高校生の娘の男女交際・親子関係について。

高2の娘の件で、親の立場、子供の立場からのお話が聞きたいです。


娘と私(母親)は、それなりにうまく行っている親子だと
この春(3月末ごろ)迄は 思っていました。
娘は 有名進学校に通い、普通に楽しい生活を送っているのだと
ばかり思っていたのですが。
しかし、あることが契機で、娘と私の関係は この4ヵ月、大きく変わりました。
私への深い大きな嘘、とんでもない行動・・・・
何十回も話し合いましたが、私としては、娘の本音・本心は見えてきません。
大きな溝ができてしまった親子関係の修復は どうしたらいいのでしょうか?
娘を ただ信じるしかないのでしょうか?
私は いまだに、お風呂で一人で泣くことが多い日々です。
もう夏休みに入り、2学期までには 何とか本格的に立ち直るようにしたいのですが。

娘とのトラブルの原因は、いくつかあるのですが・・・
一番、私が落ち込んだ件は・・・
交際中だった同級生にふられ、親友だと思っていた友人にもほぼ同時期に
裏切られ、心が不安定だった(本人曰くです)ため、掲示板で知り合ったメル友の
遊び人風の1つ上の男と会って、初対面の時から、カラオケ屋さんでフェラ行為迄
やった・・こと。
本人の話だと、それ以上の関係は無く、今も本人は 元彼を含め、誰ともラストな
関係までは行ってない・・・とのことですが。
私としては、どんなに悲しいことがあっても、初対面の男とそんな行為に走るとは、
まして、高1の終わりで、制服のままだったとは、大ショックで、しばらくは眠れず
食欲もなく、本当に痩せました。
ラストな関係では無かっただけましだと思うしかないのでしょうか・・・
この彼とは、私に発覚後、すぐに別れましたが。

他にも・・・
前述のふられた同級生の彼とも フェラ行為迄は 1年生の冬までにとっくにやっていて、
それも 学校敷地内でと聞かされ、唖然としました。

今時の高校生は、フェラ行為程度は 普通なのでしょうか?
妊娠さえしなければ、その程度は平気と思っているのでしょうか?
ただ、今回の件で、娘としっかり話し合ったのですが、ラストまで行かなくても
色々な病気・感染症にはかかると言うことを、知らない子が多いようで、
娘も全く無知でした。
掲示板の男は 色々経験があったらしいということもあり、
娘は 近いうちに、感染症の検査をする予定です。

掲示板の件が発覚した直後に 娘には、病気の話や、婦人科での薬や処置をしないと、
100%の避妊なんか不可能だと言うこと等、かなりの話をしたので
安易な行為は 大変な事になるかもしれない・・・と 今は わかっているようですが・・・

親としては はっきりと 
「最低 高校生の内は ラストな関係になるのは反対。
責任も取れない高校生で妊娠でもしたらどうなるか・・将来が全く変わるような状況に
なることもあるから。  だからと言って ラスト以外なら 簡単に誰とでも何でもOK
というのも違う。 きちんと相手を見極めて、信頼関係の延長にある行為だと
分かってほしい。 まずそういうことから・・・なんてのは おかしい。」
等と しっかり伝えたつもりです。

しかし、5月の後半から付き合い始めた3番目の今の彼とも それなりの関係まで
行っている様子です。(絶対ラストはないと言いきっていますが。)
「キス程度は ナニかしたとかいう範囲には入らない・・」と
はっきり言いました。そのうえで、今の彼とは ナニかはあったという
事を ほのめかしています。
娘に、過去の件もあり、もっと慎重にと言いたいのですが、
ラストまでは無いという 娘の言葉を信じて、見守るしかないのですよね。
ちなみに今の彼とは 会ったこともありますが、とてもいい子です。
基本的は 応援していますし、男女交際そのものについて、反対したことは
全くありません。

娘からは「友達には、付きあったら即、深い関係になった子もいるし、あの行為の話は 
周りでは 良く聞く・・」みたいな事も聞きました。
今時の高校生は、こんなものなのでしょうか?
学力がどうこう言うのは、傲慢な考えかもしれませんが、娘の高校は
偏差値も高い進学校ですし、家庭環境も 平凡なサラリーマン家庭の我家とは違って
羨ましいような家庭の子が多いのですが。

