事故の現場検証について

3年前にこちらは原付、相手方は車で、事故にあって入院しました。その後、相手方の保険会社から7:3でこちらのほうが過失が大きいと言われ、現在裁判になっています。今、問題になっているのは、こちらの立会いがなく現場検証が行われ、相手の一方的な(デタラメな)言いぶんで作成された警察の書類で裁判が執り行われ、不利になろうとしていることです。当時、こちらは即入院でしたし、警察には「あなたは被害者で、悪くないので立ち会わなくてもいいです」といわれました。再度、警察に現場検証の依頼はできるのでしょうか。どなたかよきアドバイスおねがいします。

投稿日時 - 2003-12-07 18:45:05

QNo.724606

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

現場検証に立ち会わなくても
事故の調書を作成して判子を押しましたよね。
それには何て書いてあるんでしょうね?

民事と刑事は一心同体で無いから
相手方の調書(実況見分調書)は言い分に過ぎないと思うし、
裁判官も厳正に判断していただきたいですね。

で、現場検証の件については検察庁の管轄になると思いますから
再調査をお願いしてみてはどうですかね。

あと、調書の入手は弁護士でないと無理だと思いますから
再調査と合わせて検察庁に問い合せてみてください。

でも、場合によっては個人でも入手が可能なようです。

↓ここも参考に。ガンバレ。

参考URL:http://www.jiko110.com/

投稿日時 - 2003-12-07 22:11:12

お礼

一般的に、裁判官は加害者側よりの判決に至るようですが、いただいたアドバイスをもとにがんばります。ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-12-08 00:23:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

裁判の前に刑事処分で検察に呼ばれませんでしたか?
そのときに供述調書と実況見分調書が見ることができたと思うのですが、そこで現場検証に納得できないなら、そこで再調査を要求できたと思うのですが。
どちらにしても、裁判で現場検証と実際の状況が異なるのであれば、立ち会わなかった旨を説明し、再調査を要求すればよいです。
検察から警察に差し戻されるので、警察に直接現場検証を依頼する必要はありません。

投稿日時 - 2003-12-08 01:58:43

お礼

検察には呼ばれていませんが、再調査を要求してみます。アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2003-12-11 23:38:24

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。