時間は加速していると思いますか?

1,何となく、時間が加速していると感じる、思うか?

2,時計を眺めてみて、針の動きが速いと認識できるか?そう思うか?

3,最近、以前よりも体調や気分が良いか?

4,最近、自分の願いが叶いやすくなってきたか?

5,最近、質の良い睡眠が取れて、ぐっすり寝ることができるか? 睡眠時間が短くなっているか?


タイムウェーブゼロ理論では、時間が徐々に加速しているらしいです。
特に、2を知りたいです。

投稿日時 - 2011-11-02 02:22:42

QNo.7108144

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

タイムウェーブゼロ理論って、あの科学者でもなんでもないタレントと思想家のハイブリッドみたいな人が唱えてたアレですよね?
まあ、楽しむ分にはそれぐらいいい加減なほら話の方が面白いんですけど。

で、そのマッケンナの説によれば、歴史というのはフラクタル理論に似て同じ様な事が繰り返されており、その間隔は徐々に短くなっている、という話でしたよね。
そして来年末には極限に達して「ゼロ」になる、と。…だから何?(苦笑)と言いたくなりますが、とりあえずおいておいて。
ここで重要なのは、彼が言いたかったのは日常生活レベルで物事の速度が増すという事ではなく、ある程度重要な出来事が起こる間隔が短くなるということです。
間違っても通勤時間が短縮されたりはしませんし、1日が14時間になったりもしません(笑)。
そういう意味ではこの質問自体が本来マッケンナが言いたかった事とはずれてるかなと思わないでもありませんね。

1.年を取るにつれて、1日が短く感じるというのは良く言われる事ですね。私自身1年なんてあっという間ですし。
個人的にはそれは経験値から来る感覚の差だと思いますが。

2.そんな事はないですね。
しかし、時計を絶対視する場合には、「早く見える」という事は本人の時間の流れは「遅く」なってることになります。
例えば10秒程度の時間だと思ってたら30秒経過してた、とかそういう話でしょ?

3.いや、最近胃腸の調子が良くありません…関係あるか?これ(笑)。

4.割と大きな事で上手く行った事はあります。でも思う様に行く事なんてほとんどないですよ。
これも関係なくない?

5.ぐっすり寝るにはそれなりの場所が必要になりましたね。自宅じゃ無理です。
睡眠時間は随分前から短いので何とも言えませんね。

何となく、タイムウェーブ理論自体を逆に捉えているのではないかと思われます。
ちなみに、(この理論とは関係なく)本当の意味で時間が加速する場合、その時間の流れの中にいる人は変化を認識出来ないはずです。

投稿日時 - 2011-11-02 06:04:53

お礼

有難う御座います。

投稿日時 - 2011-11-08 22:46:27

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

地球の自転が、微妙に速くなって来ているので感じる事だといわれています。

投稿日時 - 2011-11-06 19:00:27

お礼

そうなんですか?
有難うございます。

投稿日時 - 2011-11-08 22:44:30

ANo.4

「加減速なし」

時間は一定のリズムで流れています。

早く感じるも、遅く感じるも、個人個人の感覚によるもの。

この宇宙で一番の公平なものが時間。

投稿日時 - 2011-11-02 14:34:54

お礼

なるほど。
有難う御座います。

投稿日時 - 2011-11-08 22:47:26

50歳♂

1. 思わない…遅くなっている。
2. 思わない…遅いと思います。
3. 思わない…むしろ、悪化傾向。
4. 思わない…厄日が明けない
5. 思わない…1度寝ると起きられない

投稿日時 - 2011-11-02 14:21:47

お礼

有難う御座います。

投稿日時 - 2011-11-08 22:47:00

ANo.1

加速していませんね。

1.感じません。
2.思いません
3.年取ったせいか、太ったせいかいいとは思いませんが、よくなったり悪くなったり、、ふつうですね
4.叶いませんね。願っただけでは叶いません
5.睡眠時間は短くなって、質が悪くなりました。疲れているせいですね仕事などいろいろと

SFとしては面白い理論だとは思いますが
客観的に学問的に考えて、あり得ませんね。

投稿日時 - 2011-11-02 02:41:19

お礼

冷静な意見有難う御座います。

投稿日時 - 2011-11-08 22:45:06

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報