中古車購入時に気をつけることって?

仕事で車を使うことになりました。かなりの初心者なのでとりあえずは安めの軽を買いたいと思っているのですが、全く知識がないのでどういうことに気をつければいいのかわかりません。

中古車情報誌の見方、よいお店の見分け方、実際に車を見るときに気をつけることなど、教えてください!

投稿日時 - 2003-12-19 18:45:58

QNo.734080

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

1:お店はディーラーか全国規模の中古車屋を選んでください。
2:何件もハシゴして見ましょう。
3:実際試乗してみましょう。

個人のお店では中古保証等が付いてませんし、その後の車検等にも不安があります。

最初のお店で決めるのはやめましょう。何件も回って見積もりを取る事をお勧めします。
見積もりを取っていれば他のお店で
「こんな金額のがあったんだけどもっと安くならないか?」
と交渉のネタにもなりますし(笑)
見積もりは大抵タダですし。

営業はいい事しか言いません。
実際乗ってみて、ちょっとでも「?」と思うことがあったらどんどん質問しましょう。
「検切れだから」
と渋っても仮ナンバーで公道を走れます。
その点を聞いて見て下さい。

以上、「元中古車販売店営業アシスタント」のアドバイスでした。

投稿日時 - 2003-12-19 20:52:17

お礼

アドバイスありがとうございます!やはりプロの方の意見は参考になります。仮ナンバーで公道を走れるとか、知らないと損しちゃいますよね…

交渉ごとは苦手なのですが、助けを借りながらお店巡りをしたいと思います。
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2003-12-19 22:44:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

はじめまして。一般の中古車センターより、ディーラで探した方が良いと思います。事故暦など、購入後のアフターなどを見ていただけるのではないでしょうか?

>実際に車を見るときに気をつけることなど、
車を全体に見て塗り替えた跡が無いか、
エンジンルームを見て、ライト取り付け部分(裏側)に修理の跡が無いか、
ストラット廻りに修正の為に引っぱったあとが無いか
を確認する。
フロワーマットなどを剥ぐって雨漏れなどで濡れて無いか、試乗できるなら平たんな道路で真っ直ぐ走るか(ハンドルが左右に取られないか)などを確認された方が良いと思います。また、知り合いで詳しい人と一緒に行くのも良いのではないでしょうか?
以上、参考まで

投稿日時 - 2003-12-19 19:39:25

お礼

アドバイスありがとうございます!
思っていた以上に気をつけなくてはならない点がいっぱいあるんですね…

やはり買う側にもある程度の知識がないと騙されてしまう可能性もありますよね。
私自身も勉強して、詳しい人を探してみます。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2003-12-19 22:38:27

ANo.1

自分の場合気をつけていることは・・・・・
まずナンバーが海岸沿いでないこと、例えば品川、横浜、湘南、千葉などです。潮風で目に見えないところまで錆びている可能性があります。

また車を見た場合ボンネット、トランクを開けて錆びていないか、出来たら車の下回りも見たほうが良いでしょう。

後は乗って調子が良ければ良いと思います。
極端に安いのは気をつけてください。

錆だけは直しようが無いので気をつけてください。

投稿日時 - 2003-12-19 19:22:34

お礼

なるほど~「錆」ですか…そんなところまでは全く考えもしませんでした。

横浜・品川に囲まれた(?)川崎在住なので、気をつけなくてはなりませんね!

ありがとうございました!!

投稿日時 - 2003-12-19 22:32:07

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。