退職金の支給について

退職金はどこの会社でももらえるものですか?
そういう制度のない会社だともらえないということで以前やめた会社ではもらえなかったのですが、退職金と言うのは会社のみから支払われるものなのでしょうか?

投稿日時 - 2004-01-11 21:13:25

QNo.748382

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「退職金制度」がある会社に勤務し、規定の勤務期間を経過しており、退職理由が懲戒免職でなければもらえます。

退職金制度が無い会社であれば、当然もらえません。

最近は退職金制度を廃止しようという企業が増えてきています。また、ベンチャー企業においては、退職金制度が未整備のところもたくさんあります。

「退職金」としては、会社からのみ支給されます。

投稿日時 - 2004-01-11 21:23:28

お礼

ありがとうございました。
早速会社にきいて見ます。

投稿日時 - 2004-01-12 11:16:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

民間企業の場合、企業によって違います。
就業規則に定められていて、勤続年数などの条件を満たせば支給されます。
又、退職金は一時金で支給する場合と、年金で支給する場合があります。

有る統計によると、退職金制度のある事業所は、全体の83.3%とのことです。

近年、退職金制度の見直しが進んでいます。

下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kana_/32taisyokukin/

http://www2u.biglobe.ne.jp/~kana_/32taisyokukin/

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-02/chousa/taisyokukin3.htm

投稿日時 - 2004-01-11 21:51:56

お礼

ありがとうございました。企業によって違うのですね。
会社に聞いてみます。

投稿日時 - 2004-01-12 11:12:41

ANo.4

nrb

退職金はどこの会社でももらえるものですか?

退職金制度のある会社であればもらえます
通常は、制度があっても懲戒処分を受けたときなどには通常支払われません

職金と言うのは会社のみから支払われるものなのでしょうか?
国の制度もあります
建設業退職金共済や林退共 などがありますね

http://www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-rhksi/kisotisiki/taisyokukinnseido.htm

参考URL:http:/www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-rhksi/kisotisiki/taisyokukin.htm

投稿日時 - 2004-01-11 21:27:40

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-01-12 11:14:04

ANo.3

nrb

退職金はどこの会社でももらえるものですか?

退職金制度のある会社であればもらえます
通常は、制度があっても懲戒処分を受けたときなどには通常支払われません

退職金と言うのは会社のみから支払われるものなのでしょうか?
国の制度もあります
建設業退職金共済や林退共 などがありますね

参考URL:http:/www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-rhksi/kisotisiki/taisyokukin.htm

投稿日時 - 2004-01-11 21:25:30

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-01-12 11:15:19

ANo.1

 退職金は、どこの会社でももらえるということではありません。会社で支給すると定められてる場合や、そういう契約で入社した等の場合、支給されます。
 また、会社でなくても、会社と同様に、役所や非営利団体などでも支給されてます。

投稿日時 - 2004-01-11 21:22:06

お礼

ありがとうございました。
ない会社もあるのですね・・・

投稿日時 - 2004-01-12 11:17:44

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報