「寂しい子は 性的関係に簡単に走りやすい」とか 聞いたことがありますが、
結局、我家は親子の信頼関係なんかなかったのではないかと 自問自答もしています。

なお、主人(父親)を含め他の家族には、話していません。
多分、家庭崩壊に陥ると思うので、とても言えません。
私自身の30年来の親友には 相談しましたが。

文章のまとまりがなく、思いついたまま、書き込んでいますが・・・
これから先、娘とどうやったら 以前のように暮らせるのか・・
「お互い、信じていこうね・・」と 一応の話し合いはしていますが、
今の彼と会うことさえ、嘘をついている様子が見え隠れしますので
とても 以前のように明るくはできない状況です。

中高生であれば、(それ以下でも)親に 秘密を持たない・嘘をつかない
なんて子はいないとわかっています。
しかしながら、限度もあると思いますので。
ココでは 全てを話す事は個人の特定になるのが困るので できませんが・・
娘と話し合っている最中も、娘の考えがあまりに軽い事や 本当に色々あって、
私としては、人生で一番落ち込んだ春を送り、まだ 復活できずにいます。

娘は ごく普通の地味めな子で、化粧したり、バイトしたりはないです。
娘の友人も 私の知る限りは、同じような子ばかりです。
それなのに、中身は 唖然とする実態ばかりとは 信じがたいですが。

今時の高校生の本当の実態や、親としての体験等、聞かせていただくと
助かります。

投稿日時 - 2011-07-28 15:57:20

QNo.6905385

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
自分が娘だった頃の事でお答えすれば 真面目ではなかった私より 地味で真面目な子の中にスゴイ子いました。見た目は関係なく 興味を持つかどうかだと思います。
いい学校に行き真面目に見えててまさかの行為でショックは大きいと思いますが仕方ないのでは。
またラストまでの経験も無く口でなんて・・・驚きました。
でも親子でそんな会話ができるなんて羨ましい限りです。色々きちんと話されててすごいです。
興味を持ち その方面に行く子には 素晴らしいお母さんだと思いました。
自信持って見守ってください

娘の親としては自分を大事にして悔いの無い人生をと思いますが聞くのも・・・で把握してませんが 早くから自由に男の子と泊まりあわせる家庭が多く 許してない我が家も戦いの最中です。
何も知らなかった頃の笑顔を向けるの難しいですよね。私も見習わせてもらい頑張ります。

投稿日時 - 2011-07-28 18:00:37

補足

やはり 「ショックは大きいけど、仕方ない・・見守るしかない・・」という
同じ親の立場の方からのご意見に 集約されるような気がします。
親がいくら親の気持ちを説いても、全部伝わることなんかありませんよね・・

数日前、娘に 今の彼氏の事を聞いてみたところ、彼氏は 娘に
「2人の関係を大事にしたい。
だから、Aさん(娘)に嫌われるようなことはしたくない。 
嫌な事をして嫌われたくない。 
他のどうでもいい子なら 手を出すだろうけど。」
みたいな事を言っていたらしく、少しほっとしました。
そういうことを 娘に言えるような男の子なら、親としては
良い彼氏だと思い続けて行くつもりです。
今の彼氏との事を 見守るしかないですよね・・娘と彼氏を信じて。

投稿日時 - 2011-08-03 21:57:39

お礼

ご意見ありがとうございます。

「ラストまでの経験も無く口でなんて・・・驚きました。」という部分・・
まさしく私の時代の感覚からすると これが一番の驚きかもしれません。
自分の感覚からすると その行為は ラストとほぼ同ラインの行為で、
逆に ラストは済みでも それは無い・・というのが 普通だったような気がしますから。
その行為は (言葉は的確ではなく、差別的かもしれませんが)どちらかと言うと
そっちの方の商売的な女性が 男性に奉仕する為にする行為・・・という
思いがあったので。
どうして いきなり「口で奉仕」なのか・・・ これは 親世代
(1960年代~1970年代生まれ)では ずっと理解できないかもしれません。

