「前期卒業」って何ですか?

必要な単位をすべて取得して半年早く卒業することですか?
最近の制度ですか?
あるいは大学によってあるところと、ないところがありますか?

投稿日時 - 2003-11-01 19:14:31

QNo.694497

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

#2です。
「セミスター制」と「セメスター制」は同じものです。

今まで四年制大学は
1年×4=4年 という分け方だったのが、

「セメスター制」導入で
1セメスター×8=8セメスター

と、半期ごとに完結する形をとるようになりました。

>2単位で完結するということですか?前期の2単位だけの取得でもOKとか?

今までは1年間かかって取らなければならなかった科目が、半分ずつ取れるようになったということです。

つまり、前期は出てたけれど、後期は試験に落ちた、という場合でも、以前はその全ての単位が認められなかったのに対し、前期だけの単位をもらえるようになりました。

その科目が必修であれば、前期・後期取らなくてはいけませんが、必修でなければ、前期か後期のどちらかでよい、ということです。

セメスター制だからといって、必ず前期で卒業しなければならないわけではなく、前期でも卒業できますよということだと思います。説明がわかりづらくてすみません…

投稿日時 - 2003-11-01 21:06:52

お礼

よくわかりました(^-^)
再度の回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-11-02 16:56:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

No3の回答をした者です。間違えました。
「セミスター制」ではなく、
「セメスター制」と書こうと思っていました。
申し訳ございません。

投稿日時 - 2003-11-02 09:52:27

お礼

わざわざありがとうございます。

みなさんが再回答してくださったのですね。
おかげでよくわかりました(^-^)

投稿日時 - 2003-11-02 16:58:36

ANo.4

経験者の#1は留年してます(笑)
したがって前期での卒業が出来た、という情けない事情があります。

本来日本の大学でのセメスター制の導入は、海外の大学への留学制度を充実させるために、作られたものであるような気がします。あくまでも推測ですが。

というのもとりわけ留学生の多いアメリカでは、通常9月から入るということになると、日本の今までの大学制度では4月~翌年3月まで縛られることになるために、ブランクが生じてしまうんです。

投稿日時 - 2003-11-01 21:03:49

お礼

確かに昔は留学した人はブランクがありましたね。
4年生になると必要な単位は取り終えてしまって、就職活動にいそしむ学生のための措置?などと浅はかに考えておりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-11-02 16:45:22

ANo.3

 私が通っている学校は、前期卒業はあります。
ただ、4年以上在学されている方のみです。
つまり留年された方対象です。
留年したら、学校1年通わないといけないところが、
前期(半年)で卒業単位が取れる場合のみ、
書類の申請をすることによって、
前期に卒業できます。
(ちなみに私の学校はセミスター制を取っています)

投稿日時 - 2003-11-01 20:19:23

お礼

ありがとうございます。
「セミスター制」とおっしゃるものと「セメスター制」は同じものですか?(発音の違いかな?)

投稿日時 - 2003-11-01 20:36:04

ANo.2

最近、大学によってはセメスター制という制度が導入されるようになりました(全ての大学ではないと思います)。

これまで単位を取るのに1年間かかっていたものが、半期で取れるようになったというものです。
たとえばある科目で4単位を取るのに、以前は1年間かかったものが、前期2単位、後期2単位というように分割して取ることができます。

つまり、この制度によって、「半期休学」や「半期留年」もできるようになったということではないでしょうか?

大学によっては「前期卒業」も認めているのかもしれません(大学院ではそういう例は多いと思います)。

文系の場合は、必要な単位を全て取っていても、4年間在籍しなければ卒業できません。
理系の場合は「飛び級」制度があるのでわかりませんが・・・

投稿日時 - 2003-11-01 19:48:01

補足

セメスター制を導入しているからといって、前期卒業できるとは限らないということでしょうか?

>以前は1年間かかったものが、前期2単位、
>後期2単位というように分割して取ることができます。

すみません。意味がわからないのですが、2単位で完結するということですか?前期の2単位だけの取得でもOKとか?

投稿日時 - 2003-11-01 20:32:25

ANo.1

>あるいは大学によってあるところと、ないところがありますか?
ありますね。私も前期卒業しましたが、当然制度的に卒業できない学校もあると思います。
セメスター制というアメリカなどの大学で採用されているシステムだと、前期だけで卒業条件を満たした場合は卒業できます。

投稿日時 - 2003-11-01 19:42:26

補足

「セメスター制」というのは前後期を分けて、それぞれ完結させる・・・という感じの認識でいいでしょうか。
セメスター制=前期で卒業 という意味ではないのでしょうか?

投稿日時 - 2003-11-01 20:28:39

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。