銀行振込の時・・・

自分は今中学生なんですが、銀行振込をするときに支店のATMで口座からではなくそのまま支払いたいのですが、その時、自分の名前、電話番号などをいれないといけないと書いてあったんですが、名前の入力などはATMでできるのでしょうか?また、名前は自分の名前と親の名前、どちらがよいのでしょうか?そもそも、なぜ名前、電話番号など入れなければならないのでしょうか?一個でもいいので回答よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2003-11-01 22:49:22

QNo.694681

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 名前の入力というより、振込人の情報として入力するものだと考えてください。
誰から振込があったかを相手がわかるようにするためのものです。
本名でなくてもハンドルネームでもいいんですよ。
カタカナと数字でしか入力できませんから「パオ トリップ」と入れるしかないですが
それで相手がpao_tripさんからの振込みだとわかればそれで十分です。
親の名前を入れても、相手がお父様のことをよく知らなければ意味がありませんね。
まあ名字が同じなら想像がつくかもしれないですけど。
ですから、自分とその相手の間のやり取りなのでしたら
やはりpao_tripさんが自分の名前を入力すべきだと思います。

 では、なぜ電話番号が必要か、ですが
自分では間違いなく相手の口座に振り込んだつもりでも
番号が一つ間違っていれば、入金できなくなってしまいます。
間違っていても、同じ銀行同士なら、入金するときにわかるんですが
よその銀行ならすぐにはわからないこともあります。
そういうトラブルがあったときは、銀行側から連絡をして
これからどうしますか?と入力してある電話番号に電話するんです。
何もなければそれっきりです。
銀行が処理をするときに必要があるときのためのものですから
電話番号は相手のところには届きません。
もちろん架空の電話番号を入力することもできますけどね。

投稿日時 - 2003-11-01 23:13:47

お礼

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました!長い文章での回答もありがとうございました!参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2003-11-04 17:22:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~6件目)

ANo.6

>口座からではなくそのまま支払いたい
というのは、現金で支払いたいということでしょうか。
名前の入力はATMでもできます。画面に50音が出てきますから、それをタッチしていけばいいです。
自分の名前がいいか、親の名前がいいかは一概に言えません。お金を受け取る側(振り込まれる人)が、どちらの名前ならわかりやすいかですね。
たとえば、ある物をあなたの名前で購入して、そのときに親の名前を言ってないなら、あなたの名前で振り込んだ方がいいです。親の名前を相手は知らないから。
振り込みの時に名前を入れないと、相手は誰からの振込みかわからなくて戸惑ってしまいます。
電話番号は基本的に銀行が利用者を把握するためです。たとえば、振り込まれた人が、振り込んだ人の名前と金額を見ても何の振込みかわからないことが時々あります。(もしかしたら口座番号の入力ミスなどで、間違えて振り込まれてきたのかもしれない。それだったら返金しないといけないわけです。)
そういうときに、振り込んできた人に銀行を介して連絡をとり、何の振込みか確認したりできるのです。

投稿日時 - 2003-11-01 23:05:07

ANo.5

名前の入力はできます。
振込みの場合は振込み人の名前を入力しないと、名前のデータが振込先にも流れ、誰から振り込まれたかがわかります。
振込み人の名前や住所をいれないと、振り込まれた側は、誰から振り込まれたかがわかりません。同姓同名の場合は住所でわかります。

投稿日時 - 2003-11-01 23:01:19

ANo.4

ATMで現金をいれて振り込みするのですね。
(1)名前はATMのパネルで入力します。
(2)名前は、自分の名前を入力しましょう。(自分のこづか いだよね)
(3)名前をいれないと、相手に誰からお金がふりこまれてき たかわかりませんよ。
(4)もし振込先の口座が違ってたり、解約されてたり、振込
みができなかったら、このお金をどうするか、あなたに
 聞くために、電話番号を書いてもらうのです。
 以上、かいつまんで書きましたが、わかってもらえたで  しょうか?
無事に、ご送金を。

投稿日時 - 2003-11-01 23:00:43

ANo.3

>名前の入力などはATMでできるのでしょうか?
説明するのは難しいので実機でやっていただくとして、中学生の方なら苦労なく使えると思います。

>また、名前は自分の名前と親の名前、どちらがよいのでしょうか?
用途が不明なのでなんともいえませんが、振込み相手からの指示に従ってください。(サービスを)利用するのが親かご自分か、と言うことになると思います。
>なぜ名前、電話番号など入れなければならないのでしょうか?
名前に関しては、「誰が振り込んだのか」を識別できないと振り込んだ意味がありませんので必要です。
電話番号は、うまく振り込めなかった場合の連絡のため、でしょうか(これは自信なし)?

投稿日時 - 2003-11-01 23:00:39

ANo.2

名前はカタカナで入力できます。
電話番号は数字で入力ができます。
振り込む先の相手の方は,あなたのお名前で振込みをされると思っているのでしょうか?
それとも,お父さんかお母さんの名前で振込みがされると思っているのでしょうか?
それにもよると思いますが,まだ中学生との事ですので,親の名前のあとに()して,あなたの名前を入力してもいいかと思います。
その時の状況にもよりますので,相手に誰の名前で振り込むかをお知らせすれば本人の名前でもいいと思います。
ちゃんと確認してから振込みをしてください。

また,氏名を入力しないと誰から振込みがあったか分かりません。
銀行の通帳には誰からの振込みと言う事が記入されますので。

投稿日時 - 2003-11-01 22:59:37

ANo.1

現金振込みってことですよね。
名前の入力、ATMで出来ますよ。
カタカナなので、簡単です。
振り込む状況にもよりますね。名前は。
オークションで自分が落札したのなら、自分の名前。
学校関係の必要経費なら、親の名前。
状況が分からないので、なんともいえません。

投稿日時 - 2003-11-01 22:54:42

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。