親子で 性的な話をするようになったのは、今回の事が発覚した後からですが、
話をせざるを得ない状況になったからです。
このままでは 娘が大変な事になってしまうと 痛感したからです。
娘の方が この関連の話はしたがりませんが、今更 恥ずかしがっていたら
取り返しがつかないからと 私も 必死で説得しています。
もっと早くに こういう話をしていれば、娘も 軽率な行動に走らなかったかも
しれないのに・・という 悔恨の念があるのですが・・・

「何も知らなかった頃の笑顔を向けるの難しいですよね」という気持ち・・
本当にそうなんです。
昨年の夏休みに戻れたら・・・という思いはずっとあります。

でも・・・何とか 前進できるよう がんばりたいです。

投稿日時 - 2011-07-29 22:24:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~7件目)

ANo.8

いまどき?今や30超えた俺の高校生の時にちらほら聞いた話と大してレベル
変わんないですよ。ブルセラ、援助交際だって何年前の話ですか。
あんときだって「こんな子が!?」みたいな話たくさんありましたよ。

ぶっちゃけそういうのは、時代でなく「環境」「交友」によるところが殆んどです。

少なくても、そういう「環境」「交友」だということなんでしょうね。
親の教育・・・・はどうだろうね。関係ある「時も」あるでしょうね。

進学校、普段は性のことなど関係ないからこそ、憧れる・・・
なんて言い方もできるでしょうしね。

投稿日時 - 2011-07-28 20:59:52

お礼

ご意見ありがとうございます。

子供の見た目に惑わされてはいけないのですよね・・
娘も含めて 今回の件で 良く分かりました。

私(親)の教育が悪かったのか・・と思う部分もあり、相当 
落ち込んでいたのは事実ですが、環境・交友も 重要なようですね。
私との信頼関係が不十分だったのは確かでしょうが、自分が悪い・・と
食欲までなくすように悩むのからは 脱却したつもりです。

投稿日時 - 2011-07-29 22:40:53

ANo.7

残念ながら、今の高校生はこれ以上のことを軽くする子が多い、です。
全員ではないですが。

お子さんはまだ告白しただけも純かなと思います。
表面上がおとなしいとか進学校がどうの、という観点がそもそも間違いかと思います。
こういうことをするしないは、その子自身の基準で決めます。

絶対ダメ、厭という子はしない。
何がそれを決めさせるのか。
親の教育でもないでしょう。
このような教育は殆どのお宅でしていないはずです。

これはもう、性格そしてはずみ、環境ですね。
さすがに自分の子だとショックでしょうけど、あっても当たり前。よくあること、やはりね、と思う方が身のためですね。

自分の時代とは違うということなんでしょう。

投稿日時 - 2011-07-28 19:45:29

お礼

ご意見ありがとうございます。

やっぱり、今の時代、高校生では「付き合う=体も含めて」となるもの
なんですかね・・・
今更、娘の根底の部分が変わることは無いでしょうね・・・

「自分の子だとショックでしょうけど、あっても当たり前。
よくあること、やはりね、と思う方が身のためですね。」・・ですよね。
本当は こう 割り切りたいです・・
割り切りたいのに そうできないので、辛いです。

投稿日時 - 2011-07-29 22:31:43

進学校でももうラストまで行く人もちらほら聞きました。

友達の間では大人の階段を昇ると美化されてましたね。

私は父親から処女の大切さを説かれてましたから高校生では異性に興味なかったです。

進学校だからとかあまり関係ないと思います。

あと、学校で処女の大切さ、エイズ以外の性病の恐ろしさは習いませんでした。

お母さんばかり悩んで空回りしているみたいなので、お父さんにも相談なさってみたらいかがでしょうか。

お母さんばかり背負ってたら気が触れますよ。

どうか上手くいくと良いですね。


進学校出身だから気になってちょっと書き込みました。

投稿日時 - 2011-07-28 17:21:20

お礼

ご意見 ありがとうございます。

確かに、学校では エイズと妊娠の件については習うようですが(中学校で)
他の感染症や、ラスト以外でもこうなる・・・みたいな事は ほとんど
聞かされておらず、知らない子供が多いようです。
だからこそ、ラストでなければOK・・という風な変な風潮があるのかも
しれませんよね。
将来的に不妊症になるような 自覚症状がない感染症もあるのに。

