

お礼

お忙しいところ、ご親切にありがとうございました。アドバイスのおかげでうまくできそうです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-01-16 13:46:42

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。