パソコン買い替え時期は、いつが安いのですか?

国産メーカーのパソコンを買い替えようとしています。
秋モデルが出る9月頃がいいと聞きました。
家電店に詳しい人にお聞きします。
本当は、何月ごろが安くなるんですか?
買うのは、旧型でいいのです。
9月だったら、下旬ですか?
教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-08-08 16:07:56

QNo.6929610

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

発売時期は物によってそれぞれ違うので、9月下旬とか一様に決まってるわけではありません(同じシリーズでも、上級モデルは1ヶ月遅れて発売とかもよくあります)。新しいモデルとして発売された時が一番高く、その後段々下がっていき、次のモデルが出れば更に下がるでしょう。ただ、この辺りは在庫次第ですので、製造数と売れ行き(人気)に左右されるので、いつというのは難しいと思います。基本的にニューモデル発売後に製造することはありませんので、在庫が少なくなると逆に値上がりすることもあります(売値の安い店舗から売れていき、価格の高い店舗だけが残るとかで…)。

欲しいモデルが決まれば、↓のようなサイトで価格推移グラフとかを随時チェックされると良いかもしれません。
http://kakaku.com/pc/

投稿日時 - 2011-08-08 16:19:25

お礼

ありがとうございます。
ワードが壊れて、仕事で使うので、急ぎたいと思います。
時期は見計らって・・・。

投稿日時 - 2011-08-09 15:35:03

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

国内メーカー製PCを購入しながら、サポートを使い切っていない者が大半です。
質問者も今までの使用状況を顧みた場合、どうでしたか? 国内メーカーに
こだわる意味がありますか? 低コストを第一義とするならば、高額な物を
選択する意味があるのだろうか? 再考する事を強く奨めます。

半分近くの商品が展示品処分になってから、1ヶ月強ぐらいだろうが、
情勢は毎年変わるので、確実とは言えない。

投稿日時 - 2011-08-08 17:10:41

お礼

本当は、安いのがいいです。
でも海外製だと、サポートに心配があると聞いて、修理のことも考えて、国産と決めましたが。
海外製も、考えてみることにします。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-08-09 15:30:40

ANo.4

購入金額の他に、
パーソナルモデルだとOSが、Win7になります。

勤務先では、Win7は安定性が無いということで、
社内では使用禁止です。

中古のVISTAで、時期OS発表を待つ、選択肢は有りませんか。

投稿日時 - 2011-08-08 16:33:19

お礼

今、壊れかかっているのがXPです。
仕事で、wordを使うので、新しいのが出るまで、待てません。
そんなに、win7は、悪いのですか。
知りませんでした。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-08-09 15:32:31

ANo.3

http://bto-pc.jp/btopc-com/select/note-price-2011-summer.html
新製品ノート比較「2011年夏休み版」まとめ
を参照

日本国内メーカは年4回モデルチェンジします
したがって
次のモデルがでる前に売り切りたいのです

新モデルが出て
2~3ヶ月で 出た当時の4割~半額程度に値段が下がります

モデルチェンジしても大幅に変わらないので・・・モデルチェンジする手前が一番買い時ですね
当初値段の約半額で変えます

投稿日時 - 2011-08-08 16:27:56

お礼

ありがとうございました。
ワードが壊れて、仕事で使うので、急ぎたいと思います。
時期を見計らって・・・。

投稿日時 - 2011-08-09 15:33:56

決算期でしょう。
●決算期と決算期終了後とではどちらが安い? - デスクトップPC - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4781404.html

●家電を安く買う【節約生活-貯金1000万円貯めた超節約術-】
http://setuyaku.sarashi.com/f3.html

ただ、通販とかBTO商品の場合、いつが決算期なのかを知っておかないといけません。
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/post.html

投稿日時 - 2011-08-08 16:14:33

お礼

ありがとうございます。
決算期まで、待てません。
秋までに買うつもりです。
仕事で使うので、急ぎます。
すみません。

投稿日時 - 2011-08-09 15:36:27

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報