AKB板野の順位が下がった理由

AKB総選挙で板野はだいぶ順位が下がり、神7からも外れてしまいました。
その要因は何なのでしょうか?

ソロでも活躍し、順位は上がると思っていたのですが・・・



「人気がなくなった」などの単純以外の理由でお願いします

投稿日時 - 2011-06-27 18:41:49

QNo.6839001

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

どこかの記事に載っていたことには、雑誌のモデルになったり、CD のソロデビューをしたり、
ソロで CM にも出演したり、そういった影響から、
女子高校生を含めて人気が広まったことが、逆に順位を下げてしまった原因の一つだそうです。

つまり、そんな新たなファン層は、
AKB48 の CD を大量に購入して投票する皆さんではなかったということです。
「知名度がアップしてファン層は拡大しても、それが必ず投票数には結びつく訳ではなかった。」
といった記事の要約でした。

投稿日時 - 2011-06-27 18:58:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

一番の理由は、
整形疑惑だと思います。

インターネットなどでかなり噂され、昔の写真と比較されたりしていて、それから幻滅したファンも多いかと。
実際、私の周り(高1)では嫌いな人多いですね、、
板野友美の話題のときは必ず
「だって整形でしょ?」
のような会話は当たり前ですね(笑)


第二の理由は、他人とは違うのよ的な雰囲気をかもしだすあのぶっちょう面だと思います。

思っていないとしても、顔からにじみでていますね。


それ以外の理由としては、
女性からというより、10代の男子などからの指示が圧倒的に多く、
CDが買えないというのもあると思います。

実際、前田敦子などは、ヲタクがCDを買い占めるなど有り得ますが、
板野友美は、主となるヲタクがいないのだと思います。

投稿日時 - 2011-07-03 18:27:41

ANo.4

ある評論家が「完成されたものではなく、未熟なものを応援する心理が働いた」と評しています。
もしこれが本当なら、それを前提として考えると・・
AKBのファンというのはその人が好きだから応援しているのではなく、単に少ないものを追い求めているだけの事だという事になりますね。
つまり「ともチン」が好きだから応援しているのではない。
自分ではともチンのファンだと言っていても、彼女が売れてしまったり、多くのファンに愛された途端熱が醒めてしまう。それは本当の彼女が好きでいるわけじゃないという事になります。

簡単に言えば「伸びそうな娘を応援しないとノケものにされるから、伸びそうな娘を見つけて応援しているけど。みんなが応援すると自分が目立たなくなるからみんなが応援している娘は応援しない」だけの存在という事になります。
ようするに現在の自称ファンとはその程度のものだということです。

そういうファンが排除されたとき、本当のファンが残るんだと思いますけどね。
つまり、彼女の得票数、それが真のファンの実数だと思います。
トップは「真ファン」+「自称的ファン」で構成されているということです。

昔のファンは違いましたよね
異常者も居ますが
例えば吉永小百合のファンは、死ぬまで彼女が好きですし、彼女が年老いても彼女が好きです。
ともチンにもそういう本当のファンは居るでしょうが
そういうファンが少数派になっている事も確かなんでしょうね。

投稿日時 - 2011-06-28 10:04:33

ANo.3

「ファンの人数」は今でもかなり高いでしょうね。

しかし総選挙は人数ではなく”質”の戦いです。


板野がこの1年間でつけたファン層のほとんどは中高生。
中高生一人一人が投票できる数などたかがしれてます。

「好きだけど投票はしない」というファンも多いと思います。


それに加えて、中高生ファンを増やす方向性に行った結果、
古参の大人のファンが去っていったという面。


その結果、ファンの数が増えた割に票数は伸びなかった。というところでしょう。

投稿日時 - 2011-06-27 22:49:37

ANo.2

獲得票じたいは、去年より増えているので人気がなくなったわけではないと思います。

他のメンバー特に柏木や指原といったところが頑張って票を増やしたのが原因じゃないかな

投稿日時 - 2011-06-27 20:02:39

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報