「お母さんばかり背負ってたら気が触れますよ。
どうか上手くいくと良いですね。」 という 優しいお言葉 
ありがとうございます。
自分だけでしょいこんでしまって、本当に キツイのですが・・・・
娘と「家族のだれにも言わない」と約束しているので、私は約束を守りたいと
思っています。

投稿日時 - 2011-07-29 22:02:01

ANo.4

娘さんが裏切られ、心が不安定な状態だということは確かでしょう。
そして貴方がそれに気付くことができなかったということも確か。

>「お互い、信じていこうね・・」

この言葉に貴方は責任を持てますか?
本当に信頼し合ってる者同士は、言葉で確認し合う必要はないもの。
貴方は娘さんを見ているつもりで、実は見れてなかったのではないでしょうか。

最近の学生は、小中学生でも性行為をやりかねないのが実態。
ましてや付き合うなんて当たり前でしょう。

娘さんの話に戻りますが。
今、娘さんを助けることが出来るのは貴方しかいない。
貴方の啞然とした態度が、娘さんに伝わっています。
貴方の「うちの子がまさか…」という気持ちも、伝わっています。
それだけ子供というのは敏感です。

娘さんを信じてあげてください。
言葉で責めるようなことは出来なくなるはず。
娘さん自身が話すのを待って下さい。
そして娘さんに精一杯の愛情を注いであげてください。
どうすればいいかわからなくたっていい。
精一杯、貴方なりに考えて愛情を伝えてあげてください。

あとこれは参考程度に紹介しておきます。
「鏡の法則」という書籍があります。
今の貴方に必要なことが、きっと見つかると思います。
Amazonなどで検索してみて下さい。

投稿日時 - 2011-07-28 17:01:42

お礼

ご意見ありがとうございます。

私が いつまでも唖然とした態度でいてはいけないですよね・・確かに。
呆れた子・・・という目で見られている・・と 娘も傷ついたでしょうし。

もう、事実と今時の実態を受け止めて、前に進むしかないですね・・・

「鏡の法則」という本、漫画もあるようですね。
取り寄せてみたいと思います。

投稿日時 - 2011-07-29 21:51:23

ANo.3

10年前に高校生だったものですが・・・
当時でも付き合ったら即ラストまで、校内で性交渉をしたという話は友達から良く聞いていました。
高校生なのに彼氏がいないなんて格好悪い、性交渉もして当たり前という考え方は蔓延していました。
なので今もそうなんでしょう。
(この場合、偏差値が高い学校だから・・・なんて関係ありません。有名私立校の男子生徒と付き合ってラストまでやったという友人もいます)
娘さんも周りの風潮に流されて軽い気持ちで行動してしまったのでしょう。
質問者様はしっかり娘さんと話し合ったのですから、これからは信じるしかないのではないでしょうか?
感染症の検査には娘さんと一緒に行った方が良いでしょう。
その際、お医者さんに感染症の怖さを話して貰うのも良いかもしれませんね。(エイズなんて特に怖い病気ですから)
私が高校生の時に、保健の授業で先生から堕胎の処置方法の話、堕胎を経験した女性の手記を紹介された時、無責任な行動で一つの命を奪うという事にかなり恐怖を覚えました。
そういう事も教えた方が良いかもしれません。

軽い気持ち、無責任な行動のツケは必ず自分自身に返ってきます。
その事だけはしっかりと伝えてあげて下さい。

投稿日時 - 2011-07-28 16:26:52

お礼

ご意見ありがとうございます。

「高校生なのに彼氏がいないなんて格好悪い、性交渉もして当たり前という考え方は
蔓延していました」・・・・10年前でも そうなのですね。
私が高校生のころは (30年前の話になってしまうのですが、)
そっち方面に走るのは 少数派でした。 私も、高校時代は 3人の同級生と
付き合いましたが、そっち方面のつながりはまったくなかったです。
何かあったのは、社会人になった後でした。
当時は、彼氏が早くからいないと恥ずかしい・・なんてことは無かったように
思います。
やっぱり 時代の流れを 受け止めないといけないのですね・・・
ただ、いくら時代が移り変わっても、「堕胎するのは罪・女性の体の負担も大きい」
というのは変わらないことですから、それは、しっかり言い続けると思います。

