水割りなどのお酒の基本的な作り方

 ホントに基本的なお酒の作り方を教えてくれるサイト知りませんか?
 知りたいのは
ウイスキー 水割り、ワンフィンガー ツーフィンガー。
焼酎の水割り等の水の割など、ホントに、基本的なノウハウです。
 無ければ、本でもいいんですが?

投稿日時 - 2003-11-04 12:46:46

QNo.696709

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

作るほうは素人ですが、飲むほうではプロですので、プロの飲み手としてウイスキーの飲み方について一言。ご参考までに。

・ストレート Straight
生(き)で味わうことによってウイスキー本来の無垢の味わいが楽しめます。チェイサー(別グラスの追い水)と交互に味わうことで感覚を鈍らせることなくいつまでもウイスキーの味を堪能できます。ショット・グラスで。

・トワイス・アップ Towice Up
ウイスキー1に対して水1で。テイスティングの時の飲み方。氷は入れません。本来の水割りの姿はこの氷をいれない飲み方です。(時間がたっても氷で味が薄まらない、冷たすぎると味や香りが分りにくくなることもあるため。)
ウイスキーによっては水で薄めることによってより味、香りが深まるものもあります。(シングルモルトでもアルコール度数を調整するために加水しますからね。)

・オン・ザ・ロックス On the Rocks
ロックグラスに大きな角の少ない氷をいれそこにウイスキーを垂らします。氷の表面積が小さいほど解けにくいので球状に近い氷が理想的。バーできれいに削った氷のオン・ザ・ロックが出てくるとそれだけでうれしいですね。こちらはロック・グラスで。

・いわゆる水割り
まず、グラスにウイスキーを注ぎます。濃さはウイスキー1に対して水2.5。(先に氷を入れるとこの分量が分りにくいので、いれるウイスキーの量だけキチンとしましょう。)
次に氷(大きめのを数個)をいれマドラーで10回転ぐらいかき混ぜます。グラスにうっすらと霜がつくくらい。
水(冷たく冷やしたミネラル・ウオーター)を注ぎ、4~5回マドラーでかき混ぜます。
まろやかで、氷の解けにくい水割りの出来上がりです。かつては日本独特の飲み方でした。日本のウイスキーにあった飲み方なんでしょうね。タンブラーで。

投稿日時 - 2003-11-04 19:04:53

補足

すいませんそうすると、水割りの場合ですが、氷を入れない状態で1:2.5にすると言うことですか?
 ウイスキー”1”に氷を入れるとかなり水の量は減るような気がしますが?
 すいません、ホント初心者です。 

投稿日時 - 2003-11-05 22:16:07

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

ウィスキーについては参考URLをどうぞ。

焼酎については

http://shima7.hp.infoseek.co.jp/syouchu_nomikata.html

はどうでしょう。

参考URL:http://www.dkkaraoke.co.jp/beta_lefty/lefty/special/02/whiskey_3.html

投稿日時 - 2003-11-04 13:49:01

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。