お世話になった人へのお礼

先日、電車で2時間位かかる友人宅(女性/主婦)に遊びに行きました。中学生の子供と2歳の子供がいて、旦那さんも一緒に遊びに行きました。2泊させてもらい、お土産までいただいてしまいました。
私も違うところからの旅行帰りだったので、そこのお土産を渡しましたが、(子供も食べられるようにと、○○地方限定のお菓子)
私自身かなり楽しかったのと、お世話になったなあと思うので、何かお礼をしたいのですが、今まで人に贈り物をしたことが少ないので、何をしたら良いのか分かりません。
他の人を見ていると、さりげなく贈り物をしているのでうらやましくなります。何度も真似しようとしましたが、いつも失敗です。
言葉ではいつもお礼の気持ちを伝えるようにはしているのですが、それだけでは気がすまなくて・・・。
アドバイスをお願いいたします。

投稿日時 - 2004-01-05 12:52:36

QNo.742719

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

その方は甘いものなどはお好きですか?
あなたの地元の美味しいお菓子屋さんがあったら、
そこのお菓子でも贈ってあげるとか。
私は地元のすごく美味しい和菓子屋さんの
「今月のお菓子」を、よく、お祝いやお土産やお礼にします。
かなり喜ばれます。
甘いもの以外というなら、やはり地元のお店の
あなたが「美味しい」と思うものを送ってはいかがでしょう。
私の場合は、地元のちょっと名のある梅花はんぺんです。
他に、コーヒーの好きなご家庭なら、
とてもいいコーヒー豆を贈るとか、
お茶がお好きなら、さやま茶(高級茶)を贈るとか。
お酒が好きなら、地酒や、ワインを贈るとか。

食べ物以外でしたら、あんまり大仰なものでなく、
アクセサリーや小物程度が良いのではと思います。
今回はお祝いではなくお礼とのことですから、
個人的には食べ物の方が気楽でいい気がします。

値段的には、食べ物系なら1000円~5000円位で
ご家族の人数を考慮したうえで、
あんまりたくさんにならないように。
(食べきるの、結構大変です)
単価が高いものは、量を抑えて手ごろな値段にとどめれば
重くなったり気を使わせたりしないですみます。

近くのデパートでのイベントに行ってみて
試食でとても美味しいのがあったらそれもいいと思います。

とにかく、
人の真似をしても始まりません。
あなたが「いい!」と思うもので
相手の好みに合いそうなものを
選べばそれだけで充分ですよ。

参考までに。

投稿日時 - 2004-01-05 14:43:49

お礼

marineeさん、回答ありがとうございます。
「地元のすごく美味しい和菓子屋さん」いいですね!
確かに食べ物のほうが気楽でいいかもしれませんね。

>人の真似をしても始まりません。
あなたが「いい!」と思うもので
相手の好みに合いそうなものを
選べばそれだけで充分ですよ。

そうですね。真似をしてしまいがちですが、自分なりに捜してみます。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2004-01-06 09:33:08

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

こんにちは。
あなたはとってもステキな方ですね~。

既に回答されているように、
美味しいお菓子やお茶が良いと思います。
自分ではちょっと手が出しにくい少々高級なものとか。
手書きの手紙も、今はメールで済ませることが多いため、一層温かく嬉しいですね。

それから、花束はいかがでしょうか。
私自身、お世話になった管理人さんや会社の人に
小さなブーケを贈ったことが何度かあるのですが
「お花を貰うのなんて何年ぶりかしら・・・」
と感激されました。

投稿日時 - 2004-01-06 13:45:34

お礼

carry-samさん、こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます♪

手書きの手紙っていいですよね。
花束もなかなか自分では買わないものなので、貰ったらうれしいだろうな・・・。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-01-07 11:33:33

ANo.2

hanahanamarumaruさん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。

>私自身かなり楽しかったのと、お世話になったなあと思うので、何かお礼をしたいのですが、今まで人に贈り物をしたことが少ないので、何をしたら良いのか分かりません。

hanahanamarumaruさんは、文才もおありですし
今感じておられる、その感謝の気持ちをそのまんま
お手紙にして、贈り物と一緒に送ったらいいと思いますよ。

何も難しく考える必要はないと思います。

「先日は、大変有難うございました。
家族ともども、とても楽しい時間を過ごさせていただいて、本当に感謝しています。
これは、うちの近所で有名な○○なんですが
よろしかったら、召し上がってください。
みなさんにも、どうぞよろしく」

みたいな感じの手紙を書いて、贈ればいいと思います。
贈り物は、何でもいいと思いますが、食べ物だと
「これは、美味しいと有名なので」とか、言いやすいので
贈りやすいんじゃないかな、と思います。
デパートなどから、贈れますよ。
値段的には、3000~5000円程度がいいかと思います。
ご参考になればうれしいです。

投稿日時 - 2004-01-05 17:49:27

お礼

fushigichanさん、明けましておめでとうございます。

>贈り物は、何でもいいと思いますが、食べ物だと
「これは、美味しいと有名なので」とか、言いやすいので 贈りやすいんじゃないかな、と思います。
デパートなどから、贈れますよ。

なるほど!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-01-06 09:35:01

あなたにおすすめの質問

MSN恋人探し

MSN恋愛・結婚

婚活中の独身男女を見る

婚活中の独身男女を見る

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトで無料検索して、パートナー候補を探そう。

恋愛研究カレッジ

恋愛研究カレッジ

異性にモテる法則を徹底考察!男女の違いを理解すれば、もっと恋愛を楽しめるはず。

[PR] お役立ち情報