「軽い気持ち、無責任な行動のツケは必ず自分自身に返ってきます。」本当に
その通りですよね。

投稿日時 - 2011-07-28 22:01:55

かつて高校生だった者で母と確執?というか
まぁ、男の子とつきあううえでもめたことがあります

母親が娘を心配しているのは娘さんもきっと
よく分かっていらっしゃると思います
だからこそオープンに(多少伏せていることはあると思いますが)
お母さんにお話しするんじゃないでしょうか
わたしはとてもじゃないけれど質問文にあったようなことは
母親に言えません。信頼関係がないというわけではなく
母親世代と娘世代の価値観がちがうということが
分かっているからです
なので家庭崩壊はちょっと先走っていると思います

こればかりは
娘さんがひとつひとつ自分の感覚でもって
経験していくしかないと思いますよ
家族の手を離れ
大人の階段をのぼっていくんです

娘さんはあなたではありません
違う価値観を持つ他人です
そして大人になろうとしている

お母さんにできることは
あなたはわたしの大事な娘なのだから
自分を大切にしてくれなければ悲しい
ということをたまにでも繰り返し伝え
あとは娘を信じて見守り何かあったら手を差し伸べることだけだと思います
心配なのはわかりますがあまり娘のプライベートな領域を
人に相談するのはわたしが娘さんだったら恥ずかしくていやです

投稿日時 - 2011-07-28 16:25:05

お礼

ご意見ありがとうございます。

価値観の違い・・・そうですよね。まさしくそれなのですが。
歳・性格・生きている時代・・等 それぞれ大きく違うと
価値観が違って当たり前だと 娘とも話しています。
だからこそ お互いに歩み寄れるようになろうとしていますが、
今の時点では、娘からの歩み寄りは、ほとんど感じることができずにいます。

親離れ・子離れが 大事な事も以前から分かってはいました。
「あなたはわたしの大事な娘なのだから
自分を大切にしてくれなければ悲しい」これと同じような言葉を
何度もかけてきました。
それでも、なかなか通じているとは思えないのは、やはり、
信頼関係が出来ていないからでしょうか・・

でも、私は 基本的には娘を信じていきたいのです。

投稿日時 - 2011-07-28 21:49:53

こんにちは!
ここでいくらいい話を聞いても娘さんとの関係の改善がなければ無駄です。
>娘は ごく普通の地味めな子で、化粧したり、バイトしたりはないです。
とありますが、それは貴女がみた贔屓目ではないでしょうか?
貴女のいう通りだったらフェラします?
厳しいようですが、近いうちに一線超えると思います。
貴女自身少し甘いと思います。
失礼しました。

投稿日時 - 2011-07-28 16:22:46

お礼

ご意見ありがとうございます。

確かに・・・私も 娘を買いかぶり過ぎていたかもしれません。
甘いのかもしれません。
普通に見える子が 良い子ではないですものね。

近いうちに一線を越える・・・というのも ある程度は覚悟はしています。
(そうなっても わからないでしょうが。)
掲示板の男との行為が分かった時、せめて相手が ちゃんと付き合っていた
彼氏だったら、こんなに落ち込まなかった・・・と思ったのも事実ですから、
今の彼氏なら、諦めもつくのかな・・・と 自分で自分を納得させています。

投稿日時 - 2011-07-28 21:38:13

あなたにおすすめの質問

MSN恋人探し

MSN恋愛・結婚

婚活中の独身男女を見る

婚活中の独身男女を見る

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトで無料検索して、パートナー候補を探そう。

恋愛研究カレッジ

恋愛研究カレッジ

異性にモテる法則を徹底考察!男女の違いを理解すれば、もっと恋愛を楽しめるはず。

[PR] お役立ち情報